• 締切済み

優柔不断カップルです。結婚できるかな?

はじめまして。初めて質問させていただきます。 皆さんのご意見や体験談などを聞かせてください。 付き合って5ヵ月。来年夏結婚予定です。 彼氏(31歳)の不安。                     (1)彼氏は一人暮らし。自分の収入だけで養っていけるかが不安。  (手取りは残業して20数万。年収は400万ぐらい。貯金は少々あるらしい。) (2)新築一戸建ての購入を考えています。  (結婚後すぐに彼親と同居はしませんが、将来同居ありで家を探しています。頭金を親から借りる予定です。母親は賛成、彼の姉は難色。) (3)私に車の免許を取ってほしい。  (結婚後彼の母親の通院に付き添ってと言われています。) (4)私に働いてほしい。  (彼は自分の収入ではやっていけないかもしれないので、  パートかアルバイトでいいので働いてほしい。) (5)私が安定剤を服用しているので、将来障害のある子供が生まれないか不安だそうです。 (妊娠に影響が少ない薬だと主治医に確認済みなので私はあまり心配してません、彼は心配してます。) 私(30歳)の不安。 (1)只今無職で実家に住んでます。  (メンタル面が弱く心療内科に通っています。通院投薬治療も最終段階。) (2)専業主婦になりたい。  (体調も良いので、実家の手伝いも頻繁にできるようになりました。   うちの母が完全専業主婦のためそれを見て育っているので、女は家を守る者と考えております。  家事全般はある程度は出来るように努力してます。  今、兼業主婦になり仕事もとなると病気がぶり返すんじゃないかと不安。将来子供が出来て、生活が大変になればパートをしようかと思っています。) (3)車の免許は取る予定ですが、今すぐ取ってほしいといわれています。  (結婚後彼の母親の通院時の送り迎えをさせられそうです・・・) (4)結婚するとき家の犬を連れて行きたい。  (私が結婚して実家を出た後、犬の面倒を見る者がおりません。) (5)私は別に一戸建てじゃなくていいと思っています。 (結婚後最初は2人だけだし、今はペット可の賃貸マンション・アパートなどもあるし。でも彼は賃貸の家賃は捨ててるのと同じといいます。今の家賃と同額払うのならローンを組んで家を買いたいと言います。 彼もうちの犬と住みたいらしい。) 毎日電話などで頻繁に話し合っているのですが、彼も私も優柔不断で頑固で(笑)なかなか話がまとまらずらちがあきません・・・。 お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) 多少(?)喧嘩にでもなればいいのですけど、顔を見ると仲直りしてしまうため(笑)振り出しに戻る感じです。

