• ベストアンサー

(法律)もしある機械を使って人間の記憶を見ることが出来る場合

進んだ機械で、人間の記憶を盗み見ることが出来るものがあるとします。記憶を盗まれた人は記憶を盗まれたという認識はあり、本人の記憶そのものは残っています。この場合、機械を使って記憶を盗んだ人はどのような罪名の罪に問われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

以前会社で作成したソフトをその担当者達が、そのソフトを持ち出し自分たちで創立した会社で販売したという事件がありました。 当時の法律では、ソフト自体を持ち出したことは違法ではなく、そのソフトを作るための資料、マニュアルなどをコピーして持ち出したことが窃盗だったか横領だったかとされました。 具体的なもの(印刷物)を持ち出したことが罪となり、形のないソフト自体は窃盗罪にはならなかったようです(ソフトについては著作権などの問題は当時でもありましたが)。 その後法律が変わり、このようなケース(電子記録上の資産)でも適用になるような法律が作られています。 最初の事件では先の回答にあるように罪にならないでしょうが、おそらくそのような機械が発明されれば、その後すぐに法律が整備され対応されるものと思います。 また、通常物資として形のないものは先のソフトのように窃盗にならないといわれていますが、形のない電気は窃盗罪が適用になります。 これは過去に電気は窃盗の対象になるか争った裁判の判例から形のないものであっても、「電気」は窃盗罪が適用されたので、その後電気については窃盗が成立することになっています。実際そのような事件が起きてみないとわかりませんが、同様にもしかしたら「記憶」もそう判断されることもあるのではないと思われます。 また、技術的に盗み見ることが可能な機械の存在が証明されれば、プライバシーの侵害などにより、民事的な損害賠償をされる可能性はあります。 さらに、その機械の使用により健康に障害などがあれば傷害罪になる可能性もあります。記憶を盗まれたという認識がその機械の使用によって発生したのなら、健康なり精神なりに影響があったと考えられますので、その因果関係が証明出来れば傷害罪が適用になるかもしれません。 似たような事件としては奈良の騒音おばさんの例があります。直接殴るなどの加害行為をしていませんが、発生させた騒音と健康障害の因果関係が認められたので、傷害事件となりました。 これもこの事件のあとすぐに対応した条例が作られていますね。

その他の回答 (2)

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

不正アクセス禁止法違反とか?

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

楽しいSF世界のお話ですね。私もそんな機械があったら、 記憶を盗んでみたい人はいますねぇ。(笑)ただ欠点は、 >記憶を盗まれた人は記憶を盗まれたという認識はあり、 と言う所でしょうか。バレバレでは使えませんね。 本題ですが、罪に問うには何らかの法律に記載されていなければ、 それを犯罪として司法で裁くことは出来ません。現実を法律が 後追いしているのが普通です。つまり未だ完成していない夢の機械に 適用する法律は存在しません。記憶を盗むと言う事に現時点では どの様な法律も対応していません。従って現時点では無罪です。 別に記憶を人に公開させる為には、自白剤と呼ばれる薬剤が既に ありますが、この方が効率的でしょうね。

関連するQ&A

  • もし記憶を消せる技術があってある人間の記憶を消した場合なんという罪になりますか

    頭に衝撃を与えずに記憶を消せる技術があった場合、その技術で非同意の人間の記憶を消した場合どのような罪になりますか。

  • 人間は機械か

    人間は機械と、言い切った人がいるといいますが、 本当に人間は機械としてしまっていいのでしょうか。 そのとき、問題となる点などを教えてください!

  • 全部機械にやらせれば、人間ハッピー?

    全部機械にやらせれば、人間ハッピー? 人間がやる仕事は、200年前、100年前と比べてオートメーションが進んでいますよね。 そのうち、人間がやる仕事すべて機械任せにして人間は悠々自適に暮らせるようにはならないでしょうか。 発電や燃料精製から食糧生産、高度医療など全て機械任せです。 機械のメンテも機械がやります。 人がやることといったら、政治ぐらいでしょうか。 人間には好奇心がありますから、そういう人は趣味で研究や探求をしてもらえばいいですし、生きがいを見つけたい人は見つけてもらえばいいです。 その趣味で新しい機械も発明され、人からたたえられるかもしれません。 人が働く必要がなくなれば過労死なんてものとは無縁ですし、職場や組織なんてものがなくなればハラスメントや人間関係の悩みから来るうつ病なんてものに悩まされることはありません。 「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」では、「機会に頼りすぎていてはダメ」というメッセージを発していましたが、失敗したのは機械に思考能力を与えた人間自身であり、機械化すること自体の何が悪いのかが全然わかりませんでした。 それとも、人は「人生においては苦労するべきであり過労死やうつ病などにかかるのも神が与えたもうた試練なんだ」というキリストや仏が言ってそうな生きていく上でどうでもいい思想を持っているのでしょうか。 全てをオートメーションにして、人はやりたい事ができるようにするという未来はあるのでしょうか。 ダメな場合、なぜダメなのかの理由(精神論なのか技術的なのかその他なのか)も添えていただければと思います。 『堕落』を理由として挙げる場合、そもそも堕落がダメな絶対的な理由を説明していただけると助かります。

