• ベストアンサー

就職するにあたって…

jony-kondoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方のおっしゃる通りどのソフトも、操作性は変わりありません。又、簿記の知識があれば難しいものではありません。 例えば、 仕訳入力作業は、「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」の伝票画面から入力する方法と、「現金出納帳」「預金出納帳」等の帳票画面から入力する方法があります。 又、特殊な入力方法で「合計残高試算表」入力と言う方法もあります。 入力をしてしまえば、それから先はコンピュータで計算処理されるので、前記のような「伝票」又は「出納帳」の形式をしっかり把握しておけばOKではないでしょうか。 又、会計ソフトからエクセル・ワードへエクスポートをしその資料を加工する作業が頻繁に出てくるので、エクセルでのグラフの作成・集計、エクセルとワードとのリンク等の勉強をされた方が賢明と思われます。