• ベストアンサー

復縁したけど・・・

長文になります。 私には付き合って3ヶ月になる彼がいます。その人とは4年前にも2年付き合っていて、2年ぶりに復縁しました。 2年前に別れた理由は お互い真面目すぎたというのと、まだ考えが若すぎたということからです。 私は別れた当初1ヶ月~3ヶ月は、あきらめられなくて何度も彼に告白しました。 その度断られました。 あまりしつこいと嫌われてしまうと思い、距離を置くようにしていましたが、たまにメールをしたりということはありました。 今年になってメールをすることが増えて、彼から告白してくれて、それでやり直すことになりました。 とても好きなのですが、少しひっかかることがあります。 私が告白してもOKしてくれなかったのに、何故今になってやり直そうと思ったのかわからないんです。 それと、振られたときの記憶が強くてトラウマです。 付き合ってたときの優しさと、別れた後の冷たさを知ってしまうと なんだか怖くて… 今度いつフラれるんだろうとか、エッチなことされても、都合のいい女だと思われてるのかな…とかそんなことを考えてしまいます。 彼は真面目なのでそういうことはないと思ってはいるんですが、どうしても記憶のほうが気持ちに勝ってしまいます。 なんでまた付き合おうと思ったの?と聞いて 関係がこじれるのが怖いのですが、聞いてみたほうがいいのでしょうか? それとも過去のことを忘れる努力をしたほうがいいでしょうか? あなただったらどうしてほしいですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonic883
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

19歳男です。回答失礼します。 僕にもなんか似ていることがありました。 まぁ復縁はしていないんですけどね。 さて本題ですが、彼は何故あなたに告白したか。 明白ですよ。あなたの熱意に応えたんです。 何で告白してくれたの?とは聞かないほうが無難です 聞いたら関係がギクシャクするかもしれません 彼は今のあなたしか見ていませんよ。 いまさら過去の話をされても彼は嫌がるでしょう。 彼もある程度割り切って告白したんだと思いますよ。 あなたも過去にトラウマなどあるかもしれませんが これは気にしてはいけませんね 気になってしまうのはわかりますが 少しずつ心の奥底にしまうことです。 今、念願の彼と復縁できたなら、 これ以上望むことはないじゃないですか 「今」を楽しんでください。

その他の回答 (4)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

同じような経験はあるんですけど私、女性だしなー。 彼と同じ立場でしたが男女では考え方が違うでしょ。 その時の気持ちだけいうと私は「聞いて欲しくない」です。 今の私だけみてよ。って感じですかね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

今になってやり直そうと思うようになったのは、それは彼の中でさまざまな変化があったからだと思いますよ。 過去を無理に忘れることはないですが、今の彼がそれからどう変わったのか、そこを探すのは楽しみじゃないですか?とても素敵になったのなら、あなたもそれに応えるように、もっともっと素敵にならなければいけませんし、そうなったら過去のことなんて気にならなくなっていると思いますよ。 お互い何にも変わらないまま復縁したのなら、また別れるようになるかもしれません。でも、そうでないのなら、大丈夫ですよ。 付き合った人がたまたま前にも付き合ったことのある人だった、と言う感覚の方が良いと思います。どうしても前の付き合いを意識してしまうとは思いますが、もう2年も経っているのですから、あまり過去に囚われず、「新しい彼」と、新しい恋愛の仕方を楽しんでほしいな、と思います。なのでもちろん前にはなかったような別れ方をしてしまう可能性だってあるかもしれませんが、それは過去とは関係ないところで起こることですので、あなたたちが成長していると言う証拠だと思いますよ。もちろん、過去にはありえなかった「結婚」と言うカタチもあるかもしれませんしね。 あなたがそれでも不安になってしまうのなら、彼にそのことを伝えて良いと思います。彼は「それじゃいかん!」とあなたを安心させてくれるよう、努力してくれると思いますよ。あなたのことが大好きなら、あなたに不安があるのと同じように、彼にも罪悪感があると思います。

回答No.2

30代半ば♂です。 過去のことは忘れる必要はありません。ただ、復縁し再度別れた身からのアドバイスを。 当時ぼくは振られた側でした。2年半たって、ひょんなことから復縁しましたが、質問者様も書いているように『関係がこじれるのが怖い』という意識が強すぎ、前のような付き合いができなくなって行きました。 自分ではそんな意識は持っていないつもりでしたが、別れた今になって考えると、そんな思いを持ち続けていたんだと思います。 前回の失敗を繰り返さないように、とあまりに意識しすぎると、振り子が反対側に大きく振れ過ぎる恐れがあります。 質問者様が不安に思っていることを、彼にぶつけてはいかがでしょう? 彼との関係は、質問者様ひとりで作っていくものではありません。 前回の失敗を繰り返さないように、二人できちんと話をされた方がいいと思います。 ぼくのように失敗しないようにしてくださいね!

