• ベストアンサー

職務経歴書の封筒は?

mikkieの回答

  • ベストアンサー
  • mikkie
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

やはり、白封筒のほうがいいでしょうね。  早い話が、履歴書と同じ扱いになると思いますよ。市販の履歴書についているような白い封筒がいいでしょう。もし、履歴書もお持ちくださいとのことでしたら、一緒に同封すればよいと思います。  ただ、提出先が派遣会社ならば、経歴書は多分、封筒から出して経歴書だけを手渡すことになるだろうと思います。だからあまり気にしなくても大丈夫ですよ。数社、登録に行ったことがありますが、どこでも封筒は不要でした。  初めての方のようですし、いろいろ気を使われるということでしたら、白い封筒に入れていかれれば、無難でしょうね。

kevinnori
質問者

お礼

とりあえず白封筒に入れて持っていきます。 凄く気になっていたので細かい回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    派遣会社に登録に行くことになったのですが、職務経歴書を持参するように言われました。 今まで作成した事がなく、バイトで本当に簡単な仕事(誰でもできるような)しかしてきていないので、どのように書けばいいものか悩んでいます。 一通り検索してはみたのですが、よい答えが見つかりませんでした。 よいお手本が載っているサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

  • 職務経歴書について

    コールセンター系の派遣会社の登録で職務経歴書が必要なんですが、今まであまり出したことがなく、経歴もバイトや派遣など単純なものが多くて何を書けばいいか迷っています。一つでも構わないので教えて下さい。 (1)派遣会社は、職務経歴書で何を見ようとしているのか。 (2)一つが個人経営の小さな印刷所での事なんですが、単調な作業だったので 書くことがあまりないんですが。 (3)警備会社で派遣登録した際は、法律で決まっていて前の会社に連絡をして 実際に就業していたのか確認されましたが、一般の会社ではどうなんで  しょうかご存知でしたら。

  • 職務経歴書の書き方

    こんにちは。 派遣会社に登録をしようと思っているんですが 登録の際に職務経歴書が必要といわれました。 私は今まで水商売で働いた経験しかなく 何と書いていいのか分かりません。 水商売を居酒屋やレストランなどに変えて書く事は この先、罰則やもし仕事が決まっても 解雇対象になってしまうのでしょうか。 派遣会社の方には会社名・機関・担当など 簡単に書けばいいといわれました。 一応、水商売の会社は普通の会社名(○○企画など)があるんですが これは書いて大丈夫なんでしょうか。

  • 履歴書?職務経歴書?

    先日インターネットで派遣の仮登録をした所、折返しメールにて 登録会の案内が来ました。 そこに、身分証と経歴書を持参とあったんです。 仮登録時に個人の情報(職歴)まで全て入力したのですが、詳しい業務内容を知る為とありました。 この場合、履歴書ではなく、職務経歴書のみでいいのでしょうか? 派遣登録初めての為よく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、別の派遣会社は履歴書持参とありました。

  • 面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

    近々転職活動を始めます。 そこで、表題の件なのですが、 面接室に入り、面接担当の方と対面した際は (1)履歴書と職務経歴書を直接渡す (2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す (3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す どれが1番正しいマナーなのでしょうか? 他に正しいやり方があったら教えて下さい。 また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか? お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方

    派遣会社の登録をする為に職務経歴書を持参しなければいけないのですが、書き方がよくわかりません(´・ω・`) 職歴といっても高校を卒業してすぐ派遣社員として某百貨店で働いてるだけなので書くことも少ないです。 職務経歴書には高校を卒業したことも書くのでしょうか? いま現職中で八月に契約が満了するのですがその事についてはどのように書けばいいでしょうか? ほかに書くべきことがありましたらご指導お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書を送る場合は、よく一緒についている履歴書在中と印刷してある封筒を使うのはどうなんでしょうか?茶色の封筒と比べて印象がかわるものなんでしょうか?転職の経験がある人、教えてください。 また、職務経歴書ですが、履歴書しか書いてない会社の場合はなくてもいいものでしょうか? あったほうがいいのか、あってもなくてもいいものなのか、本当は持っていくのが常識になってるのかどうなんでしょうか?

  • 職務経歴書

    派遣会社に登録をするために 面接等の日にちを決めたのですが、 その時に「職務経歴書を持参してください」 といわれました。 あまり慣れない事なので、恥ずかしい事をお聞きすると思いますが・・・。 職務経歴書は今までついた仕事の事など書くと思ったのですが 写真とか住所とか生年月日とかって記入は不要なのでしょうか? 教えてください! それと 一応履歴書も持参した方が良いでしょうか?

  • 職務経歴書

    今度派遣の登録予定があるのですが、職務経歴書持参と言われました。私はヘルニアのため10ヶ月程仕事が出来なかった期間があるのですが、そこは現在の仕事を引き延ばして書いた方がいいのでしょうか?それとも何も書かずにツッコまれたら正直に明かした方がいいでしょうか?ご意見下さい。

  • 面接 派遣のみの職務経歴

    明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう