• ベストアンサー

お金の振込みについて・・・

カテゴリがわからないので、ここで質問します。 たった今、ヤフーオークションで落札したんですが、 送金先の指定に郵便局・イーバンク・ジャパンネットバンクがありました。 質問その1 郵便局の振込みは土曜日でもOKですか? 質問その2 銀行からネットバンクへの振込みってどういった手順でやるんですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

郵便局では振込ではなく振替と言うんですが 土曜、日曜でもATMから入金可能です。 ただし、bobbleさんは郵便局に口座をお持ちでしょうか? 持っていれば、ATMで簡単に振り込めますが そうでないと、郵便局の窓口に行って振り込まなければいけませんから 土日は入金できません。 また、振込手数料が余計にかかります。  銀行からネットバンクへ、ですが これは特に心配することはありません。 窓口へ行けば簡単ですが、時間がかかりますからATMを利用するとして 振込先金融機関の選択のところで、多分「その他の金融機関」を選択すれば 各ネットバンクが選べます。 その後は、普通に他行振込の要領で入金すればいいだけの話です。 ただ、銀行によっては、ジャパンネットバンクの口座番号を入力しても口座名義人が表示されないので、 ちゃんと相手に送れたか、大変不安になります。 もちろんネットバンキングでもできますよ。 ただ、こちらは時間外に振り込んでも、振込は月曜日の振込になってしまいますね。  これでおわかりになりましたか?

bobble
質問者

お礼

早いご回答有難うございます。 理解できました。 郵便は振替ですね(笑)。間違っておりました。 郵便局に口座が無いので、もし振り込むなら来週になりますね。 明日、銀行に行こうと思います。