エクセルのアドインについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002を再インストールした後、以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れても、アドインが表示されません。
  • PCの再起動をしてもアドインが表示されない原因を探しています。
  • 会社のPCのAddinフォルダはc\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのアドインについて

エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >今の状態でAlt+F11を押してみましたが、VBAのウインドウはたちあがるものの、中身はグレーでこれが何を意味しているのかわかりません。 そのグレーになっている場所ではありません。 プロジェクトという通常左上に出てくる窓です。なければ、Ctrl + R を押してください。[プロジェクト]という窓が出てきます。その中のエキスプローラの中に出てくるファイル名のことを言っています。 >ツールバーが隠れているだけかと思って、ツールバーの表示を見てみましたが、ありませんでした ツールバーは、以下の場所の拡張子xlb [Excel??.xlb(??は数字)] ファイルに入っています。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ 再インストールしても、xlb ファイルは残したままになっているはずです。 それと、メニュー-ツール-マクロ-セキュリティ 信頼できる発行元[タブ] □組み込み済みの後インとテンプレートをすべて信頼する にチェックは入っていますか?

kawamamach
質問者

お礼

再インストールする前のxlbファイルがありましたので、フォルダに上書き保存したら直りました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 何のアドインなのでしょうか? Alt + F11 で、左側(通常)のプロジェクトエクプローラで、アドインが呼び出されているか、ファイル名を確認してみてください。 必ずしも、アドインは、ワークシートの表に出てくるものとは限りません。例えば、ユーザー定義関数などは、挿入-関数 の[ユーザー定義]の中にしかありません。後は、ツールバーなどが出てくる場合は、表示-ツールバーの中で確認してみてください。

kawamamach
質問者

補足

説明不足でした。 アドインの内容は二種類あります。 (1)選択されたセルの数字の表示形式のスタイルを指定されたものにする (2)選択された図形のサイズを指定された数値にする 二つともアイコンを作り、ツールバーが出るようになっています。 簡単なマクロを作ってそのブックをアドインファイルとして保存しました。 そうは言っても、あまりマクロに詳しいわけではありません。 今の状態でAlt+F11を押してみましたが、VBAのウインドウはたちあがるものの、中身はグレーでこれが何を意味しているのかわかりません。 ツールバーが隠れているだけかと思って、ツールバーの表示を見てみましたが、ありませんでした。