• ベストアンサー

パワーウインドーロックスイッチの故障

お世話になります。 現行のTOYOTAハリアーに4年程乗っております。 今回運転席の全パワーウインドウ操作盤の所にあるロックが、ロックしてないにもかかわらず、運転席から運転席以外の開閉操作が出来ません。 それぞれの窓に備え付けているボタンからは開閉可能です。 先日バッテリーがダメになった際、自分で取り替えをしました。それでどこかショートさせてしまったのでしょうか? ヒューズBOXの場所はわかりますので、どこのヒューズをチェックしろとかお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バッテリーの取り替えをした際に各部パワーウィンドウのオートの位置がリセットされてしまったと思います。 各ドアのスイッチでは操作できるはずなので、一番下まで下げて5秒程度押しっぱなし・その後完全に閉めて同じようにしばらく押しっぱなしの操作をしてください。 これで元通りになるはずです。 ハリアーのようにすべてのパワーウィンドウがオートの車はガラスの挟み込み防止のためにガラス位置を記憶しています。 バッテリーをはずすとリセットされるために上記のようになってしまいます。 私なんかは、再設定が面倒なのでエンジンかけたままバッテリー付け替えしちゃいますけど。

monecoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いた通りにやったらすぐに直りました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#81853
noname#81853
回答No.1

それぞれのドアのスイッチにて以下の操作をしてみてください。 窓を半分ほど開けた状態からスイッチを閉める方向に引き続けて、しまった後も10秒ほどスイッチを引き続けます。 これで直ると思いますよ。

monecoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いた通りにやったらすぐに直りました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • パワーウインドウが動かない

    パワーウインドウが動かない お世話になります。 トヨタの現行型ハリアー(平成15年式初期型)なのですが、運転席にある各ドアのパワーウインドウスイッチが効かなくなってしまいました。 ・運転席のパワーウインドウは動きます。 ・助手席と後席の3ドアのウインドウが「運転席」からの操作が効きません。 ・助手席と後席の各ドアのスイッチではパワーウインドウは動きます。 ・ウインドウロックはしていません。 すみませんが原因は何が考えられるでしょうか? いちおうヒューズを取り扱い説明書で見てみましたがパワーウインドウに該当するヒューズがありませんでした。 http://toyota.jp/harrier/pdf/index.html (このページにリンクしてあるPDFの400~404ページ) よろしくお願い致します。

  • クラウン・パワーウインドウスイッチ故障について

    18系クラウンロイヤルの運転席パワーウインドウスイッチが、運転席以外反応しません。 故障として何が考えられるでしょうか? ヒューズを疑ってみたのですが、どのヒューズが関連しているかわからず断念してしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • パワーウインドウが動きません

    パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を 押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。  『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。  こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

  • ベンツのパワーウィンドウの故障

    現行Cクラスです。突然運転席と助手席のパワーウィンドウが作動しなくなりました。リアはちゃんと作動します。スイッチを押すと一応カチという音はします。両席とも動かないというのはどこか配線が切れたのでしょうか。それともヒューズでしょうか。DIYで直せるなら直したいのですが、教えてください。

  • パワーウィンドウの故障について

    車に詳しい方にお伺いします。 私の乗っている車は、以前から運転席のパワーウィンドウが故障していて動かせず、閉まりっぱなしの状態でした。ディーラーによれば、直すのにSCU MODULEという部品が必要だが、それは取り寄せに時間がかかるとのことで、発注から半年経った今もまだ部品を待っている状態です。 それで特に窓が開かなくても不自由はなく使ってきていたのですが、先日バッテリーを交換した際、バッテリーの接続と同時に壊れている運転席側のパワーウィンドウが半分程度自動的に下がりました。その状態のまま操作ができないため、雨や寒さもさることながら、セキュリティ的に非常に不安です。力ずくで閉めてみようとしましたが、無理でした。 そこで質問なのですが、パワーウィンドウというのは手動で閉めることは可能でしょうか?たとえばドア張りを外して、どうにかして閉めるというようなことができますか?その際のコツなどはありますでしょうか。 非常に困っております。詳しい方、よろしくお願いします。

  • パワーウインドウの故障

    運転席のパワーウインドウがスイッチを押しても開かなくなりました。助手席、後部座席は開閉できます。修理する場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

  • パワーウィンドウ、パワードアロックがすべて動かなくなってしまいました

    平成3年式の日産サニーカリフォルニア(E-WFNY10)に乗っているのですが 突然パワーウィンドウとパワードアロックが動かなくなってしまいました。 故障発生時の状況ですが、 雨天に30キロ程走行、この間換気のためにパワーウィンドウを使用(異常なし)  ↓ 車を停めたあと一時間後に荷物を取りに車に戻り、カギを開けたが運転席しか開かず、パワーウィンドウも作動しないことに気付く といった感じですので、エンジンを切るまでは正常に作動していたようです。 ヒューズ切れかと思い、ヒューズボックスを開けてみたのですが窓・カギ関連のヒューズは記載がありませんでした。 このような場合、何が原因で故障しているのでしょうか。 また、原因がわかったとして私のような素人に修理可能でしょうか。 テスターや工具は一通り持っているのですが車に関しての知識はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 車のパワーウインドウ、故障でしょうか?

    運転席側のパワーウインドウの、ボタンを押し続けなくても一度押しただけで自動で開閉ができる機能について質問させていただきます。 最近気付いたのですが、自動で窓を閉めた後に、モーターが動き続けているような小さな音(ウィーーーーンというとても小さな音)がするのです。 昔から、そのようだったのかは不明です。 窓を閉め切ったにも関わらず、締め切っていることを認識せずに、内部のモーターが動き続けているようなのです。 しばらく放っておくと、音はやみます。 モーターに負担をかけていると思うのですが、このような現象はパワーウインドウの故障なのでしょうか? (自動で開閉するときに、窓を開け切ったor閉め切ったという認識によってモーターが止まるような機能はそもそもあるのでしょうか?) 車は日産のウイングロードです。 宜しくお願い致します。

  • 動かなかったパワーウインドウが動くように

    うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;) 先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;) その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;) 後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;) しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;) この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

  • RA8 オデッセイ アブソルート 運転席パワーウィンドウ

    こんにちは RA8オデッセイ アブソルートの、運転席パワーウィンドウのイルミをLEDに交換したんですが、運転席以外のウィンドウは開閉しますが運転席のみ、動作不能になりました LEDの電気は全部正常に点灯してます ヒューズが切れたかと思い、助手席のヒューズボックス内の、フロントウィンドウRのヒューズを見たところヒューズは切れてなく、他にもヒューズらしきものはあるんでしょうか?