  • hippo_07
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

過去の事は忘れる必要はないと思いますよ。むしろ過去の教訓を今どう生かすかが大切だと思います。恋に関してはほとんどの場合相手が変わるので、それがプラスに働くかどうかわからない部分もありますが、あなたの場合は復縁という事なので、この事は割と大切だと思います。 それに縛られるのはまた問題ですが。 2年前のあなたと彼と今の二人の関係は変化してますか? 不安に感じるところを直接彼に聞いてもいいと思いますよ。 彼も成長していれば、あなたの不安を解消してくれると思います。

関連するQ&A

  • 復縁したいのですが

    復縁したいのですがご相談お願いします 諦めるなどの 一ヶ月前に振られた(僕がふらせてしまった 別れたいのと迫った)彼女に復縁したいと電話で伝えたら「好きじゃないのに付き合うのは嫌」と言われました。 その告白した日に一緒に映画を見に行きました。 たまにメールや電話もしていました 映画中 手をつないで来たりしま 何度も忘れようと思ったのですが どうしても忘れられません 復縁が難しいのは重々承知なのですがどうしても忘れられません どうすればよいでしょうか? ご相談お願いします 告白した2日後に この前ごめんなとメールを送るとすぐに返信がきて 好きと思ってくれてる間は遊ばんほうが良いやんな?と メールが来ました ぼくは○○が好きな人居ったり遊びたくないんやったらもういいよといいました すると今好きな人おらんわといわれ ぼくはずっと好きやったしこれからも好きでおりたかったけど 頑張って忘れる努力するからとおくってしまいました するとこんなに好きで居ってくれてありがとう ときました それから何通かメールして 僕の方から明日朝早いやろもう寝やなおきられへんで といい僕の方からおやすみといいメールをおわらせました。 それから4日経ちましたが連絡して居ません ちなみにふたりとも高校3生です

  • 復縁について

    復縁について 復縁について 私には付き合って1年半の彼氏がいました 告白は私からですが、私が片思いする4年前から 彼が私のことを好きだったというのもあり お付き合いを始めました 1月くらいからメールが途絶えたり会う機会が少なくなり なんとなく不安でいた時にフラレたので やっぱりかと思う反面、かなりショックでした ご飯が食べられません 別れた理由としては 「今年は受験で忙しいし会えなくなるだろうから」 とのことでした ぶっちゃけ、私は彼にかなり依存しています ただまだ学生なので出会いは山の数ほどあるし 彼の気持ちも大事だと思うので 復縁はあまりいいものだとは思っていません ですが、 結果はどうあれ、少しでも復縁へ努力をしたいです しつこい女と思われたくはないので 連絡したりするのは極力我慢しています フラれた原因としてわたしは 彼が私になんらかの「飽き」や「冷め」などの感情を抱いたからではと思います 彼とも私とも親しい友人が話すに彼は 「別れた理由はなんとなく」 「しばらく恋愛しない」 と公言しているようです 復縁された方に質問です 復縁をするためにどのような努力をしましたか? または、どのように復縁に向けて日常(?)を過ごしましたか? 「できるものなら友達でいたい」と言われていますが 別れた後は向こうが気にしているのか、しゃべることも顔を合わすこともなくなりました 話しかけるぐらいはいいのでしょうか?? 私的には2、3ヶ月時間をおいて告白をしようと思っています この告白の仕方で大丈夫でしょうか 体験談なども知りたいです 長々とまとまらない文すみませんm(__)m 補足があれば追加いたします

  • 元彼と復縁!だけど…

    長文ですが、アドバイスお願いします。 別れて1年以上の元彼と最近復縁しました。 新しく関係を構築するために、最初だからこそコミュニケーションをとりたいのですが、彼の仕事が多忙でまだ会えていません。ヨリを戻した時も、1か月ほど前に私が直接告白をして、最近メールで返事をもらったので1か月ぐらいは会えていません。次いつ会えるという予定もありません。 それに加え彼は用のないメールをあまりするタイプではありません。送れば返してはくれますが、すぐに途絶えてしまいます。(といっても日常報告のようなメールはまだ1度しか送っていませんが) 正直復縁できたという実感はほとんどありません。なんで彼が告白に承諾してくれたのかもわかりません。彼は好きと言葉にするタイプではないので、そういう言葉もなかったです。 会うときっと楽しく過ごせると思うのですが、いつ会えるのかがわからず、彼は渋々OKしてくれたのだろうかと疑心暗鬼になってきてしまい、また同じことを繰り返してしまいそうで… どんだけ好きでも復縁しないほうがよかったのかな、と思ってしまいます。 だけどせっかく好きな彼とまた付き合えることになったのだから、こんなことで終わりにしたくないです。 多忙な彼に遊びたいと誘うのはやめたほうがいいですか? メールも連絡事項のみにしたほうがいいのでしょうか? あと、GWに彼と共通の友人(男女)と遊ぶ予定があるのですが、報告したほうがいいですか?それとも、忙しい彼にとっては嫌味になりますか? お願い致します。

  • 復縁希望ですが

    復縁希望ですが 交際期間7ヶ月、別れてから9ヶ月経ちましたがまだ好きでたまりません。 別れは彼の他好き…ギリギリまでお前も好きなんだけど辛いみたいに言われて。 別れて1ヶ月は一切連絡ありませんでしたが、1ヶ月ちょい経った時に彼の方からショートメールがきました。私がアドレス変更したので… 内容は「お前が忘れられない。やっぱり一番魅力的な女だ」と… それから月1で会い、エッチもしてしまってました。 でもだからって寄り戻すわけじゃなく、今は誰とも付き合いたくないみたいに言うんです。 だからもう都合のいい女は嫌だから会わないと私が言って、それからは3ヶ月会いませんでした。 たまにメールがくるだけで… また3ヶ月経った時に、次は私のモバゲーに来て、「他の男と絡んでるの見たら心臓が止まりそうに苦しい」とか「男はオレだけにしてよ」と…しまいには会いたい、お前のエッチが忘れられないと言われて、「セフレだね」と私が言うと、「セフレじゃない。彼女かな」って。 それでも復縁に至らず…モバゲーで友達希望もされて、私が他の男と全く絡まなくすると、自分は色んな女の子と仲良くしてて… 周りの友達からは、しょせんキープにされてるだけ!早くやめろそんな男とか言われてるけど、そんな彼でも私は好きでどうしようもなくて… 私が彼に「大好き」とメールすれば「オレも好きだからね」とか返ってきたり、彼のことが全くわかりません。 私は、永遠に都合のいい女止まりでしかないのでしょうか? 復縁の可能性はないのでしょうか? 彼からは、交際3ヶ月の時にプロポーズも受けたんですが… ズルズルと付かず離れずの関係で今に至ってます。

  • 復縁を望む

    私は1ヶ月前に約1年半付き合った彼氏にフラれました。 理由は私に興味がなくなったからだそうです。 私としてはまだ好きという気持ちがあるので、できれば復縁したいのですがどうすればいいのかわかりません。 彼は私に「電話もメールもしてきていいし、学校でも気軽に話しかけて」と言ったのですが、電話をすれば面倒臭そうで、話しかけても他の人としゃべるよりつまんなさそうにするんです。 私のことが嫌いなのかと聞いても普通と言われ、私のことをどう思ってるのかと聞けばなにも考えていないと言われます。 復縁の努力をしたくてもどうすればいいのかわからないので困ってます。 皆さんの経験やこれを読んで思ったこと、教えてください。

  • 振られました、復縁の可能性は?

    大学2年女、彼は2つ上です。1年ほど付き合いました、 彼はある団体に入っていて、とても忙しく、私がたまらなく淋しくて別れたいと言ってしまいました。その後、彼は分かった、と言いました。 やはり別れたくない、何度もいったけどだめでした。 彼は、前みたいに忙しい合間をぬって会いたいと思わなくなった、その団体の活動を頑張りたい、と言われました。 その団体の活動は4カ月後に終わります。 彼は何度も付き合っていたいという私に、4カ月や1年ほど別れるだけだとしても、なぜそんなにひきとめるのか?なぜそんなに付き合っていたいと思うのか?と言われました。 私は、お互いの気持ちが離れてしまうかもしれないから、と言いました。でも、そうだね、と言われて終わりました。 人生で一番好きになった人です。4カ月後にもう一度告白しようかと思います。復縁の可能性はありますか?それとも、もう諦めなきゃいけないんでしょうか?

