• 締切済み

浮き袋の異常?

困っています。 何がかというと、36cmの水槽にグッピー2匹、ネオンテトラ6匹、オトシンクルス1匹、フレームテトラ1匹が同居してます。水が冷たくなったので、ヒーターをつけているこの水槽に、最近フレームテトラを移しました。(もう2週間くらいに成るかしら) 1匹でいたときと変わりなく元気でしたが、今日の朝見てみると、餌を食べに来ない・・・・あれ、もしかして死んだ?と思って見回すと、下層から中層で、必死に上に行こうとしてるではないですか! 前に、下に行けずにいたものがいました。手をこまねいているうちに、姿を消しました。 多分浮き袋の病気かと思いますが、どのような手を打った方が良いのかわかりません。何方か、治療法を知りませんか。

みんなの回答

• t-shioka
回答No.1

自分はこの手の症状は非常に治りにくいと思っています。 簡単な対応策としては ・水温を上げる ・日当たりをよくする(紫外線であればよい) 浮き袋の病気は水温を28℃位まで上げるとよいというのを聞いたことがあります。はじめはそうでもなかったのにだんだん骨格がいがんできている場合は紫外線不足が考えられます。今回の場合はおそらく前者でしょうが・・・。 大した回答でなくてすみません・・・。