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タイヤのパンクでフロントタイヤの交換が必要か?
- 駐車場でタイヤがパンクし、フロントタイヤが損傷したため交換が必要か悩んでいます。
- タイヤショップではフロントの交換を進められ、量販店ではリアの交換はおすすめされていないと言われました。
- 使用歴が1年5,000km程度でまだ消耗はないため、どちらのタイヤも交換する必要があるのか迷っています。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 左リアタイヤの「リスクのレベル」をお求めなんですか? でしたら、タイヤ内部を測定できる機器をお持ちのタイヤ専門店かメーカーか、あるいは大学の研究室にでも持ち込んで調べるほかありませんよ。データもとらずに詳細なリスクを計算することはできません。ましてやお車の使用状況や普段の運転の仕方を説明もされずに、それを求めるのは期待がすぎるというものです。 なので、他の回答者の方々は外見上の異状や、エアを入れた状態で変形がなかった点を根拠に「おそらく大丈夫だろう」と推定されたわけです。それがわかりませんか? 私はタイヤ内部の状況がわからないのに「大丈夫」とはいいきれませんので、可能性ではなく「蓋然性」として(左リアに荷重のかかる)右コーナーでのリスクを説明しました。質問者さまの場合、そのリスクはかなり高いと判断したうえでのことです。 サーキット走行やモータースポーツ経験者なら、普段乗りもする車であれば、たとえリアタイヤの1本が0.2kgf/cm2抜けていても気づきます。ましてやフロントタイヤが「ペチャンコ」で気づかぬことなど絶対にありえません。シートに座った瞬間にわかりますよ。たいていはその前に車を一目見て異状に気づき、車に乗ることさえしないでしょう。 それをステアリングをフルロックさせるまで気づかないとは……。 しかも、すでにダメージを受けている左リアに荷重を移すことまでされていますね? 失礼ながら、そんな方が同条件の中古タイヤよりはるかにリスクの高いタイヤ(パンク歴あり)で走行して「大丈夫」なわけがありません。スピンしてはじめて気づくのが落ちでしょう。この場合のリスクは、質問者さまだけにあるのではありません。他者にも関わってくるのです。 程度の差こそあれ、現状のリスクを承知されているのでしたら、可能な限り早く、タイヤを交換なさってください。新品とはいいません。中古でも結構です。 どうかお願いします。
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- LB05
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判断基準が間違っていませんか?危険性がどのくらいあるか?という議論は、全く無意味ですよ。 それより、バーストなどの危険がある/ないドッチだ?という考え方が必要でしょう。(例え確率が低くても、バーストしてしまえば確率など関係ありません。問題は可能性とか確率では無く、今回のエア抜けがバーストする原因となるかどうか、です。) っと考えると、例え5mでもエアが抜けた状態で荷重をかけてしまった以上、それがバーストなどの原因となるかどうかというと、当然原因になる、と言う回答になります。 っというワケでタイヤは交換するべきですが・・・1点。 前は1輪だけ新品に交換したのですか?それもちょっと乱暴だと思いますが・・・そこで。 右前と左後ろのエアが抜けていたんですよね?それなら現在左前に付いているタイヤを左後ろに持っていき(同じ回転方向なので、タイヤに回転方向があっても大丈夫)、フロント左右を新品にしましょう。 高速直進性や制動安定性(制動時の姿勢の安定性)上の問題があり、タイヤを2本だけ換える場合は左右同時に換えるのが鉄則です。
お礼
ありがとうございます。 片輪のみでよしとしたのは、まだ買って1年5000kmしか走ってなかったからです。 ネットで注文しました。 おっしゃるように、フロントと入れ換えます。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
俺なら交換しません。 でも中にはタイヤ代ケチって命落とすよりは 交換した方がいいや!っていう人もいるでし ょうし。
お礼
自己責任云々ということではなく、知識的、経験的な判断材料が欲しかったのですが、期待している回答は得られませんでした。 万が一の可能性の話をすれば、買ったばかりの新車だって、不具合が発生する可能性もあるわけですよね。 ましてや何年も走ってる車や、カスタマイズを行っている車になれば、さらにその可能性も高まりまるわけで、そういうリスク要素が限りなくある中で、このパンク歴のあるリアタイヤというのがどれほどのリスクのレベルなのかを判断したかったのですが。
自己責任でどうぞというしかないですね。 どっちの店を信用するのかは、貴方次第だし。 交換しなくても良いですと、言い切ってもかまいませんが、そのことにより貴方が損害を被ってもこちらとしては何もしませんけどね。
お礼
責任を追及する気持ちは全くありません。私の自己責任です。 「交換しなくても良いです。」と言い切れる根拠が欲しいのです。
- CJ4ARS
- ベストアンサー率33% (19/57)
こんにちは。 結論からもうしますと、リアタイヤも交換すべきでしょう。 しかし……エア抜けしていないタイヤ(右フロント)のほうが「表面の文字が半分か消えてしまう程ダメージを受け」ることがあるのか疑問です。それが事実だとしたら、エア抜けしていた左フロントはもっとダメージをうけていたはず。リヤについても同様です。 いずれにせよ、いかに45扁平といえど、フロントタイヤのエア抜けにまったく気づかず、発進させたうえ、タイヤ側面を削ってしまう人間が、はたして走行中にリアタイヤの異状に気づくことができるでしょうか? まず無理とおもわれます。 すくなくとも早い段階で異状に気づくことはないでしょう。 最悪の場合、右コーナーでスピンを起こし、対向車線に進入して正面衝突か、あるいはカウンターの戻しが遅れて、ガードレールに激突、または歩道の歩行者をはねてしまうかもしれません。 おそらく質問者さまは「気をつけて乗ればいいや」くらいにおもわれているのでしょうが、左リアの挙動に注意がいくあまり、ステアリングの切りだしが遅れたり、ブレーキングが甘くなったりしては、さらに重大な事故を起こす可能性もあります。 なので、3万円少々で安心を買うとおもえば安いものでしょう。
お礼
申し訳ありません。質問文で、右と左がゴッチャになっています。 エア抜けしたのは右フロントと左リアです。 「エア抜けに全く気付かず発進した」のではなく、発進しようとして、車の位置をズラそうとして、アクセルオンにしてハンドルを全開に切った瞬間にすぐ異変に気付きましたが、ペチャンコの状態でハンドルを切った時点で既に遅しということです。 前の回答返信にも書いたとおり、万が一の可能性はあらゆる局面であるわけで、このリアの状態のリスクがどのレベルなのかを知りたいのです。 例えば、自分はハブリング付きスペーサを着けていますが、これ自体「ハブボルトが折れる恐れがある。」という人もいるわけです。でも、以前工学知識に詳しい人が、工学的物理学的に見てその可能性はまずないと言っていました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>右フロントは、タイヤの側面を地面に擦りつけられ、表面の文字が半分か消えてしまう程ダメージを受けました。 5mやそこらではタイヤ数周です。おそらくもっと長い距離を移動していると思います。 タイヤは小まめに点検しましょう。 >>心配なら変えた方がいい。外見上問題はなく、個人的には大丈夫な気がするが 全くその通り。 「大丈夫」なんて言うと、空気が抜けて走行したことが原因でなくても、そのうちバーストすると「責任取れ」なんて怒鳴り込まれないとも限りませんからね。 私も大丈夫だと思います。
お礼
停車中の車の位置を変えようとして、ほぼ停車のままペチャンコ状態でハンドルを左右に全開に切ったので、思いっきり地面にこすりつけた状況です。タイヤは1~2周だと思います。 責任問題の所在を明らかにしたいわけではありません。大丈夫なら安心です。
どちらの店も、同じことを言ってるんですよ。 上の店だって、「貴方が心配なら交換したほうが良い。」です。 貴方が決めればいいでしょ。と言ってるんです。 下の店は、「店としては交換を薦めるレベルではない。」と言ってるのですから、 貴方が心配なら交換した方が良い。と言う事を言っているわけです。 どっち道、何かあったときの責任はあなたが取るだけの話です。 パンクさせたまま移動させた場合、タイヤの強度を上げている糸が切れている場合があります。 これは、その場ではなく時間が経ってくると、タイヤの側面が膨らんできます。 内側だと見難いですが、これが大きくなれば走行中にバーストする可能性もあります。 ですので、そういう部分に気を使いながら使用すれば良いのではないでしょうか? そんなめんどくさいチェックなどはしたく無いと言う人は、念の為にタイヤを交換したほうが良いです。 それだけの話です。
お礼
>パンクさせたまま移動させた場合、タイヤの強度を上げている糸が切れている場合があります。 これは、その場ではなく時間が経ってくると、タイヤの側面が膨らんできます。 前後移動で5m程移動させたリアタイヤに、どのくらいその可能性があるかということなんですよね。 ゼロではないのは分かりますが、それを言ったらパンク歴が無くてもある程度経年したタイヤがバーストする可能性もゼロではないわけですよね。
- BlackBird1100xx
- ベストアンサー率22% (12/53)
万が一事故をおこして無くす自分の命の価値や他者への損害賠償とタイヤの値段の3万円のどちらに重点を置くということですね。自分で大丈夫と思うのであれば自己責任で使えば良いだけのことです。
お礼
ありがとうございます。 万が一の可能性はあらゆる局面にありますよね。そえを言ったら車に乗らないという答えしかないです。 この問題が一体どれぐらいのリスクなのか知りたかったのです。
- ice_bird
- ベストアンサー率26% (21/79)
変形等してないのであれば店の言うとおり交換しなくても問題はないでしょう。 フロントの場合はハンドルを切るとどうしてもタイヤに負荷がかかるので交換になりますが・・・ 店の言うこと信用しても大丈夫ですよ
お礼
ありがとうございます。 信用します。
お礼
丁寧なレスありがとうございます。 私も走っていて空気圧が0.2ぐらい増減していれば分かります。 シートに座った瞬間に気づかなかったのは、差が分からないというより、危険予知力というか、絶えず車の異常に神経を張っているかどうかの注意力の欠如の問題だと思います。一応動いた瞬間には気づきました。 そういう意味では、走行中のわずかな変化を見落とさないかというと、それこそプロレーサーのように研ぎ澄まされた感覚で走ってるわけではないし、何よりもリラックス出来ないドライブなんか楽しくありませんから、そういう人間なら、交換しとくのが一番というのは納得出来ます。 このタイヤが大丈夫なのか大丈夫じゃないのか合理的に解明することは実質不可能で、蓋然性としてのリスクが確実に存在する以上、安心料に3万円払うのが妥当のような気がしてきました。 ただ、外見上問題ないと推定されるタイヤが、中古タイヤよりもはるかにリスクが高いんでしょうか。 同様に外見上からは、誰がどういう状態で使用したか、パンク歴があるのかないのかさえ分からず、逆に経年がはっきり確認出来る中古タイヤの方がリスクは高い気がしますが。 何よりも、私がこの外したタイヤを中古屋に持っていけば売れると思うのですが、それは悪徳行為なんでしょうか。それこそそういうリスクを許容出来る人が買うのだという気がするのですが。 ということは、やはり蓋然性の問題としては、中古でも同じであり、新品を買うべきな気がします。