• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのアドインについて

エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 >今の状態でAlt+F11を押してみましたが、VBAのウインドウはたちあがるものの、中身はグレーでこれが何を意味しているのかわかりません。 そのグレーになっている場所ではありません。 プロジェクトという通常左上に出てくる窓です。なければ、Ctrl + R を押してください。[プロジェクト]という窓が出てきます。その中のエキスプローラの中に出てくるファイル名のことを言っています。 >ツールバーが隠れているだけかと思って、ツールバーの表示を見てみましたが、ありませんでした ツールバーは、以下の場所の拡張子xlb [Excel??.xlb(??は数字)] ファイルに入っています。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ 再インストールしても、xlb ファイルは残したままになっているはずです。 それと、メニュー-ツール-マクロ-セキュリティ 信頼できる発行元[タブ] □組み込み済みの後インとテンプレートをすべて信頼する にチェックは入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再インストールする前のxlbファイルがありましたので、フォルダに上書き保存したら直りました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドインの組込みとブックが開くタイミングがずれる

    全てのブックで使用するアドインを作成しました(AddIn.xlaとします)。 Excelの起動時にアドインが自動で組み込まれるように、アドインファイルをXLSTARフォルダに入れました。 あるブック(Book.xlsとします)の Workbook_Openイベントで AddIn.xlaに含まれるプロシージャを実行する時に、次のような問題が出ました。 エクスプローラから Book.xls をダブルクリックして開くと、AddIn.xlaに含まれるプロシージャを実行するところでエラーが出ます。 Excelを起動して、メニューバーから Book.xls を開くと、問題ありません。 この症状は、PCによって出るものと出ないものがあります。 エラーの状況から見ると、AddIn,xla が組み込まれるタイミングと Book.xla の Workbook_Openイベントが実行されるタイミングにずれがあるように見えます。 AddIn.xla が組み込まれるまで Book.xls を開かないようにすることは可能でしょうか。

  • Excelのアドイン

    Excelのアドインを作成しています。 特定のファイルにだけ適用したいため、そのファイルのWorkbookのopenイベントでAddin.Installed = Trueにするようにしています。 Addin.Installed = Falseにするタイミングをアドイン側(xlaファイル)のWorkbookのcloseイベントに入れてしまうと Addin.Installed = Falseにした時点で自分自身(xlaのWorkbook_close)を呼び出してしまいます。 if Addin.Installed = Trueを入れていますのでAddin.Installed = Falseが2回実行されるわけではないのですが 再帰的な呼び出しを回避する方法はないでしょうか? 終了時にexcelがエラーを起こして "エラー送信"画面が出てしまって ここら辺があやしいのではと思っています。 環境はWindowsXP Excel2002 SP3 です。

  • EXCELのアドインが使えない。

    OS Windows98 で、 Office2000 premium SP-1 製品版を使用 最近 エラーが頻発したため CドライブのHDDも容量アップ、新品にしてリカバリーをしました。 メーカーはDELLコンピューターです。メーカーの指示通りして、間違いはないと思います。  Office2000は再インストール後、sp2upd.exe と O2kSp3.exe でアップデートしています。 Excelのアドイン 郵便番号変換ウィザードが見つかりません。 アドインファイルが全くありません。ほかのアドインファイルはあります。   郵便番号アップデート更新 ダウンロードファイル (excel 2000/access 2000) zd200106.exe date 2001/11/18 size 5,108KB zd200207.exe date 2002/08/28 size 3,339KB 以上はバックアップしていたものを使うのですが、どこを探しても、もとのアドインがありませんので ウィザードが使えません。  修復方法をご存じの方、ご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 何のアドインなのでしょうか? Alt + F11 で、左側(通常)のプロジェクトエクプローラで、アドインが呼び出されているか、ファイル名を確認してみてください。 必ずしも、アドインは、ワークシートの表に出てくるものとは限りません。例えば、ユーザー定義関数などは、挿入-関数 の[ユーザー定義]の中にしかありません。後は、ツールバーなどが出てくる場合は、表示-ツールバーの中で確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。 アドインの内容は二種類あります。 (1)選択されたセルの数字の表示形式のスタイルを指定されたものにする (2)選択された図形のサイズを指定された数値にする 二つともアイコンを作り、ツールバーが出るようになっています。 簡単なマクロを作ってそのブックをアドインファイルとして保存しました。 そうは言っても、あまりマクロに詳しいわけではありません。 今の状態でAlt+F11を押してみましたが、VBAのウインドウはたちあがるものの、中身はグレーでこれが何を意味しているのかわかりません。 ツールバーが隠れているだけかと思って、ツールバーの表示を見てみましたが、ありませんでした。

関連するQ&A

  • NAS上でのExcelアドインの有効化

    Excel2016を使用しております。 Visual Basic for Applicationsを使い、マクロを作成し、そのマクロをアドイン(Visual Basicでコーディング)として利用を希望しております。 ローカルPC上では利用できるのですが、ネットワークドライブにコピーすると、アドインが利用できません。 ネットワークドライブ上でも利用するには、どのように設定を行えばよいのかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003アドイン不具合

