解決済み

エクセルのアドインの追加がうまくいかない

  • 困ってます
  • 質問No.9489317
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (259/380)

エクセル2010で、関数をアドインで追加したのですが、追加した直後は使えるようになるのですが、一旦閉じて再度開くと使えなくなってしまいます。
ファイル→オプション→アドイン→設定で追加しようとするとすでにチェックが入っています。
それを上書きすると再度使えるようになるのですが。
また、他のエクセルファイルでも同様にチェックは入っているのですが使えません。
一度と登録したら、どのファイルでも使えるようになるはずだと思うのですが何か設定があるんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (182/358)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
そのアドインが使えなくなったとき、
ファイル→オプション→アドイン で開いたアドイン管理画面で「アクティブでないアプリケーション アドイン」の欄に対象のアドインが入っていたりしませんか?

その場合、アドイン内でエラーが発生して無効化された状態です。
会社のPCでは正常で自宅PCで発生という事から、環境の違いでエラーが発生しているのでしょう。こうなっているようでしたら、アドインの修正が必要になります。
お礼コメント
akira0723

お礼率 68% (259/380)

原因不明ですが、一旦質問を閉めさせて頂きます。

度々のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-01 17:18:08
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (43/199)

不思議ですね。会社では使えるんですもんね。。
拡張子は.xlaか.xlamでしょうか?
会社から持ってくるときにアドインファイルをコピーしていますか?
(アドインファイルを開いて名前を付けて保存すると壊れることがあります)
お礼コメント
akira0723

お礼率 68% (259/380)

会社から送ったのではなく、自宅で見つけて、使えることが分かったので、そのままアドインファイルを添付ファイルとして会社に送付して、会社で同じことをやって問題無く使えることを確認しています。

会社にファイルを送った後で別のファイルで確認しようとしたらアウト、一旦閉じたうまく行ったファイルを開いてみたらこれもアウト。
で、色々やってみたのですがだめで、翌日会社で期待せずに試してみたら何も問題無く使えたので????
ちなみに会社と自宅でエクセルハ2010ですが、Winは会社が7で自宅は10です。
この位の違いしかないはずです。

まぁ、色つきセルのみの合計関数なので、使用頻度も低く、どうしても使いたいときその都度アドインの追加(上書き)をすれば使えるので、大きく困ることは無いのですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-27 12:37:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (43/199)

エクスプローラーのプレビュー機能を使っていませんか?
エクセルが複数立ち上がっているとアドインがロードできないことがあります。
タスクマネージャーのプロセスでエクセルをすべて消してからエクセルを立ち上げてみてください。
補足コメント
akira0723

お礼率 68% (259/380)

ご回答ありがとうございます。

う~ん、エクセルは1つしか開いていないですし、アドインはロードできて、その時は普通に使えるのですが、一旦終了させたり、別のエクセルでは使えません。

アドインのリストにはチェックが入っているのですが、再度上書きでロードしないと使えません。
投稿日時 - 2018-04-24 09:17:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (182/358)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
ANo.1です。

Libraryフォルダが無いというのは考えにくいのですが、↓ここにもありませんか?
Program Files (x86) \ Microsoft Office\Office14
補足コメント
akira0723

お礼率 68% (259/380)

ありがとうございます。
今確認したらご回答のフォルダーがありました。
が、残念ながらやはり同じ現象で改善されませんでした。
参照で上書きしたときだけ使えるようになるというのはどういうことでしょうね?
関数を使う都度インストールするしかなさそうですね。

幸いにも会社のPCでは使えるので一応何とかなるのですが。
ちなみにアドインの関数はSumColorで指定の色付きセルだけの合計を求めるものです。
投稿日時 - 2018-04-18 23:22:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (182/358)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
そのアドインの作りが悪い可能性もありますが、それ以外の可能性としてアドインファイルを置いている場所(Path)の問題かもしれません。
その場所はマクロのセキュリティセンターで[信頼できる場所]に設定されていますか。
または、C:\Program Files\Microsoft office\Office14\Library\ にそのファイルを入れてアドインの追加をしてみてください。
補足コメント
akira0723

お礼率 68% (259/380)

ありがとうございます。
実は同じアドインが会社のPCだと1度の設定で使えるようになったので、自宅のPCで昨夜再度試してみたのですがやはり改善されませんでした。

マクロは参照時に探しやすいようにデスクトップに置いて指定しています。(会社でも自宅でも)

今夜にでも自宅PCで回答いただいた方法を試してみます。
投稿日時 - 2018-04-17 09:11:17
お礼コメント
akira0723

お礼率 68% (259/380)

いつもお世話になります。
ご回答に従い、下記に入れようとしましたが、\Library\がなかったので、Ofiice14に入れてみましたが、やはり参照からアドインファイルを選択したときだけ使えるのですが、いったんエクセルを終了させたり、他のエクセルファイルでは使用できません。
毎回上書きで指定しないとダメなようです。

C:\Program Files\Microsoft office\Office14\Library\
投稿日時 - 2018-04-17 20:26:59