エクセルのアドインについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002を再インストールした後、以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れても、アドインが表示されません。
  • PCの再起動をしてもアドインが表示されない原因を探しています。
  • 会社のPCのAddinフォルダはc\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのアドインについて

エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 >今の状態でAlt+F11を押してみましたが、VBAのウインドウはたちあがるものの、中身はグレーでこれが何を意味しているのかわかりません。 そのグレーになっている場所ではありません。 プロジェクトという通常左上に出てくる窓です。なければ、Ctrl + R を押してください。[プロジェクト]という窓が出てきます。その中のエキスプローラの中に出てくるファイル名のことを言っています。 >ツールバーが隠れているだけかと思って、ツールバーの表示を見てみましたが、ありませんでした ツールバーは、以下の場所の拡張子xlb [Excel??.xlb(??は数字)] ファイルに入っています。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ 再インストールしても、xlb ファイルは残したままになっているはずです。 それと、メニュー-ツール-マクロ-セキュリティ 信頼できる発行元[タブ] □組み込み済みの後インとテンプレートをすべて信頼する にチェックは入っていますか?

kawamamach
質問者

お礼

再インストールする前のxlbファイルがありましたので、フォルダに上書き保存したら直りました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 何のアドインなのでしょうか? Alt + F11 で、左側(通常)のプロジェクトエクプローラで、アドインが呼び出されているか、ファイル名を確認してみてください。 必ずしも、アドインは、ワークシートの表に出てくるものとは限りません。例えば、ユーザー定義関数などは、挿入-関数 の[ユーザー定義]の中にしかありません。後は、ツールバーなどが出てくる場合は、表示-ツールバーの中で確認してみてください。

kawamamach
質問者

補足

説明不足でした。 アドインの内容は二種類あります。 (1)選択されたセルの数字の表示形式のスタイルを指定されたものにする (2)選択された図形のサイズを指定された数値にする 二つともアイコンを作り、ツールバーが出るようになっています。 簡単なマクロを作ってそのブックをアドインファイルとして保存しました。 そうは言っても、あまりマクロに詳しいわけではありません。 今の状態でAlt+F11を押してみましたが、VBAのウインドウはたちあがるものの、中身はグレーでこれが何を意味しているのかわかりません。 ツールバーが隠れているだけかと思って、ツールバーの表示を見てみましたが、ありませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルのアドイン操作

    何もマクロが組み込まれていないエクセルファイルを 開いたときに、自動でアドイン「テストアドイン」をインストール する良い方法はないでしょうか? 現在は、テストアドインのインストールを実行するマクロファイルを XLSTARTフォルダに置いています。

  • Excelのアドインファイルのインストーラー

    アドインファイルを作成して他の人に配布する場合、いくら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\ApplicationData\Microsoft\Addinsにファイルを置いて・・・って説明しても、エクスプローラーのツール-フォルダーオプション-表示で、ファイルとフォルダーの表示で・・・・と説明しても使ってもらえない現実があります。そこで、現在のログイン名のユーザー名をExcelから取得する方法ってありますか?また、そのパソコンならば、そのユーザーでも同じアドインファイルが使用できる方法ってありますか?

  • エクセル 自動保存されてない?

    エクセル2003を使っています オプション→自動保存タブを確認すると 「次の感覚で回復用データの自動保存を行う」 にチェックが付いていて 「10」分ごとになっていて データを自動保存する場所が C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\ になっています。 なので、該当のフォルダを開いたのですが、何一つエクセルファイルがありません。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\ の中には、 「Excel11.xlb」と言うファイルがありますが これは、バックアップされたファイルではないですよね? 結局のところ自動保存はされてないのでしょうか?

  • エクセルのアドインの追加がうまくいかない

    エクセル2010で、関数をアドインで追加したのですが、追加した直後は使えるようになるのですが、一旦閉じて再度開くと使えなくなってしまいます。 ファイル→オプション→アドイン→設定で追加しようとするとすでにチェックが入っています。 それを上書きすると再度使えるようになるのですが。 また、他のエクセルファイルでも同様にチェックは入っているのですが使えません。 一度と登録したら、どのファイルでも使えるようになるはずだと思うのですが何か設定があるんのでしょうか?

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドインの登録方法

    Win98、エクセル97を使っています。 アドインの参照をして、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\AddInsにコピーしてみたのですが、ツールバーに登録したアドインが現れません。どうしてなのでしょうか?どうしてもそのソフトを使いたいのに使えなくて困っています。

  • firefoxのプロファイルが複数ある。

    firefoxの、隠しファイルのフォルダを確認したのですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\*******.default にはプロファイル、*******.defaultが3つ C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\*******.default には、それぞれ違う英数字のプロファイルが2つもあります。 Win7を新しくインストールして、firefoxをインストールした後、 以前に使っていたXPのパソコンのfirefoxのデータをそのまま、 Application DataのFirefoxに、上書きしました。 また、firefoxの挙動がおかしくなった際、 保存しておいたfirefoxのデータを上書きしているので、 以前のPCと同じもののプロファイルが一つだけなら分かりますが、 何故複数あるのでしょうか? 特に問題は無いでしょうか?

  • エクセルアドインの自動インストール

    エクセルアドインを自動的にインストールする方法 に関して質問があります。 現在、作成したエクセルアドインを以下の手順で登録しています。 (1)エクセルを開く。 (2)メニューから「ツール」→「アドイン」でアドイン画面を開く。 (3)「参照」ボタンを押してアドイン(.xla)を選択する。 この一連の作業をインストーラの実行のように 一発で完了させたいのですが可能でしょうか? インストールシールドなどのツールを使えばできる等の情報でも 構いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。 WindowsXP+Excel2003

  • エクセルで個人用マクロを移すには

    エクセル2002で使用していた個人用マクロを、他のPCにインストールしたばかりのエクセル2003で使えるようにするには、どういう手順をとればいいのでしょうか。 エクセル2002がある方のPCの、 C:\Documents and Settings\User\Application Data \Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLS を、 エクセル2003があるPCのXLSTARTフォルダにコピーしてみたのですが、エクセルファイルを開いてVBエディタを起動しても、個人用マクロの標準モジュールが表示されないのですが。

  • エクセルを開くたびにアドインをさがしにいく

    本付属のエクセルアドインをPCデスクトップに移して作業していた時期があったのですが、不要になったのでxlaファイルを消しました。 そしたらそれ以来、何かエクセルのファイルを開くたびにアドインをさがしにいき、エラーメッセージを出してしまうようになりました。必要ないのに・・・。 探しにいかなくするように設定できないものでしょうか?

専門家に質問してみよう