ウイルスソフトの定義ファイルの更新できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスソフトの定義ファイルの更新ができなくなり困っています。ウイルスバスター2007を使用中にアップデートしたところ、エラーが発生しました。
  • 別の回線(ADSL)に接続してアップデートすると問題なく更新ができますが、元の回線(Bflets)に戻すと再びエラーが出ます。
  • ルーターの変更やウイルスバスターのバージョンアップなど、さまざまな試みを行いましたが解決しませんでした。助言をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトの定義ファイルが更新できなくなり困っています。

まずウイルスバスター2007を使用中にアップデートしたところ、アップデートの最後に「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(24)」とのエラーが出るようになりました。Bfletsハイパータイプでルーターはcoregaの有線タイプPCはcore2duo、マザーはasus p5k-vの自作機です。 そこでそのPCを他の回線(ADSL)に繋いででアップデートすると問題ありませんでした。 そしてまたBfletsの方に戻すとしばらくして同じエラーが出るようになりました。それでルーターをバッファローのものに変えたり、トレンドマイクロの指示に従って、ウイルスバスター2008にアップデートしたり2008の修正プログラムなどを適用しても同じだったので、新規にBfletsをひきノートン2008のデモ版も試したのですがアップデートできませんでした。お知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.3

ANo.1.2です。 では、順番にアンインストールして、ウイルスバスター2007を再インストールします。 まず、Norton 削除ツールを使ってノートンをアンインストール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w 次にウイルスバスター2008がアンインストール出来ているか確認 この手順でTrendMicroのフォルダが有り、TISSuprt.exeが有るかどうか。 TISSuprt.exeが有れば下記手順でアンインストールして下さい。 スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro→VB2008_1600_1467 →Tools→32bit→TISSuprt.exe →「アンインストール」タブ→「プログラムのアンインストール」をクリック→再起動 (再起動後)下記手順で、TrendMicro(フォルダ)が有れば、フォルダーごと右クリック→削除 スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro ※(補足要求) ※確認して何処まで有ったか、何処まで出来たか補足して下さい。

yugen3
質問者

補足

貴重なお時間を当方の質問に割いて頂きありがとうございます。感謝しております。本日そのトラブルをかかえているパソコンのある場所に入れないため、明日以降試してみたいと思います。またご報告させていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

ANo.1です。 バスター2007は、PCCTool.exe→アンインストールでした。 失礼しました。 補足して下さい。 1、 >>プログラムファイルのウイルスバスターの項目よりアンインストールし これは、プログラムの追加と削除からか、 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2008→削除(アンインストール) の、どっつちでしょうか?? 2、 ノートン2008を使いたいのか、ウイルスバスター2007もしくは2008 どれが使いたいのでしょうか? 以上2点、お願いします。

yugen3
質問者

補足

ありがとうございます。 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2008→削除(アンインストール)で削除しました。 ウイルスバスター2007を使いたいです。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 補足して下さい。 今現在、ウイルスバスター2008とノートン2008の両方あるのでしょうか? ウイルスバスター2008はアンインストールしましたか? していなければ、競合している可能性が有ります。 トレンドマイクロの指示に従って、ウイルスバスター2008にアップデート した時、TISSuprt.exeから→アンインストールしたのでしょうか? それとも、かんたんインストールからしたのでしょうか? ノートン2008を使いたいのか、ウイルスバスター2007もしくは2008 どれが使いたいのでしょうか?

yugen3
質問者

お礼

色々と試してみたのですが、上手く行かず、 ノートンのサポートとも相談しインテリジェントアップデートで対応することでとりあえず落ち着きました。親切にアドバイス頂きありがとうございました。

yugen3
質問者

補足

ありがとうございます。 ウイルスバスター2007のパッケージがあり、トレンドマイクロのサポートにより2007のアンインストール(TISSuprt.exeからだったと思われます。ファイル名を指定して実行にこの項目を入れるよう指示された様に思います。)及びダウンロードした2008のインストールを行いました。その後も問題が解消できなかったためプログラムファイルのウイルスバスターの項目よりアンインストールし、その後ノートン2008のデモ版をインストールした状況です。

関連するQ&A

  • ウィルス定義ファイルの更新

    先日、お客さんのPCがウィルスに感染したので、ノートンアンチウィルスを導入したのですが、そのPCはネットに接続されてなくウィルスはFDかMOのデータから感染したようなのですが、こういったネットに接続していないPCの場合アップデートは出来ないのでしょうか?

