• ベストアンサー

ポトスの葉の茶色に枯れた部分

ポトスの葉の茶色に枯れた部分が増えてきました。これを防ぐには どうしたらよいでしょうか?

• Joe9
  • お礼率34% (57/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayutama
回答No.1

どんなところに置かれてますか? うちでは直射日光に当てるとどんどん茶色くなってました。 植木鉢がそろそろ小さくて根づまりしてても、葉先から枯れたりしてました。 エアコンの風も良くないと聞きます。 水が切れたときは、葉がふにゃ~っとなってから黄色くなって ポロっと落ちてた様子からすると、水切れではないようですね。 20~30cm位に切ったのを水にさして育てると楽ですよー。 たまに水が減ったら足して、思い出したら液肥をやって、伸びすぎたら 切ってまた水にさして・・・でもう7年くらいたちます。 テラコッタの穴の開いてない鉢に植えたものもありますが、これも葉に艶がなくなってきたら水をやって・・・でやはり7年です。  植え替えしたのは、3回くらいでしょうか? 枯らし魔だった私とも仲良くやってきてくれた丈夫な植物のようです。 

Joe9
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

植え替える。直接風が当たる場所なら移動する。根が腐ったり詰まっていなければ液肥をやる。ですね。  茶色くなった葉は元に戻りませんからちぎって捨てられると良いと思います。 http://www.ohanayasan.com/sodatekta/potos.html

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_01.htm
Joe9
質問者

お礼

どうもありがとうございます。