• ベストアンサー

圧力鍋の耐久性?

こんにちは。 こんど圧力鍋を買おうと思っています。 一生までもないんですが、なるべく長く使える物を探しています。 ワンダーシェフとかの国内のメーカーか? 海外のメーカーか? 少し値段が高くても長く使えればOKです。 どのメーカーの物が長く使えるのかわかりません どうか教えてくださいm(__)m

• TNKhhh
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.4

私は、お鍋が大好きで、圧力鍋だけでも、3つのメーカーのものを持っています。 ドイツのパーフェクトプラス。。。5リットル、2リットル、の2つ。 それに、ビタクラフトの大きめサイズ、それと活力鍋です。 パーフェクトプラスにしても、私が使ってるお鍋はみんな、長く使うことを想定して作られているので、頑丈ですし、各部品交換もデパートでお取り寄せできるシステムですから、パッキンから、ねじに至るまで、アフターがしっかりしているところが魅力です。 ただ、圧力鍋は鍋の大きさに対して、あまり体積を多くできないので、2リットルサイズのものはほとんど私の場合、出番がありません。 パーフェクトプラス、ビタクラフト共に、頑丈なだけに重いのですが、最近気に入って使っているのが活力鍋です。 これは、サイズの割りに軽くて、圧力鍋以上に圧力がかかるのが魅力です。しかも、付属品も後で足して買うことができるので便利です。 その付属品を使うことで1つの鍋で2種類の違ったお料理を同時に作ることもできます。 こちらも、アフターには力を入れていて、破損したり無くしたものは自宅まで送り届けてくれます。 デザインがイマイチなのが残念ですが。。。 圧力鍋は、ある意味、使い方を間違えると危険な調理器具ですから、私は安全設計を重視したこのあたりのお鍋をお勧めします。 最近はどこも安全設計してますから、昔のような事故はほとんど聞かなくなりましたけどね。 圧力鍋は時間の短縮だけでなく、栄養価も損なわず、美味しくできるの上手く活用するととっても便利です。 いいお鍋に出会ってくださいね。

TNKhhh
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 活力鍋も考えてみます。 IHに対応しているとどうしても重たくなってしまうみたいですね。 長く使うことを想定しているのはうれしいですね。

その他の回答 (4)

• kaori8585
回答No.5

先ほどの#4のkaori8585です。 補足です。 こちらは、販売店が出している、比較などですが、参考になると思います。 http://www.pon3.net/atunabe/ そして、活力鍋のサイトです。 http://www.asahikei.co.jp/ お店で買う前に情報を見ておくといいですよ(*^^*)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

値段はあまり関係ないような気がします。 前に母が使っていたもの (6リットル) は、20年も使っていないですが、30年ほど前に、15000円ほどで、買ったものでした。パッキンがダメになりました。 今使っているのは、2980円で、某ホームセンターで買ったものです。(2リットル) 使い勝手がいいので、毎日のように使います。4,5年前に買いましたが、最近ゴムパッキンを交換しただけで、まだまだ、大丈夫です。 各部品が、個別に購入できるので、どこか壊れても、交換すればいいと思っています。 手入れのしやすさと、使い勝手で選ぶほうが、失敗しないと思います。高いものを買っても、使わないと意味がないですから。

TNKhhh
質問者

お礼

値段はあまり関係ないんですね。 使いやすさでみてみます。 本当に使わないと邪魔になりますからね。 どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

高ければいいというものでもありません。 また売れているからいいものでもありません。それほど大差はありません。 圧力釜は手入れさえ怠らなければ危険なものではありません。 購入時の使い方説明書をよく読んでください。 最初はやるんですがだんだんと面倒になってやらないんです。 安全弁が噴き出せばいいのですが。それさえ吹かなければ事故を起こします。圧力のパワーすごいですよ。 要するに、なんでも手入れなんですよ。面倒くさがり屋さんなら最初からやめておいたほうがいいでしょう。 使い方を誤らなければ、こんな便利なものはありません。

TNKhhh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 使い方さえ間違えないようにします。 読んでいたら、ネットじゃなく デパートや専門店で実際に見てから買おうと思いました。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

耐久性は何処も同じと思います. 高いの買う事ありません. ワンダーシェフなら,大手スーパーで1.28万円で売っていますから,ゴムパッキンの入手などに便利かと思います.  http://www.wonderchef.jp/

TNKhhh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ゴムパッキンの入手などに便利かと思います. 交換のパーツが入手が便利なのはいいですね。 検討してみます。