• 締切済み
  • 困ってます

スミスチャート

線路の特性インピーダンス、電気信号の波長、電圧定在比(VSWR)の三つの値がわかっているときに線路につながれた負荷のインピーダンスをスミスチャートを使って求めることはできるのでしょうか? 自分の知っているやり方では、線路の長さというパラメータが欠けていて、負荷のインピーダンスを求めることができません。 上記の三つのパラメータがわかっている場合の、線路の長さの求め方をご存知でありましたら、どうかご教授願います。 また、線路長を求めず、スミスチャートを使ったやり方があるならば、ぜひとも、ご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.2

無理だと思います. 求めることができるのは,インピーダンスの絶対値だけになると思います.VSWRから特性インピーダンスと負荷のインピーダンスの比の絶対値が求まりますから,特性インピーダンスから負荷インピーダンスの絶対値が分かります.あと位相が分かればインピーダンスを決められますが,このためにはおっしゃるように,線路長などが必要になります.この事情はSmith Chartも用いても同じです.(Smith Chartは魔法の図表ではなく,計算を簡単にしてくれる図表です)

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり無理なのですか・・ 学校のレポートなのですが、とりあえずがんばってみます。

• 回答No.1
  • foobar

ご質問に書かれている条件だけでは、負荷のインピーダンスを特定する(チャート上の一点を特定する)ことはできないように思います。 チャート上で、VSWRに相当する円上に負荷のインピーダンスの点がある、というところまでしかでないように思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぼくもVSWRに相当する円上に負荷のインピーダンスの点があるというところまでしかわかりません。 ちなみに、線路というのは同軸線路のことなんですけど、同軸だと特別な条件があったりするのですか?線路長が必要なところは同じだと思い、質問文では省略しました。ご教授してもらえば幸いです。