    メールを確認しようとアウトルックを開いても、 下記内容のウインドウが表示され、この表示以来 メールの送受信ができなくなりました。 どのようにすれば、有効なアドインに設定し直す事が できるのでしょうか?ご教示の程よろしくお願いいたします。 'C:\Documents and Settings\○○○\Application Data\Microsoft\AddIns\outlvba.dll'は有効な Office アドインではありません。 ※○○○には、小生の名前が入ります。 以上

  • アドインの登録方法

    Win98、エクセル97を使っています。 アドインの参照をして、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\AddInsにコピーしてみたのですが、ツールバーに登録したアドインが現れません。どうしてなのでしょうか?どうしてもそのソフトを使いたいのに使えなくて困っています。

  • EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

    お世話になります。 Excell2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが 複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。下記にて私の操作手順を記載致します。間違いがあればお教え願えませんでしょうか。済みませんが、何卒よろしくお願い致します。 (1)エクセルを新規に開き、そこに標準モジュ-ルを挿入 (2)PERSONAL.XLSB の標準モジュールに記載されているコードを(1)の標準モジュールにコピペ (3)(1)のエクセルを拡張子”xlam”で保存。保存場所は初期状態から変更せず”C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\AddIns” (4)エクセルを保存せず閉じる (5)エクセルを新規に開く (6)エクセルのオプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリック (7)(3)にてと保存したアドインを選択しOKボタンをクリック 以上です。エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 (7)の設定はしっかり残っております。 なお、OSはWindowsXP ProfessionalのSP3 を利用しています。 済みませんが、ご協力の程 宜しくお願い致します。

  • エクセルのアドイン操作

    何もマクロが組み込まれていないエクセルファイルを 開いたときに、自動でアドイン「テストアドイン」をインストール する良い方法はないでしょうか? 現在は、テストアドインのインストールを実行するマクロファイルを XLSTARTフォルダに置いています。

  • エクセルのアドイン登録について

    エクセル2003から2010にバージョンアップしたところ、以前使用していたxlaアドインを登録しようとすると「設定を保存できません」というメニューが表示されます。 OKをクリックするとアドインは使用できるようですが、毎回上記のエラーメッセージが表示されます。 不思議に事に、他のPC(同一環境)で試したところ、エラーメッセージが出ないPCもありました。 セキュリティ等でブロックされているのか?等分かる範囲で調べてみましたが、よくわかりません。 何かヒントいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ユーザー定義関数(アドイン化したもの)の入ったエクセルを複数のPCで(社内LANで共有し)コピーし使う方法を教えて下さい!

    エクセルで、ユーザー定義関数(アドイン化した物)の入った計算書のフォーマットを作りました。(〔フォーマットA.exl〕とします。) これを社内LAN上で共有し、複数のPCよりこの〔フォーマットA〕をコピーし各自のPC上で利用(保存も各自のPC)出来るようにしたいのですが、 【問題1】 ローカルネットワーク → ファイルサーバー → 共通フォーマット   → 〔フォーマットA〕と使用しているユーザー定義関数のアドインファイル2つ この状態で〔フォーマットA.exl〕を、〔PC1〕にコピー&ペーストし開くと、アドインの参照先が勝手に変わってしまいます。 【='\\Xp_file_server\A (i)\共通フォーマット\Myアドイン\ユーザー関数のアドイン .xla'!myEvalAry(G27) とあるべきものが、  ='C:\Documents and Settings\PC1\デスクトップ\Myアドイン\ユーザ-数のアドイン .xla'!myEvalAry(G27) 】 直接ネットワーク上の〔フォーマットA〕を開き、名前を付けて保存 で〔PC1〕に保存すると問題なく参照するのですが。。。 この〔フォーマットA〕は数式も入っており複数の人が使うので開かずにコピーしたいんです。 【問題2】 エクセルを開くのに時間がかかってしまう。 アドインを読みに行っているからだとは思うのですが。。。 保存場所の問題でしょうか? ネットワークの知識はほとんどなく、基礎的なことなのかもしれませんが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドインの停止について

    Windows7の拡張機能でお尋ねします。 Outlook2010とバスター2011が相性がよくない様で、時々Outlook2011が起動しなくなります。 昨日マイクロソフトに相談したところ、バスターの「迷惑メール対策ツールバー」を動かしている「TMAS Addin」を停止させ、問題が改善されました。 アドインとはOutlook2010に追加される「拡張機能」とのことですが、拡張機能を停止したことによってPCにどのような弊害があるかお教えください。 PC初心者ですがよろしくお願いします。

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Office2010を購入したのですが、PowerPointのアドイン

    Office2010を購入したのですが、PowerPointのアドインを新規追加することができず、困っております。 Word、Excelは追加できたのですが、PowerPointだけできません。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。 以下に、作業内容を記載します。 1.アドインファイルを以下に格納する。   C:\Users\名前\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns 2.PowerPointを起動し、[ファイル]→[オプション]を実行。 3.[アドイン]→[PowerPointアドイン]を設定   ここで、「新規追加」ボタンを押すことができません。 環境は、OS:Windows7 Ultimate(64bit)、Office Home & Buisiness 2010です。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう