EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが、複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。
  • 操作手順は、まずエクセルを新規に開き、標準モジュールを挿入します。次に、PERSONAL.XLSBの標準モジュールに記載されているコードを先ほど作成した標準モジュールにコピペします。その後、エクセルを拡張子「xlam」で保存し、保存場所は初期状態から変更せずに指定します。保存後、エクセルを保存せず閉じます。再度エクセルを新規に開き、オプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリックします。そして、先ほど保存したアドインを選択してOKボタンをクリックします。以上の手順で設定が完了するはずですが、エクセルを閉じて再度開いてもアドインが表示されません。
  • ご利用のOSがWindowsXP ProfessionalのSP3である場合、アドインが正しく表示されないことがあります。この場合、以下の手順を試してみてください。まず、エクセルを新規に開き、オプションからアドインを選択します。管理がExcelアドインの状態で、[参照]ボタンをクリックします。次に、保存場所に移動して、先ほど保存したアドインファイルを選択して[OK]ボタンをクリックします。これでアドインが正しく表示されるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

お世話になります。 Excell2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが 複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。下記にて私の操作手順を記載致します。間違いがあればお教え願えませんでしょうか。済みませんが、何卒よろしくお願い致します。 (1)エクセルを新規に開き、そこに標準モジュ-ルを挿入 (2)PERSONAL.XLSB の標準モジュールに記載されているコードを(1)の標準モジュールにコピペ (3)(1)のエクセルを拡張子”xlam”で保存。保存場所は初期状態から変更せず”C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\AddIns” (4)エクセルを保存せず閉じる (5)エクセルを新規に開く (6)エクセルのオプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリック (7)(3)にてと保存したアドインを選択しOKボタンをクリック 以上です。エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 (7)の設定はしっかり残っております。 なお、OSはWindowsXP ProfessionalのSP3 を利用しています。 済みませんが、ご協力の程 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

んーと? >エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 「アドインのりぼんが表示されない」のが問題のご相談でしたら、アドインタブはアドインのマクロがコマンドバーを操作する(従来のエクセルで言えば、アドインにしたマクロが自分を呼び出す用にメニュー項目を追加していた場合)に現れます。 アドインに登録したマクロを実行できないご相談でしたら、クイックアクセスツールバーのカスタマイズから「その他のコマンド」でコマンドの選択を「マクロ」に変更、アドインのマクロを右に追加して、クイックアクセスツールバーから実行してください。

hackushon
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。クイックアクセスツールバーからの実行でこちらがほぼ想定していた通りの挙動となりましたので、この方法を利用させて頂きたいとおもいます。 ちなみに、アドインのリボンを表示させるには、マクロ内にアドインリボンを表示させるためのコードの記述が必要だったということなのでしょうか?もしよければお教え頂ければありがたいです。