• ベストアンサー

分籍のメリット・デメリット

25才の女性ですが、両親にカードローンを勝手に使われて破産することになりました。分籍して両親と戸籍を分けたいのですが、その場合、将来的にデメリットになることはありますか。 分籍したい理由は感情的なことですが、将来戸籍謄本などをとった時に一人だと不利なことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

下記サイトに分籍についていろいろかかれてますので 参考になると思います!

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/dare.bun.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

分籍すると、本人が戸籍の筆頭者になりますが、そりために、特にデメリットはありません。 ただ、離婚した女性が、新しく戸籍を作ったのと同じ状態になりますから、そのような人と間違えられる場合があります。 でも、通常は、他人に戸籍謄本などは滅多に見せるものではありませんから、気にすることは無いでしょう。 又、一度、分籍すると元には戻れませんから、よく考えた上で手続きをしましょう。