  • 彼女のいる元彼とセフレっぽくなっ復縁はできる?

    私の一目惚れで告白し、1年8ヶ月付き合って、1度振られ、戻ってきて復縁しましたが、浮気されて勢いで振ってしまった彼(約2年付き合いました)ですが、その後浮気した相手とは別の女の子と付き合ってるにも関わらず、私と連絡を取ったり会ったりして、2回エッチしてしまいました。 私は好きだから会いたくて、飲みに誘ったりしてしまい、来てくれるのですが結局そのままホテルに行ってしまいます。私も嫌な気はしないからつい許してしまい、、 私から男の子の話が出ると、しばらく引きずってその人の話をされます、だから少しは気にしてるのかなと思うんですが。 元彼には彼女がいるし、浮気されて振ったのに浮気になってるし、でも復縁したくて。 どうしたら、復縁できますかね?何をすると可能性上がりますか?

  • 2ヶ月間の別れって別れに入る?復縁かな?

    仕事の都合で遠距離になったり。 身内の不幸があったりで、お互いの時間を作る機会が減り すれちがってしまった。 復縁が2回目に。 一度目は、彼が振り→2ヶ月後彼から告白 二度目は、私が振り→2ヶ月後私からメール、彼から電話があり声が聞きたかったと。 このまま、行けば復縁することもできるし 私が何もしなければ縁を切ることもできるはず。 ただ、そんなに復縁ってするものですか?29歳の女と32歳の男が。 人によっては、復縁というより、ただの冷却期間なだけなんじゃない?と とらえることもできるかもしれないですが。

  • 復縁か新しい恋か、学生です。

    以前にも質問させて頂きました。 どんな意見でもお願いします。 夏に告白して1ヶ月と短い期間でしたが付き合った元彼女と新しくメールをしている人との成功を願うか今とても悩んでいます。 元彼女とは、自分の何気ない発言で傷つけてしまい別れました。1ヶ月でしたが何度も遊んでとても中身の濃い時間でした。 別れた後、復縁を2ヶ月間試みました。 自分の性格、 意識、態度、 簡単には変わりませんでしたが努力していました 復縁を願って2ヶ月。 元彼女に好きな人ができました。 でも自分の復縁したいという気持ちに気がついていた元彼女は曖昧のまま新しく付き合えなかったらしく一度はふっていました。 でも自分との曖昧が解消したらすぐ付き合うと言ってふっていました。 自分はそれなら応援しようといきなり告白しあえてふられるという選択をしました。 でも元彼女はその好きな人とは本気ではなかったようで自分との曖昧な所が解消しても付き合いませんでした。 なので自分はまた自分のタイミングと状況を整えてまた告白させて欲しいといいました。 そしたら全て一から友達になる所から自分のことを見てくれると言ってくれました。 だから再アタックしてまた一から付き合いたいと思うのですが、 復縁を2度も迫るのはどうなのでしょうか? 今メールしていて付き合えそうな好きな人がいました。 でもまだ元彼女の方が先に頭に浮かびます。 一から友達としてアタックして復縁を願うか、 まだ元彼女よりは好きになれない好きな人と付き合って徐々に好きになっていくか、、 意見お願いします。

  • 2度目の復縁…

    私は先日、彼女に二度目の別れを告げられました。1度目はちょうど1年ほど前に“好きか分らなくなった”と言われ振られました。そして2ヵ月後に相手から戻りたいと言われ、復縁しました。 2度目は、“何でも1人で解決して、話し合ってくれない”と言われ振られました。 1度目も2度目も最終的には“もう好きじゃない”と言われてしまいました。  彼女のことがどうしても忘れられません。忘れられなくて自分の想いをぶつけすぎて、“しつこいの嫌い”(1度目も追いかけすぎてこのようなことを言われました。)と言われてしまいました。この状況でも2度目の復縁はあり得るでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイスよろしくお願いします。