• ベストアンサー

圧力鍋の耐久性?

こんにちは。 こんど圧力鍋を買おうと思っています。 一生までもないんですが、なるべく長く使える物を探しています。 ワンダーシェフとかの国内のメーカーか? 海外のメーカーか? 少し値段が高くても長く使えればOKです。 どのメーカーの物が長く使えるのかわかりません どうか教えてくださいm(__)m

  • TNKhhh
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.4

私は、お鍋が大好きで、圧力鍋だけでも、3つのメーカーのものを持っています。 ドイツのパーフェクトプラス。。。5リットル、2リットル、の2つ。 それに、ビタクラフトの大きめサイズ、それと活力鍋です。 パーフェクトプラスにしても、私が使ってるお鍋はみんな、長く使うことを想定して作られているので、頑丈ですし、各部品交換もデパートでお取り寄せできるシステムですから、パッキンから、ねじに至るまで、アフターがしっかりしているところが魅力です。 ただ、圧力鍋は鍋の大きさに対して、あまり体積を多くできないので、2リットルサイズのものはほとんど私の場合、出番がありません。 パーフェクトプラス、ビタクラフト共に、頑丈なだけに重いのですが、最近気に入って使っているのが活力鍋です。 これは、サイズの割りに軽くて、圧力鍋以上に圧力がかかるのが魅力です。しかも、付属品も後で足して買うことができるので便利です。 その付属品を使うことで1つの鍋で2種類の違ったお料理を同時に作ることもできます。 こちらも、アフターには力を入れていて、破損したり無くしたものは自宅まで送り届けてくれます。 デザインがイマイチなのが残念ですが。。。 圧力鍋は、ある意味、使い方を間違えると危険な調理器具ですから、私は安全設計を重視したこのあたりのお鍋をお勧めします。 最近はどこも安全設計してますから、昔のような事故はほとんど聞かなくなりましたけどね。 圧力鍋は時間の短縮だけでなく、栄養価も損なわず、美味しくできるの上手く活用するととっても便利です。 いいお鍋に出会ってくださいね。

TNKhhh
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 活力鍋も考えてみます。 IHに対応しているとどうしても重たくなってしまうみたいですね。 長く使うことを想定しているのはうれしいですね。

その他の回答 (4)

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.5

先ほどの#4のkaori8585です。 補足です。 こちらは、販売店が出している、比較などですが、参考になると思います。 http://www.pon3.net/atunabe/ そして、活力鍋のサイトです。 http://www.asahikei.co.jp/ お店で買う前に情報を見ておくといいですよ(*^^*)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

値段はあまり関係ないような気がします。 前に母が使っていたもの (6リットル) は、20年も使っていないですが、30年ほど前に、15000円ほどで、買ったものでした。パッキンがダメになりました。 今使っているのは、2980円で、某ホームセンターで買ったものです。(2リットル) 使い勝手がいいので、毎日のように使います。4,5年前に買いましたが、最近ゴムパッキンを交換しただけで、まだまだ、大丈夫です。 各部品が、個別に購入できるので、どこか壊れても、交換すればいいと思っています。 手入れのしやすさと、使い勝手で選ぶほうが、失敗しないと思います。高いものを買っても、使わないと意味がないですから。

TNKhhh
質問者

お礼

値段はあまり関係ないんですね。 使いやすさでみてみます。 本当に使わないと邪魔になりますからね。 どうもありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

高ければいいというものでもありません。 また売れているからいいものでもありません。それほど大差はありません。 圧力釜は手入れさえ怠らなければ危険なものではありません。 購入時の使い方説明書をよく読んでください。 最初はやるんですがだんだんと面倒になってやらないんです。 安全弁が噴き出せばいいのですが。それさえ吹かなければ事故を起こします。圧力のパワーすごいですよ。 要するに、なんでも手入れなんですよ。面倒くさがり屋さんなら最初からやめておいたほうがいいでしょう。 使い方を誤らなければ、こんな便利なものはありません。

TNKhhh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 使い方さえ間違えないようにします。 読んでいたら、ネットじゃなく デパートや専門店で実際に見てから買おうと思いました。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

耐久性は何処も同じと思います. 高いの買う事ありません. ワンダーシェフなら,大手スーパーで1.28万円で売っていますから,ゴムパッキンの入手などに便利かと思います.  http://www.wonderchef.jp/

TNKhhh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ゴムパッキンの入手などに便利かと思います. 交換のパーツが入手が便利なのはいいですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ズバリ!圧力鍋のメーカーについて。

    圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。 家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか? また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 圧力鍋について

    以前から圧力鍋はいいと知人から聞いていて 欲しいなと思っていました。 でも、使った事がないので なんとなく怖くて買えずにいました。 でも、最近友達に教えてもらって 良さそうな圧力鍋を知りました。 それは、「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」という 説明のDVDとレシピが付いている鍋です。 そこで、色々調べているのですが 「ワンダーシェフ ロタ」シリーズと 「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」シリーズの違いがイマイチ分かりません。 どちらを購入した方がいいのか 使い勝手等どんな事でもいいので アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋

    ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋買いました!ワンダーシェフ

    念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい! (1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした) (2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?) (3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。   おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?   よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しています。 簡単に調べたところ次の候補があがりました。 (1)活力鍋 (2)ティファール (3)ワンダーシェフ この三つのメリット・デメリットなどいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 圧力鍋で炊いたご飯が冷めるとかたまる

    圧力鍋で炊いたご飯が温かいうちはおいしく食べられるのですが 冷めるとお米どうしがくっついてしゃもじでほぐせないくらいにかたまってしまいます 何か対策法はあるでしょうか 圧力鍋はワンダーシェフ3.6ℓ お米はドラッグ店で買った1380円のものを使用しています

  • 圧力鍋のアドバイスお願いします。

    圧力鍋のアドバイスお願いします。 ガス代と時間の節約に圧力鍋の購入を考えております。 1回の料理を2~3日分まとめて作ってお弁当にいれたりなど活用していくつもりですが (1)1人暮らしでもサイズは4L以上あった方が良いでしょうか? (2)おすすめの圧力鍋のメーカーや機種などあったら教えて下さい  (ティファールとワンダーシェフが多いですが・・) (3)カレーが作れるみたいですが、におい移りとか気になりませんか?  (今までカレーは専用鍋を使っていたので・・) よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋

    圧力鍋 ワンダーシェフ を購入しました。 白米が上手く焚けません、説明書では、おもりがなったら弱火二分蒸らし15分、となってます 何回炊いても少しこげてしまいます、おもりがなる前に弱火にすればいいと思いますが、タイミングがわかりません、炊きあがりは柔らかいから水が足りないとはおもいません。

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

専門家に質問してみよう