  • ウィルス定義ファイルが更新できません

    ノートンの質問をOKWebで調べたのですが、なかなか調べ切れずにいます。きっと同じ質問の方もいるでしょうが、お願いします<(_ _)> 使っているのはNorton SystemWorks2004と Norton Internet Security 2004です。 去年の11月に更新サービスの期限切れが表示されるようになったので11月22日に延長キーを購入しました。 「Norton AntiVirus更新サービス」という箇所の更新サービスの期限はめでたく、2005/11/22になりました。 が、ウィルス定義ファイルの日付は2004/11/12となったままなので先日LiveUpdateの実行をしたのですが、 「LU1803更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合にはLive Updateを再インストールしてください」 と表示されました。 再度試みて、また同じエラーでした。 どうしたらよいのでしょう。お教えください。 ウィルス定義ファイルは更新できないのでしょうか

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • フリーソフト:アンチウィルスetc.

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 マカフィー:ノートン トレンドマイクロ:ウィルスバスター など、有償のアンチウィルスソフトがありますが フリーで信頼性があり パターンファイルのアップデート機能など充実したものは ありませんでしょうか?

  • ウイルスソフトの更新切れが近づいてきました

    90日間の無料のノートンが、あと10日ほどで切れます。 そこで、次のウイルスソフトは、引き続きノートンを更新するのはやめて、ウイルスバスターにしようと思ってます。 そこで、私のかんがえていることがあるんですけど、くわしくないので 誤った知識だったら、アドバイスくださいませ。 パッケージ版と、ダウンロード版がありますよね? ダウンロード版の方が安いですよね? だから、ダウンロードしたいのですが、ウイルスバスターのHPから ダウンロードすればいいのですよね? それと、私のPCは無線LANなので開けたら自動的にネット接続するんです。 だから、ノートンの期限が切れる前にウイルスバスターをダウンロードしたほうがいいんじゃないか と思うのですが、 ノートンをアンインストールしてからじゃないとウイルスバスターをダウンロードできないんじゃなかったですか? もしそうだとすると、 アンインストールする→無・セキュリティー→ウイルスバスターDLする この、一時的にセキュリティーがない状態のときは危険なのではないでしょうか? 仮に、無セキュリティー状態の時は、ネットに接続しなかったとすると、ウイルスバスターをダウンロードできないですよね? どうすればよいでしょうか? なにかよきアドバイスをください!!!!! よろしくお願いします。

  • ウィルス定義ファイルエラー・・・・・?

    WindowsXPです。Norton AntiVirusuがインストールされています。 Wordで作った文書を開こうとしたら、 『コンピューターをウィルススキャンできませんでした。理由はウィルス定義をロードできなかったからです。アップデートを実行して最新のウィルス定義を入手してください』 と、メッセージが出たので、アップデートをしましたが、最新版でした。 Norton AntiVirusuは、“ウィルス定義ファイルエラー”になっていました。 どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。  

  • シマンティック「ノートン」とトレンドマイクロ「ウイルスバスター」

    シマンティック「ノートン」とトレンドマイクロ「ウイルスバスター」 より、ウイルスに強いのはどちらでしょうか? つまり、アップデートやスキャンなど…。 まよってます。 値段とか、余計な機能は比較しなくても結構です。

  • ウィルス対策ソフトの件

    パソコン初心者です。今までパソコンを教えてもらっていた先生がウィルスソフトとしてAVG(フリーソフト)をインストールしてくれました。しかし、この1週間、アップデートができなくなりました。  やはり、市販ソフトを買おうかなと思っています。代表的なノートンのインターネットセキュリティ、トレンドマイクロのウィルスバスター、マカフィー の3つが代表的だと思います。それぞれ一長一短があると思います。使いやすくて、また、アップデートも簡単にでき、ウィルスが侵入しにくいソフトを求めています。どのソフトがよいか、それぞれの特徴を教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルス定義ファイルの更新について

    Norton Internet Security 2004で昨年の8月に延長キーを購入して使っています。過去数回「ウィルス定義ファイルが最新ではありません。」との表示が出た都度更新してきましたが、今回何度チャレンジしても「更新版の取得中にLive Updateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした」とのメッセージがでます。 理由がわからず困っています。何か解決方法がありましたらどうかご助言ください。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトの違いについて

    現在使用中のPCでは3年間トレンドマイクロ・ウィルスバスターを使用してきました。 現在PCの買い替えを検討中ですが、買い替え候補PCの中の1つにノートン・アンチウィルスが組み込まれています。 そこで、どちらをお勧めか。 また、両者の違いを比較したサイトなどご存知でしたらお教えください。