EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが、複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。
  • 操作手順は、まずエクセルを新規に開き、標準モジュールを挿入します。次に、PERSONAL.XLSBの標準モジュールに記載されているコードを先ほど作成した標準モジュールにコピペします。その後、エクセルを拡張子「xlam」で保存し、保存場所は初期状態から変更せずに指定します。保存後、エクセルを保存せず閉じます。再度エクセルを新規に開き、オプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリックします。そして、先ほど保存したアドインを選択してOKボタンをクリックします。以上の手順で設定が完了するはずですが、エクセルを閉じて再度開いてもアドインが表示されません。
  • ご利用のOSがWindowsXP ProfessionalのSP3である場合、アドインが正しく表示されないことがあります。この場合、以下の手順を試してみてください。まず、エクセルを新規に開き、オプションからアドインを選択します。管理がExcelアドインの状態で、[参照]ボタンをクリックします。次に、保存場所に移動して、先ほど保存したアドインファイルを選択して[OK]ボタンをクリックします。これでアドインが正しく表示されるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2007のマクロをアドインで使うには?

お世話になります。 Excell2007の個人用マクロに登録してマクロを利用しておりますが 複数のエクセルを立ち上げようとすると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています」というメッセージが表示され煩わしく感じております。この状況を回避するには、個人マクロに登録されているマクロをアドインとして利用するのがよいようなので、色々とやってみているのですが、アドインが表示されません。下記にて私の操作手順を記載致します。間違いがあればお教え願えませんでしょうか。済みませんが、何卒よろしくお願い致します。 (1)エクセルを新規に開き、そこに標準モジュ-ルを挿入 (2)PERSONAL.XLSB の標準モジュールに記載されているコードを(1)の標準モジュールにコピペ (3)(1)のエクセルを拡張子”xlam”で保存。保存場所は初期状態から変更せず”C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\AddIns” (4)エクセルを保存せず閉じる (5)エクセルを新規に開く (6)エクセルのオプションからアドインを選択し、管理がExcelアドインの状態で設定ボタンをクリック (7)(3)にてと保存したアドインを選択しOKボタンをクリック 以上です。エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 (7)の設定はしっかり残っております。 なお、OSはWindowsXP ProfessionalのSP3 を利用しています。 済みませんが、ご協力の程 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

んーと? >エクセルを閉じ、再度新規に開いても、アドインのリボンは表示されません。 「アドインのりぼんが表示されない」のが問題のご相談でしたら、アドインタブはアドインのマクロがコマンドバーを操作する(従来のエクセルで言えば、アドインにしたマクロが自分を呼び出す用にメニュー項目を追加していた場合)に現れます。 アドインに登録したマクロを実行できないご相談でしたら、クイックアクセスツールバーのカスタマイズから「その他のコマンド」でコマンドの選択を「マクロ」に変更、アドインのマクロを右に追加して、クイックアクセスツールバーから実行してください。

hackushon
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。クイックアクセスツールバーからの実行でこちらがほぼ想定していた通りの挙動となりましたので、この方法を利用させて頂きたいとおもいます。 ちなみに、アドインのリボンを表示させるには、マクロ内にアドインリボンを表示させるためのコードの記述が必要だったということなのでしょうか?もしよければお教え頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。

  • 作ったマクロをアドインするには?

    エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

  • ExcelのMacroOptionsメソッド

    エクセルのFunctionプロシジャーにてユーザー定義関数を作成したのですが その説明を[マクロ オプション] ダイアログ ボックスにいれようとMacroOptionsメソッドにて 説明をいれました。 このメソッドの実行イベントはWorkbooks_Openイベントでいれればいいとのことですけど ユーザー定義関数をいつでも使用したいので、エクセルブック本体にマクロとして組み込む のではなくアドインマクロとして、作成した標準モジュールのあるエクセルをアドインとして xlamで保存し、アドインを参照することにより使用したいと考えています。 その際、このユーザー関数の説明をいれるためにMacroOptionsメソッドをいれたいのですが xlamのThis_WorkBookモジュールのWorkbooks_Openイベントにいれましたが、実行されず [マクロ オプション] ダイアログ ボックスに表示されません。 どのモジュールのどのイベントにいれるのでしょうか? できることならxlam内のモジュールにいれたいのですが・・・・

  • EXCEL2003の「マクロを含んでいます」の表示

    会社でEXCEL2003を使っています。 EXCELで毎月する作業があるのでマクロを組んでPersonal.exeに保存 しました。そうしたらその後作成して保存したExcelファイルは マクロを使っていなくても全部開く時に「セキュリティ警告/ ”(ファイル名)”はマクロを含んでいます」と出るようになって しまいました。 他の人から表示がでると面倒なのでVBAの画面で標準モジュールの中の MODULE1~を削除するよう言われてやっているのですが、マクロが 増えてきてこのMODULE1~をいちいち削除するのも大変でなりません。 新規ファイルを保存する時にこの標準モジュールの部分が保存されないようにする方法はありませんか?

  • VBAのアドインについて

    現在、エクセル2000を使用しています。  セルの”*”という文字をダブルクリックすると、ユーザーフォームが開き、テキストボックス内に文字を入力したらOK(コマンドボタン)を押すとセルにその文字が入ります。  コマンドボタンを実行すると、Call ○○○で標準モジュールのマクロを呼び出すようになっています。  このCallが10行くらい組んであり、それぞれの標準モジュールを呼び出しているのですが、ファイルが重たくなってしまいました。  この標準モジュールをアドイン化して使用できるのでしょうか?

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • 【Excel2013】 マクロの一括コピー

    自宅PCをWin7 64bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ買い替えました。 Win7で使用していたマクロ(PERSONAL.XLSB)をそのままWin10(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART)へ保存してマクロが正常に動くのを確認しました。 しかし、Excel2013を再度開くと二重に開いてしまいました。 「Excel2013 二重に開く」で解決法をググっても「XLSTRATフォルダを削除」もしくは「PERSONAL.XLSBを作り直す」しか出てこなかったので、PERSONAL.XLSBを作り直して1個ずつコピペしました。 近々会社PCもWin7 32bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ交換する予定ですが、マクロの数が20個以上あります。 自宅ではマクロの数が3個でしたので「PERSONAL.XLSBを作り直す」方法でもよかったのですが、20個以上あるマクロを1件ずつコピペするには膨大な時間と手間がかかります。 Excel2010のPERSONAL.XLSBからExcel2013のPERSONAL.XLSBへ一括コピーする方法はありませんか?

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007 アドイン非表示

    以前Excel2003でツールバーを自分で作りました。(マクロ・VBAで) それをEXCEL2007でファイルを一度使ったら、リボンのアドインにそのツールバーで作ったボタンが表示されるようになりました。 Excel2007ではそのツールバーは使わないので非表示にしたいです。色々と調べましたが、私の希望に合った答えが見つからず困っているので質問させて頂きました。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • エクセル マクロが表示&保存できません

    すごく困っているので教えていただけると助かります! エクセル マクロに関することです。 https://okwave.jp/qa/q6262479.html ↑ こちらに似たような質問がありますが、この解決法ではマクロ表示されませんでした。 状況としては以前まで問題なく使えていたマクロ記録が全て消えてしまい、個人用マクロブックが消えてしまったのかと思い確認してみると確かに存在していました。 よく見る解決方法として「ファイル」→「オプション」→「アドイン」→「管理」→「使用できないアイテム」→「有効にする」とありますが、ここには最初からPERSONAL.xlsbは表示されていませんでした。 もともとエクセルには詳しくないので、どなたかご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう