• 締切済み

起動障害&ネット接続が不安定

以下のようなトラブルが発生いたしました。 恐れ入りますが、アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m ■トラブルの内容 起動をする際、モーターのような音がブーンとなります。 ↓ 起動しても画面にアイコンが登場しません。 ↓ 強制終了で再起動をかけると普通に起動します。 ↓ 非常に遅いのですが、一時的にネットにつながります。(15分くらい) ↓ しばらくするとネットにつながらなくなります。 ■スペック 機種:INSPIRON/6400(DELL) http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/INSPIRON/6400/ OS:windows XP ■以下のような対処をしたのですが回復しません(ToT) ・セーフモードで起動しました。 ・ディスク デフラグを行いました。 ・ディスク クリーンアップを行いました。 ・窓の手で壊れているソフトや不要なソフトを削除しました。 ・boonty box 2.2が(壊れていて?)アンインストールできなかった ので、funinst.lzhで強制アンインストールしました。 ・「システムの復元」を使おうとしたものの、調子が よかった頃に復元ポイントがなく戻せませんでした。 ■自分なりに原因を考えてみました(・・;) Spybot-Search & DestroyとAd-Awareを同時に起動させた時、 Cns Minというスパイウェアが引っ掛かったので削除しようと したところ、はじめにSpybot-Search & Destroyで削除、 次にDestroyとAd-Awareで削除しようとしたところ、エラーが でました。なので削除を取り消し元に戻してみました。 この頃から調子が悪くなった気がします。ちなみに今は Cns Minを元に戻した後、J-wordを削除してあります。 また以前にも似たような故障があったのですが、 この時はシェアウェアを購入しネットからダウンロードしたら、 なぜかPC回復しました。この原因をシェアウェアの会社に 問い合わせてみたのですが、よくわからないとのことでした。 ちなみに今回もこの方法を試してみたのですが、ダメでした。

みんなの回答

• tuxhiro
回答No.1

この場ではちょっと原因が特定できそうにないですね 仮に解決しても、またすぐ別の原因で故障しそうな気配です OSから再セットアップしたほうがいいと思われます それでもダメであればハードウエアの問題と思われますので DELLのサポートに連絡したほうが解決するかと思います

karinesyu
質問者

お礼

やはり最終手段OSセットアップといったところでしょうか? アドバイスありがとうございましたm(‗‗)m試してみます。

karinesyu
質問者

補足

IE7の削除で解決(?)しました。 OSの再インストール用のソフトがなかった (元々EXCELやWORDのソフトしか付属されて いなかった(?)のです・・・。なわけない?) ので、再インストールをあきらめ、一先ず 疑わしいファイルやソフトを消しまくりました。 がしかしIE7を削除したら、起動しても アイコンが全く表示されず壁紙のみの状態となり、 「iertutil.dll」「newdev.dll」がないため 作動しませんといったような表示がされたので、 IE7がインストールされている他のPCからこの ファイルをコピーし、壊れたPCのタスクマネジャを開き、 (※アイコンが表示されていないのでこれしか方法がない) 「WINDOWS」フォルダーにある 「system32」というフォルダーに貼り付けたら、 アイコンも以前気にしていたネットの接続環境や 起動障害も元に戻りました。 どうもありがとうございました!