• ベストアンサー

駐車支援システムについて教えて下さい。

はじめまして。 いきなりですが、私はバックや縦列駐車が苦手です。 そこで、トヨタのIPS(インテリジェントパーキングシステム)や日産のバードビュー型バックモニター、アウディのAPSなど色々なメーカーから駐車支援システムが出ており、これを利用しない手はないと思いました。 理想としましては、ボタン操作のみでハンドル操作もミラー確認も不要で限りなく自動的に車が勝手に駐車してくれるのがいいのですが、そのようなシステムはトヨタの現行プリウスや現行カローラなどにオプション設定され、その後レクサスLSシリーズにバージョンアップされて搭載されているようです。 そこで、そのような支援システムの完成度はどれくらいのものなのでしょうか? まだまだ未完成で、全てを委ねられるレベルではないのでしょうか? それとも、子供でもボタン操作さえできれば駐車出来るような優れものなのでしょうか? 実際に使用している方などのご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C4taku
回答No.1

プリウスの場合です。 駐車する場合に駐車したい場所から何メートル離れて止まるといった感じで初期の停止位置が決められています。これを間違うと入らずぶつかる可能性があります。 停止位置で止まりスタートします。リバースに入れてブレーキ操作のみでバックすると勝手にハンドルが回り駐車場所まで行きます。車が駐車スペースに入ったと判断したらアシスト終了です。 このとき注意する点はバックのスピードが速いとアシストが中止されます。また、障害物などはお構いなしに突っ込みますのでミラーおよび目視での安全確認は運転者の役目になりもしぶつかっても車のせいにはできません。取り扱い説明書にも書いてあります。 縦列駐車を練習するつもりで使ってください。自分で出来るようになればこのシステム自体邪魔になります。また、非常に時間がかかりますので周囲の状況を見ながらやる必要もあります。

daijiro74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期の停車位置が決められているとの事ですが、これは何度か手順を確認する事で克服出来る気がします。 バックの練習をするよりは停車位置を厳格に守る方が私にとっては苦になりません。 また、障害物や歩行者の確認のみにミラーおよび目視を使い、後方はモニターにて確認したいと思っています。 自分でバックがスムーズに出来るようならこんなに苦労する事もないのですが…。 まだまだ駐車支援システムは発展途上で課題も多いと知りました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#145430
noname#145430
回答No.4

蛇足ではありますが参考までにバックが上手くなるコツとして。 自転車に乗って方向転換をして見て下さい。バックしながら決まった位置に収めてみる。動き方は車と同じ。幅寄せの理屈やバックでの方向感覚は同じ様な物だから練習になると思いますよ。

daijiro74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自転車を使った練習は思いつきませんでした。 雪国なので、春になったら自転車を引っ張り出してやってみようと思います。自転車でバックしてると変な奴だと思われそうですが、広い公園などでこっそりやりたいと思います。 有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

画像を表示するにも実際の画像では有りません。 コンピュータで補正して作られてた画像です。 カメラより高い位置にある突起上の傷害物はどのシステムでも映りません。 カメラだけを頼りにすれば、ぶつけます。 ただ、これでぶつけて車を壊したとしても、どのメーカーも保証は行ないません。 あくまで支援のシステムであり、最終確認と判断は運転手に委ねられている為です。 ただ、自動で入れるシステムは、入れるための準備に時間が掛かります。 プリウスのシステムなんて、設定して居る間に通常の人なら車庫入れは終わってしまいますし、車庫入れを始めてもその速度は通常の車庫入れ速度から比べて大幅に遅いです。

daijiro74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 バックモニター型はバードビューにしてもカメラの撮影範囲に限定されるのですよね。 確かに仰る通りだと思います。 あくまで補助であって、自分でバックが出来るが、より便利にバックするための手助けをしてくれるシステムという現状は、まだまだ改善の余地が有ると思いました。 現在の技術では私にはIPSが向いていると思いますが、準備に時間がかかり、バックの速度が遅いなど、まだまだ改善の余地が有ると思います。 より早く、快適な発展したシステムが開発される事を期待しています。

• enyo-r
回答No.2

結局の所 失敗してぶつける人が増えるだけでしょ笑 駐車感覚は能力ですから 自分を鍛える方が無難ですねっ バックセンサーがついている車は角をよくぶつける。。。