• 締切済み

Excelのアドインファイルのインストーラー

アドインファイルを作成して他の人に配布する場合、いくら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\Addinsにファイルを置いて・・・って説明しても、エクスプローラーのツール-フォルダーオプション-表示で、ファイルとフォルダーの表示で・・・・と説明しても使ってもらえない現実があります。そこで、現在のログイン名のユーザー名をExcelから取得する方法ってありますか?また、そのパソコンならば、そのユーザーでも同じアドインファイルが使用できる方法ってありますか?

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 Excelを開いたままで、Excelのマクロから設定する方法もありますが、ロスが出ます。通常は、Developer バージョン等にあるインストーラーを使えば早いのですが、一般の方は持っておりませんので、 同様のものは数多くありますが、たとえば、以下のフリーソフトウェア(個人に限ります)を使えばよいと思います。最初に、cab で圧縮します。 EXEpress http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/index.html この詳細設定の[解凍]タブの解凍設定で、デフォルト解凍先フォルダを指定する の基準フォルダを [Application Dataフォルダ] を指定し、 フォルダを、Microsoft\Addins\ 指定すればよいです。 おそらく、相手に渡した時点で、アンチウィルスの洗礼は受けるはずですが、メールなどで説明をしておけばよいです。アドインは、デジタル署名とまではいいませんが、プロパティに署名ぐらいは入れてくださいね。デジタル署名は、ロックは必要になりますが、内容は、絶対の自信がないと、開けてもらうことになって、デジタル署名は消えてしまいます。VBAのマクロ証明は、先日の質問で価格を調べてみましたが、安くても、4万円/年の登録料が必要ですから、個人負担が大きいです。 なお、アドインのユーザ任意の場所は、トラブルの元になりますから、やめたほうがよいです。 VBAでは、 Application.UserLibraryPath で出せます。 つまり、WSH で、Excelのオートメーションオブジェクトから、この場所を取れますから、そこにファイルコピーする方法も可能です。

noname#129375
noname#129375
回答No.3

コピー作業はバッチファイルにすればどうでしょうか。 例えばaddin.xlaというアドインファイルがあるとします。 そしてバッチファイルに、 @copy /Y addin.xla %APPDATA%\Microsoft\Addins @echo インストールが完了しましたorファイルのコピーが完了しました。 @echo Enterキーを押すと終了します。 (※実際どんなキーを押しても終了できるが、ここはユーザーがわかり易いようにEnterキーにする。) @pause と記述します。 '@'はコマンドを非表示に。 そしてcopyコマンドに/Yを加える事によって上書きメッセージを非表示にします。そうすることによって、今後新しいバージョンを作成した際も上書き表示が無いので簡単。ただし名前が重複しないように、ファイル名を考慮する必要があります。 こうすれば、相手のPC環境を考慮しなくても相手のユーザーのアドインフォルダにコピーされます(ただし単一ユーザーにしかインストールされません。) あとはアドインファイルとバッチファイルと説明ファイルをまとめてzip形式などに圧縮しておきます。 他の人には「ファイルを解凍したらまずこれを実行して下さい。そしてインストールが完了したらこのフォルダは丸ごと削除して構いません。」などと説明します。 こんな方法はダメでしょうか。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして 1番さんの回答にもありますが、アドイン自体は任意のフォルダに置くことができます。 アドインファイルを自己解凍書庫にして、フォルダも指定すればダブルクリック一発で任意のフォルダを作成してそこにアドインを置くことも簡単になります。 たとえば「LHMELT」というフリーソフトでは下記の要領で実現できます。 http://www2.nsknet.or.jp/~micco/exp/sfxsample.htm 実際のアドインの登録は… 1、任意のフォルダにアドインを置く(1番さんに従い、ここでは仮にC:\ExcelAddinとしましょう) 2、Excelを立ち上げ、「ツール」→「アドイン」で「アドインダイアログ」を開く 3、「参照」をクリックし「ファイルの参照」ダイアログを開く 4、左側の「マイコンピューター」をクリック 5、「C:」をクリック 6、「ExcelAddin」フォルダをクリック 7、質問者様のアドインファイルをクリックし「OK」をクリック 的外れでしたらごめんなさい。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

