• ベストアンサー

ウィルス定義ファイルの更新

先日、お客さんのPCがウィルスに感染したので、ノートンアンチウィルスを導入したのですが、そのPCはネットに接続されてなくウィルスはFDかMOのデータから感染したようなのですが、こういったネットに接続していないPCの場合アップデートは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.5

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-N95.html シマンテックのアンチウィルス定義ファイルDLアドレスです。合法・非合法は#4の方の書かれたとおりなのでご安心を。 私はアナログ回線接続なので、定義ファイルのDLを自分でコントロールしています。 参照URLのシマンテックのホームから、「ダウンロード」-「最新ウィルス定義ファイルのダウンロード」-「最新ウィルス定義ファイルのダウンロード」-「Download Update」ボタンを押してたどり着きます。 定義ファイルインストール時にInterigent Updateが「ウィルス定義更新ご利用の有効期間をチェック」しているらしいです。 現在の定義ファイルは約4Mです。 以前は3M強でしたが、少しずつ大きくなってます。 毎回、このサイズををDLする必要があります。 フロッピー用に4分割したファイルも用意されています。 シマンテック以外も、たいていDLページがあるはずですが、たどり着くのが大変だったりします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.4

回答2の方も書いているように、インストールが合法ならばアップデートも合法ですからご安心ください。 ただ、定義フアイルはかなり大きな容量となってしまいますので、フロッピーには入りきらないと思います。 CD-RやMOならば問題ないです。 ネットに接続しているパソコンならば、前回アップデート以降のデータだけをダウンロードするので、容量的には少ないのですが。 オフラインのパソコンだと、前回のアップデート以降のデータだけをダウンロードするのは無理だったと思います。

• hima-827
回答No.3

実用的な面でいきますと、ノートンの場合、基本的に週に一回、定義ファイルの更新があります。 ですから、ネットを使う使わないに関わらず、定義ファイルの更新は、ネット経由で行うのが、回り道のようですが、確実で、簡単ではないでしょうか?

• osietezoo
回答No.2

シマンテックのサイトでウィルス定義ファイルのダウンロードができます。 ネットにつながったPCでダウンロードして、FD等で対象となるPCにコピーして実行すれば良いです。 全然違法ではありませんよ。セキュリティ確保の為にネットに接続していないPCは、世の中にいっぱいあります。 URLを書いて良いかわからないので、シマンテックに聞いてみてください。

• arai163
回答No.1

ごめんなさい。 方法はありますが、これを教えると著作権に引っかかりますので・・・・