  • 人間の記憶

    数年来、気になっていることの一つに人間の記憶があります。 (1)よくドラマで記憶を失った人が 「ここはどこ? 私は誰?」 と言うシーンがありますよね。(といっても、そんなに見ませんが、、、) 名前も住所も覚えていないのに、どうして日本語を覚えているのかということ。 脳の中で経験と言語の記憶する場所が違う、新しい記憶と古い記憶の差? (2)先日読んだ本。著者が交通事故によっていっさいの記憶を失い、ゼロの状態から一つずつ獲得していくという実話。この場合は、言葉も経験も物事に対する認識も全ての記憶を失っています。赤ちゃんのような状態です。 意識を取り戻した後から、現在までのことを書いているのですが、そういった状況の中で、一つ一つの経験を思いだし、言葉で書くということが不思議に思えてなりません。自分の行動を言語で記憶することができないのに、どうやって思い出すことができるのでしょうか? 記憶が全くなく、言葉も知らない時のことをどうやって「記憶」しているのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 ちなみに  坪倉優介『ぼくらはみんな生きている』(幻冬舎 2001) という本です。 (3)みなさんの最も古い記憶は何ですか? 私が、3歳の時に弟が生まれたのですが、母が出産のために入院していて家にいないと気がつき、父に病院へ連れて行ってもらったという出来事です。多分。 その他、記憶にまつわる話を教えて下さい☆

  • 人間は機械なのではないか?

    私は昔から哲学的なことに興味が有り、よく考えていました。 そして最近は、人間はとても精巧な機械で、全ての思考や反応、感情でさえも諸条件から機械的に算出されるのではないかと思うようになりました。(また、それと同じように世の中の全てが機械的に成り立っているのではないかとも思っています) 諸条件と言うのは、目に見える物見えない物、今の科学では分からない物も含めた全てです。 要するに、人間に自由意思はなくて、人間が自分の思考や選択だと思っている物も、順を追った機械的な反応のようなものではないかと思っているのです。 また、そう考えるとその機械的な人間だったり機械的な世界を作った創生主もいるのではないかと思えてしまいます。 創生主といっても、宗教の中での神様ではなくて、作られた立場の人間では知ることのできない、意思を持った何かということですが・・・。 以上のようなことを考えているのですが、科学的な知識や哲学的な知識がないため、この考えがどれだけもっともらしいかも分かりません。 科学的にこの考えは間違っているのでしょうか? また、哲学の中では今まで同じようなことを考えた人もいると思うのですが、その考えがどう扱われてきたのか、またそういったことについて書いてある本など教えて頂けるとありがたいです。 さらに、回答者様がこのことについてどう思うかも教えて頂きたいです。 お願いします<(_ _)>

  • 人間と機械の違いってなんですか?

    人間と機械が一緒だという考えには、賛成の人と反対の人がいるようですね…。 私は、どちらかというと人間機械論はすんなり受け止められるし、正しいんだろうと思ってきました。 でも、最近反対の人もいるんだと分かったのでもう一度考え直したいなと思っています。 人間と機械との違いとして、反論として聞いた意見(有機物・無機物の違い等ではなく、システムの違い)は… ・人間には芸術がある。 ・感情がある ・魂がある でも、芸術は視覚や聴覚に好ましいパターンがあるだけだと思うし、感情は学習したものとプログラムから引き出されるだけのものだと思います。 魂の存在は、私はあまり信じられません。 こうなると、やっぱり人間と機械は同じと考えてしまいます。 もっと、ほかに何か人間と機械の違いは無いのでしょうか? 何かお考えがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 人間と機械

    機械にできない人間技(匠の技、職人芸)にはどのようなものがありますか? 現在の機械より人間の方が優れていることというのはどのようなことがあるか調べてるんですけど。皆さんどんなこと知ってますか?

  • 人間の記憶について…

    素朴な疑問です。 人間の記憶についてですが、現在覚えている記憶というのは、忘れてしまった記憶も含めた物の何分の一くらいなのでしょうか? 言い換えれば、人間には、今の記憶の何倍ぐらい忘れてしまった記憶があるのでしょうか?

  • ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を

    ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を導入する価値すらない単純労働しかなくなる? 最初は単純労働は機械がして、機械も出来ない高度な作業を人間がするものだと思っていた。 でも人間より正確さがあり、殆どの作業で人間を抜いてしまった。代筆ですら筆を握らせたら人間よりロボットの方が達筆である。 で、機械の導入コストより人間を使う方が安い作業しか人間の仕事は無くなる。 すると必然的に賃金は低賃金となる。 よって世の中には低賃金の仕事しか残らなくなる。 人間はこんなに時間を拘束されて、こんなしんどいのにというがロボット以下の単純作業をしているだけなのに不平不満を言うようになり、ますます人間の仕事はなくなる。 ロボットが出来ない人間しか出来ない仕事って本当にごく一部しかない。 大半の人はロボットの導入費に勝つ安い低賃金の労働で食っていかないといけない世界になる。 この未来予測は当たっていますか? ロボットは人間が不平不満をいう単純労働を置き換えるものと思っていたら大間違いで、人間の生き甲斐を奪っていっています。それでも良いのでしょうか?

  • 銀河鉄道999の「機械化人間」

    ファンタジーなので詳しい設定がされていないのかもしれませんが、「機械化人間」というのは、「エイトマン」みたいに機械で造られた体に記憶だけ移したものなのか、「サイボーグ007」みたいに脳を機械の体に移植したものなのか、それ以外なのかご存知の方がいらしたら教えてください。