C:\ExcelAddin とかでもいいのではないでしょうか? だめなのかな?

wan_wan
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 C:\ExcelAddin に書き込めば、全てのユーザーに共通のアドインとなるのでしょうか?もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • アドインファイルの移動

    Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • Outlook2003アドイン不具合

    メールを確認しようとアウトルックを開いても、 下記内容のウインドウが表示され、この表示以来 メールの送受信ができなくなりました。 どのようにすれば、有効なアドインに設定し直す事が できるのでしょうか?ご教示の程よろしくお願いいたします。 'C:\Documents and Settings\○○○\Application Data\Microsoft\AddIns\outlvba.dll'は有効な Office アドインではありません。 ※○○○には、小生の名前が入ります。 以上

  • エクセルのアドインについて

    エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

  • アドインファイルの移動(再)

    いったん解決したと思ったのですが、何度もテストしている間にグチャグチャになってしまっていたらしく、再起動してからクリーンな状態で検証するとダメでした。 http://okwave.jp/qa/q8026813.html 申し訳ありませんが、再掲いたします。 Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • エクセルマクロの保存するフォルダ

    WindowsXPでエクセルマクロを保存するフォルダを教えてください。 ReadMeにはC:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddInsとなっていますが、該当するファオルダが みつかりません。 エクセル2002です。

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アウトルックを起動すると…

    アウトルック2003を起動すると毎回 次のようなメッセージが出ます。 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddIns C:\Program Files\Microsoft Office\Office\SBCMSYNC.dll'は有効なOfficeアドインではありません。」 これはいったい何なのですか?それとこれを出ないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ユーザー辞書のバックアップ

    win2000proを導入しました。 先日までwin2000severを導入していたのですが切り替えました。 ユーザー辞書のフォルダを外付けHDDに保存しておきましたのでwin2000proへ コピーしようとしたら『imejpusrをコピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません。』と表示され出来ませんでした。 win2000severを使用していたときは、この方法で何回も出来たのですがなぜ今回は出来ないのでしょうか? コピーしたフォルダは次のとおりです。 win2000severからC:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\IME\IMEJP\imejpusr.dicをコピーし、 win2000proのC:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\IME\IMEJP\imejpusr.dicへ貼り付けを行った次第です。(ユーザー辞書のプロパティで知りました) 初心者ですがよろしくお願いします。

  • EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

    お世話になります。 Excell2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが 複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。下記にて私の操作手順を記載致します。間違いがあればお教え願えませんでしょうか。済みませんが、何卒よろしくお願い致します。 (1)エクセルを新規に開き、そこに標準モジュ-ルを挿入 (2)PERSONAL.XLSB の標準モジュールに記載されているコードを(1)の標準モジュールにコピペ (3)(1)のエクセルを拡張子”xlam”で保存。保存場所は初期状態から変更せず”C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\AddIns” (4)エクセルを保存せず閉じる (5)エクセルを新規に開く (6)エクセルのオプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリック (7)(3)にてと保存したアドインを選択しOKボタンをクリック 以上です。エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 (7)の設定はしっかり残っております。 なお、OSはWindowsXP ProfessionalのSP3 を利用しています。 済みませんが、ご協力の程 宜しくお願い致します。

  • アドインマネージャーが使用出来ない

    Access2000で、各フォームとリンクしたメニュー用のフォームを作成したいと思っています。 アドインマネージャーでメニュー用フォームビルダを選択したいのですが、 使用可能なアドインボックスに何も表示されません。新規組み込みを選ん でも、"AddIns"フォルダには何もありません。 何度か再インストールしてみた際、その他のウィザードなども選択しているのですが... Access自体が今イチよく解ってないのでおかしな質問をしているかも しれませんが、"AddIns"フォルダには最初にファイルはなにも入って いないのでしょうか? それとも作業自体に問題があるのでしょうか?リレーションシップも正常 ですし、あとは個別にフォームを開くのが面倒だからまとめたかったのですが? ちなみにDBはウィザードからの作成ではありません。

専門家に質問してみよう