• ベストアンサー

タイヤの接地面

最近、タイヤ交換をしたので注意して表面を見るようになったのですが、 リヤタイヤの方は、端近くまで地面に当たった状態(てかりが無くなっている) なのですが、フロントタイヤは2/3ぐらいしか接地した状態になっていません。 乗り方によっては、フロントが起き気味になってしまうものでしょうか? がんがんに攻めて乗る事は出来ません。それなりにコーナーを楽しんでいますがゆったり乗っている方だと思います。 コーナーでのハンドルの切れ角が多いと端まで接地しないような気がしますが、どうなんでしょう? その時の乗り方ってどういう乗り方してるんでしょう? 単にスピードが出ていないだけ? 公道でもきつめのコーナーは、道路自体が傾斜しているのでその影響ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siranaiyo
回答No.2

バイクの場合、フロントタイヤはリアタイヤに比べて荷重がかかりにくい車体設計になってます。 従ってタイヤがつぶれにくいため、接地面積が減ることになります。 柔らかいボールを上から押しつぶすと接地面が増えますよね。 あれと同じ事です。 サーキットなどでブレーキングしながら車体を倒し込んでいくと接地面積が増え、より安全に、速度を上げて旋回することが可能になります。 また、ハンドルの切れ角が大きいのは乗り方と言うよりも、スピードと車体の構造によります。フロントフォークの角度で大小の差はありますが、正常なことですので心配はありません。 むりをせず安全に楽しんでください。

justraver
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキングによる安定は、重心が低くなる事によるものだと思ってました。 フロントフォークを沈めると旋回し易いと言うのは知っていたのですが。 でも、リアブレーキを引きずりながら旋回する事はあっても積極的にフロントブレーキを使うことはないですねぇ。 まぁ、サーキットでしかやらないことですよね? ディアブロストラーダと、言う多少グリップの良いタイヤを履かせたのでリアのグリップで十分に曲がれているのかとも、、(笑)。 無理はしません。 折角の楽しいバイク走行ですから。怪我して乗れなくなるのも嫌だしバイクが傷付くのは可哀想です。 これからも安全に楽しみます(笑)

その他の回答 (2)

• geebee
回答No.3

そういうものです。飛ばさないとフロントは端までいきません。 まあ、別に気にすることでは無いです。全部使い切らないと勿体 無い気もしますが「使わなければいけないものではない」と割り 切りましょう。 銘柄・断面形状によっても違いますね。ハイグリップタイヤは端 までいきやすいのが常ですが、そういうタイヤでフロントが端ま でいくような走り方をしているとタイヤ代が掛かって仕方ありま せん。

justraver
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードによるんですね。 ネイキッドのバイクなんですが、倒し込み難いバイクなんですよ。 積極的に膝で押さないと倒れこんでくれません。 その辺の乗り方があるのかと思っていたもので。 乗り方は、関係ないんですね。 そういうものなら安心して楽しみます。

• XB9R
回答No.1

フロントタイヤは、全部使うとすると、サーキットで走らないと使えませんね。 リヤは町乗り、それなりにコーナーを楽しんでいるレベルでも使いますが・・・

justraver
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロントとリアで違うんですね。 交換前に使っていたタイヤは両方同じくらい使ってました。 端を2センチ近く残した感じで。(ゆったり乗ってますよね?) タイヤでも変わるんでしょうかね? (タイヤ交換の時にお店の人が倒し込みし易いタイヤが有る話もしてました)