• 締切済み

優柔不断カップルです。結婚できるかな?

はじめまして。初めて質問させていただきます。 皆さんのご意見や体験談などを聞かせてください。 付き合って5ヵ月。来年夏結婚予定です。 彼氏(31歳)の不安。                     (1)彼氏は一人暮らし。自分の収入だけで養っていけるかが不安。  (手取りは残業して20数万。年収は400万ぐらい。貯金は少々あるらしい。) (2)新築一戸建ての購入を考えています。  (結婚後すぐに彼親と同居はしませんが、将来同居ありで家を探しています。頭金を親から借りる予定です。母親は賛成、彼の姉は難色。) (3)私に車の免許を取ってほしい。  (結婚後彼の母親の通院に付き添ってと言われています。) (4)私に働いてほしい。  (彼は自分の収入ではやっていけないかもしれないので、  パートかアルバイトでいいので働いてほしい。) (5)私が安定剤を服用しているので、将来障害のある子供が生まれないか不安だそうです。 (妊娠に影響が少ない薬だと主治医に確認済みなので私はあまり心配してません、彼は心配してます。) 私(30歳)の不安。 (1)只今無職で実家に住んでます。  (メンタル面が弱く心療内科に通っています。通院投薬治療も最終段階。) (2)専業主婦になりたい。  (体調も良いので、実家の手伝いも頻繁にできるようになりました。   うちの母が完全専業主婦のためそれを見て育っているので、女は家を守る者と考えております。  家事全般はある程度は出来るように努力してます。  今、兼業主婦になり仕事もとなると病気がぶり返すんじゃないかと不安。将来子供が出来て、生活が大変になればパートをしようかと思っています。) (3)車の免許は取る予定ですが、今すぐ取ってほしいといわれています。  (結婚後彼の母親の通院時の送り迎えをさせられそうです・・・) (4)結婚するとき家の犬を連れて行きたい。  (私が結婚して実家を出た後、犬の面倒を見る者がおりません。) (5)私は別に一戸建てじゃなくていいと思っています。 (結婚後最初は2人だけだし、今はペット可の賃貸マンション・アパートなどもあるし。でも彼は賃貸の家賃は捨ててるのと同じといいます。今の家賃と同額払うのならローンを組んで家を買いたいと言います。 彼もうちの犬と住みたいらしい。) 毎日電話などで頻繁に話し合っているのですが、彼も私も優柔不断で頑固で(笑)なかなか話がまとまらずらちがあきません・・・。 お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) 多少(?)喧嘩にでもなればいいのですけど、顔を見ると仲直りしてしまうため(笑)振り出しに戻る感じです。

noname#46608
noname#46608

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

現在は専業主婦の、30代後半、結婚10数年目の者です。カウンセラーやセラピーの勉強をしました、元はクライアント側でした。 もっといい年収でも、働けるうちは働いて欲しいと思っている男性は沢山います。それが、養うだけでも自力では精一杯のところへ、たとえ少しの仕事でもしたくない、でも犬は飼いたい、免許もすぐ取るのぉ?やだなぁ なんて好きなことだらけ並べられたら、もしかすると自分の相手は「その健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しきときも、、、」という対等なパートナーではないんじゃないかな?と思われてしまいます。 あなたが無職でも生きていられるのは、ある意味「健康で頑張ってくれている人達」のおかげです。今いる家だって自分の働きで得たものじゃないでしょう?あなたは今も一人じゃ生きていられないはずだし、これからのライフプランを見ても、誰かに頼ること込みで計算されてるってことを自覚するべきです。頼るなら頼るで、それがどれだけ重くてありがたいことか自覚がなきゃ、その軽軽しさが言葉にも文面にも滲み出てしまうんです。 >お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) 彼の不安の部分には、ひとつとして「我侭」と思える項目はありませんでした。私があなたに厳しいことを言いたいんだと勘違いしないで欲しいです。割と優しい、普通の男性が思うことはそんなことだよ、ということです。あまりに自分の今までの殻を破ろうとしないのでしたら(彼は仕事は変わらないけど、自分の収入で2人分養うというだけで充分負担は重くなります)、結婚後にいつか破綻します。 家族が望んでもいないのに勝手に「家を守らせて頂きます」なんてナンセンスですよ。そんなのは家族のためではなくて自分のためってことです。会社に経理をやってくれと言われてるのに、「お茶汲みさせて頂きます」って、求められた仕事を一向にしない人と一緒です。それなら他所へ行ってくれって言われます。お茶汲みがその組織で重要であり、求められた仕事であるなら、いいんですが。 子供もいないのだから、私なら掃除洗濯に30分、料理も夕方帰宅して30分でできますよ。例えば年収1千万以上の会社員の奥様が、「働かなくても済むし、私はのんびりタイプだから、できれば家事には時間をかけたい。夫も私が働くより、家にいてくれたほうが落ち着いていいって言ってくれてる。」と言うならわかります。その家庭ではそういう役割が求められてるんですから。どうしてもあなたが好きな役割に固執するなら、それを求めている男性を探す必要があります。 彼の言うことがあまりに過酷で、自分がダメになってしまうと思われるのでしたら、結婚をされないほうがいいです。彼の提案は彼の立場としては随分おさえた、努力と誠意のあとが見える内容です。だから彼があなたを愛する心が足りないという問題ではなく、彼の精一杯もあなたには不足、もしくは彼の最低限求めるパートナーレベルにあなたが至らないという問題だと思います。

