ウイルスソフトの定義ファイルの更新できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスソフトの定義ファイルの更新ができなくなり困っています。ウイルスバスター2007を使用中にアップデートしたところ、エラーが発生しました。
  • 別の回線(ADSL)に接続してアップデートすると問題なく更新ができますが、元の回線(Bflets)に戻すと再びエラーが出ます。
  • ルーターの変更やウイルスバスターのバージョンアップなど、さまざまな試みを行いましたが解決しませんでした。助言をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトの定義ファイルが更新できなくなり困っています。

まずウイルスバスター2007を使用中にアップデートしたところ、アップデートの最後に「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(24)」とのエラーが出るようになりました。Bfletsハイパータイプでルーターはcoregaの有線タイプPCはcore2duo、マザーはasus p5k-vの自作機です。 そこでそのPCを他の回線(ADSL)に繋いででアップデートすると問題ありませんでした。 そしてまたBfletsの方に戻すとしばらくして同じエラーが出るようになりました。それでルーターをバッファローのものに変えたり、トレンドマイクロの指示に従って、ウイルスバスター2008にアップデートしたり2008の修正プログラムなどを適用しても同じだったので、新規にBfletsをひきノートン2008のデモ版も試したのですがアップデートできませんでした。お知恵をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
回答No.3

ANo.1.2です。 では、順番にアンインストールして、ウイルスバスター2007を再インストールします。 まず、Norton 削除ツールを使ってノートンをアンインストール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w 次にウイルスバスター2008がアンインストール出来ているか確認 この手順でTrendMicroのフォルダが有り、TISSuprt.exeが有るかどうか。 TISSuprt.exeが有れば下記手順でアンインストールして下さい。 スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro→VB2008_1600_1467 →Tools→32bit→TISSuprt.exe →「アンインストール」タブ→「プログラムのアンインストール」をクリック→再起動 (再起動後)下記手順で、TrendMicro(フォルダ)が有れば、フォルダーごと右クリック→削除 スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro ※(補足要求) ※確認して何処まで有ったか、何処まで出来たか補足して下さい。

yugen3
質問者

補足

貴重なお時間を当方の質問に割いて頂きありがとうございます。感謝しております。本日そのトラブルをかかえているパソコンのある場所に入れないため、明日以降試してみたいと思います。またご報告させていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 バスター2007は、PCCTool.exe→アンインストールでした。 失礼しました。 補足して下さい。 1、 >>プログラムファイルのウイルスバスターの項目よりアンインストールし これは、プログラムの追加と削除からか、 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2008→削除(アンインストール) の、どっつちでしょうか?? 2、 ノートン2008を使いたいのか、ウイルスバスター2007もしくは2008 どれが使いたいのでしょうか? 以上2点、お願いします。

yugen3
質問者

補足

ありがとうございます。 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2008→削除(アンインストール)で削除しました。 ウイルスバスター2007を使いたいです。

回答No.1

こんにちは。 補足して下さい。 今現在、ウイルスバスター2008とノートン2008の両方あるのでしょうか? ウイルスバスター2008はアンインストールしましたか? していなければ、競合している可能性が有ります。 トレンドマイクロの指示に従って、ウイルスバスター2008にアップデート した時、TISSuprt.exeから→アンインストールしたのでしょうか? それとも、かんたんインストールからしたのでしょうか? ノートン2008を使いたいのか、ウイルスバスター2007もしくは2008 どれが使いたいのでしょうか?

yugen3
質問者

お礼

色々と試してみたのですが、上手く行かず、 ノートンのサポートとも相談しインテリジェントアップデートで対応することでとりあえず落ち着きました。親切にアドバイス頂きありがとうございました。

yugen3
質問者

補足

ありがとうございます。 ウイルスバスター2007のパッケージがあり、トレンドマイクロのサポートにより2007のアンインストール(TISSuprt.exeからだったと思われます。ファイル名を指定して実行にこの項目を入れるよう指示された様に思います。)及びダウンロードした2008のインストールを行いました。その後も問題が解消できなかったためプログラムファイルのウイルスバスターの項目よりアンインストールし、その後ノートン2008のデモ版をインストールした状況です。