noname#46608

みんなの回答

• dorce0000
回答No.2

現在は専業主婦の、30代後半、結婚10数年目の者です。カウンセラーやセラピーの勉強をしました、元はクライアント側でした。 もっといい年収でも、働けるうちは働いて欲しいと思っている男性は沢山います。それが、養うだけでも自力では精一杯のところへ、たとえ少しの仕事でもしたくない、でも犬は飼いたい、免許もすぐ取るのぉ?やだなぁ なんて好きなことだらけ並べられたら、もしかすると自分の相手は「その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、、、」という対等なパートナーではないんじゃないかな?と思われてしまいます。 あなたが無職でも生きていられるのは、ある意味「健康で頑張ってくれている人達」のおかげです。今いる家だって自分の働きで得たものじゃないでしょう?あなたは今も一人じゃ生きていられないはずだし、これからのライフプランを見ても、誰かに頼ること込みで計算されてるってことを自覚するべきです。頼るなら頼るで、それがどれだけ重くてありがたいことか自覚がなきゃ、その軽軽しさが言葉にも文面にも滲み出てしまうんです。 >お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) 彼の不安の部分には、ひとつとして「我侭」と思える項目はありませんでした。私があなたに厳しいことを言いたいんだと勘違いしないで欲しいです。割と優しい、普通の男性が思うことはそんなことだよ、ということです。あまりに自分の今までの殻を破ろうとしないのでしたら(彼は仕事は変わらないけど、自分の収入で2人分養うというだけで充分負担は重くなります)、結婚後にいつか破綻します。 家族が望んでもいないのに勝手に「家を守らせて頂きます」なんてナンセンスですよ。そんなのは家族のためではなくて自分のためってことです。会社に経理をやってくれと言われてるのに、「お茶汲みさせて頂きます」って、求められた仕事を一向にしない人と一緒です。それなら他所へ行ってくれって言われます。お茶汲みがその組織で重要であり、求められた仕事であるなら、いいんですが。 子供もいないのだから、私なら掃除洗濯に30分、料理も夕方帰宅して30分でできますよ。例えば年収1千万以上の会社員の奥様が、「働かなくても済むし、私はのんびりタイプだから、できれば家事には時間をかけたい。夫も私が働くより、家にいてくれたほうが落ち着いていいって言ってくれてる。」と言うならわかります。その家庭ではそういう役割が求められてるんですから。どうしてもあなたが好きな役割に固執するなら、それを求めている男性を探す必要があります。 彼の言うことがあまりに過酷で、自分がダメになってしまうと思われるのでしたら、結婚をされないほうがいいです。彼の提案は彼の立場としては随分おさえた、努力と誠意のあとが見える内容です。だから彼があなたを愛する心が足りないという問題ではなく、彼の精一杯もあなたには不足、もしくは彼の最低限求めるパートナーレベルにあなたが至らないという問題だと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 読んでてとても考えさせられました。 私は確かに彼のパートナーには向いてないのかもしれません・・・。 >お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) お互い多少なり妥協してると書いたのには、私や彼と2人だけの問題ではなくお互いの家族のことが含まれてまして。 お互いの家の事はプライバシー上あまり書きたくなかったのでこういう表現になってしまいました。 彼のお母さん、私の妹が同等の病気を抱えてまして同じような境遇で。 縁あって今の彼と出会い、彼の家に嫁ぐ決心をしました。 それは私自身の妥協だと考えています。 同様の病気の身内がいるからこそ、苦労が分かるので。 結婚すぐは彼のお母さんと同居の予定はありませんが、私が出来る範囲(通院の送り迎え、食事の用意)で関わろうと思っています。 私の実家も、同じような病気の妹と世話をしてる母は心配ですが、 実家のことも何かあれば彼に頼りたいと考えております。 お互いの家族のことで、実際好き好んでこんな家に結婚してくれる人はいないだろうと私自身・彼自身考えています。 彼にも言われました・・・「こんなおかんがいるけど、結婚してくれるの?」 私も・・・「病気の妹いるけど、いいの?」 将来父母も亡くなれば、妹も引き取って彼の家で同居することもあるかもしれません。 そんな会話が何回も繰り返されてきました。 彼と私のことと、何か家族のことにすり替えた感じになってしまいましたが、お互い同じように病気の身内がいて結婚も妥協しないといけないと考えるのは我侭なことでしょうか?

• takat0522
回答No.1

彼氏さんが言うのもわかる気がします。 今の時代、仕事や免許など必要迫られるものが 多くあると思うので・・。 そうでないと、賃貸アパートだとしてもどなたが支払いをするのでしょうか? 手取り20数万で二人暮らしというのは決して余裕のあるほうでは ないと思います。そうなったら働いてほしいのもわかります。お子さんができるまで・・という考えもあると思います。 彼氏さんは、自分の収入も含めて考えて現実的にとらえているのだと 思います。 また、具合が悪くなった時、彼がいなかったら タクシーを呼んだりするのでしょうか? やはり現状をみてみると 彼の負担するところ(家賃、交通、諸費用など・・)が多いと思います。 もちろん主婦のお仕事は本当に大事な仕事だと思いますが、 彼の心に余裕が生まれ、やっていける!と自信がつくまで すこ~しだけ歩み寄ってみられるのもいいかと思いました。 (職を見つけるのは大変ですが、免許をとるのは始められそうですよね?) ・・でないと、どうも質問者サマがさまざまな面で彼を頼り切っているように見受けます。自分でも自立してないと、彼が支えきれなくなるように思います。 彼が、結婚しないと言い出してしまったら・・取り返しのつかないことにならないように、うまく行きますよう祈っています! (すみません、色々率直に感じたことを書いてしまいました)

質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 彼から子供が出来るまで働いて欲しいといわれたこともあります。 でも社会復帰するには数年かかるかもと話しました。 結婚を伸ばして私が免許をとって就職して、 お互いもうちょっと貯金できたら結婚しようかと私から話したこともありましたが、 そんなに待てないと言われるし・・・(ーー;) 私も確かに色んな面で彼を頼りにしてると思います。 彼も私を精神的に頼ってくれるのでかけがえのない人です。 免許をとるのは前向きに考えています。 毎日毎日「免許とって~免許とったKelbと結婚する~!」といわれ続けてるので、彼の思いに答えたいと思います。