noname#46608
質問者

お礼

レスありがとうございます。 読んでてとても考えさせられました。 私は確かに彼のパートナーには向いてないのかもしれません・・・。 >お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) お互い多少なり妥協してると書いたのには、私や彼と2人だけの問題ではなくお互いの家族のことが含まれてまして。 お互いの家の事はプライバシー上あまり書きたくなかったのでこういう表現になってしまいました。 彼のお母さん、私の妹が同等の病気を抱えてまして同じような境遇で。 縁あって今の彼と出会い、彼の家に嫁ぐ決心をしました。 それは私自身の妥協だと考えています。 同様の病気の身内がいるからこそ、苦労が分かるので。 結婚すぐは彼のお母さんと同居の予定はありませんが、私が出来る範囲(通院の送り迎え、食事の用意)で関わろうと思っています。 私の実家も、同じような病気の妹と世話をしてる母は心配ですが、 実家のことも何かあれば彼に頼りたいと考えております。 お互いの家族のことで、実際好き好んでこんな家に結婚してくれる人はいないだろうと私自身・彼自身考えています。 彼にも言われました・・・「こんなおかんがいるけど、結婚してくれるの?」 私も・・・「病気の妹いるけど、いいの?」 将来父母も亡くなれば、妹も引き取って彼の家で同居することもあるかもしれません。 そんな会話が何回も繰り返されてきました。 彼と私のことと、何か家族のことにすり替えた感じになってしまいましたが、お互い同じように病気の身内がいて結婚も妥協しないといけないと考えるのは我侭なことでしょうか?

  • takat0522
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

彼氏さんが言うのもわかる気がします。 今の時代、仕事や免許など必要迫られるものが 多くあると思うので・・。 そうでないと、賃貸アパートだとしてもどなたが支払いをするのでしょうか? 手取り20数万で二人暮らしというのは決して余裕のあるほうでは ないと思います。そうなったら働いてほしいのもわかります。お子さんができるまで・・という考えもあると思います。 彼氏さんは、自分の収入も含めて考えて現実的にとらえているのだと 思います。 また、具合が悪くなった時、彼がいなかったら タクシーを呼んだりするのでしょうか? やはり現状をみてみると 彼の負担するところ(家賃、交通、諸費用など・・)が多いと思います。 もちろん主婦のお仕事は本当に大事な仕事だと思いますが、 彼の心に余裕が生まれ、やっていける!と自信がつくまで すこ~しだけ歩み寄ってみられるのもいいかと思いました。 (職を見つけるのは大変ですが、免許をとるのは始められそうですよね?) ・・でないと、どうも質問者サマがさまざまな面で彼を頼り切っているように見受けます。自分でも自立してないと、彼が支えきれなくなるように思います。 彼が、結婚しないと言い出してしまったら・・取り返しのつかないことにならないように、うまく行きますよう祈っています! (すみません、色々率直に感じたことを書いてしまいました)

noname#46608
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 彼から子供が出来るまで働いて欲しいといわれたこともあります。 でも社会復帰するには数年かかるかもと話しました。 結婚を伸ばして私が免許をとって就職して、 お互いもうちょっと貯金できたら結婚しようかと私から話したこともありましたが、 そんなに待てないと言われるし・・・(ーー;) 私も確かに色んな面で彼を頼りにしてると思います。 彼も私を精神的に頼ってくれるのでかけがえのない人です。 免許をとるのは前向きに考えています。 毎日毎日「免許とって~免許とったKelbと結婚する~!」といわれ続けてるので、彼の思いに答えたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。私は間違ってますか?

    彼の母親に結婚を反対されています。私は23歳(社会人3年目)の女で視覚に障害があり日常生活に問題はありませんが車の免許をとることはできません。彼は22歳(社会人2年目)で、4年近く付き合っています。社会人になってから2人でコツコツ貯金をし、結婚資金も親に迷惑かけることなく自分達の預金で賄え、なおかつ預金も残せる程の額たまりました。生活費や住まいのこと・・・色々な事も詳しく予想し今後の2人の人生設計も考え先の見通しもたち、彼からプロポーズを受けOKしました。そして彼が自分の母親に結婚する事を伝えると、反対されたそうです。話は平行線のまま彼は1ヶ月程母親の説得をしています。 反対理由は大きくわけて2つあります。 一つ目は、私の障害。 二つ目は、同居しない事。 同居しない理由のほうが大きいようです。彼の家は母子家庭で母姉彼の3人暮らしで、隣の家におじいちゃんが(母実父)住んでいます。私達は私の実家近くに住む予定でいます。理由としては、私は車が乗れないため彼の実家の近くにいってしまったら職場に通えなくなってしまいます。彼の家と私の実家は車だと30分ぐらいですが田舎のため車以外の交通手段がありません。私は今の職場を子供ができるまでは辞めるつもりはありません。なぜならこんな不況の世の中ですし、障害をもった私が簡単に職場を見つけられないだろうし、今の職場は大企業なので安定していて、条件もとてもいいからです。子供も当分は作るつもりはありません。子供の為に預金をし、育てられる環境作りを万全にしてから作りたいと思っているからです。けれど彼の母親は結婚するのだから専業主婦になり同居するか、しないのであればすぐ近くに住むべきだし、我が家に尽くすべきだ。という考えです。彼の親は親の反対を押切、預金もほとんどない状態で結婚をし、2人で半年一緒に暮らしていたが、お金がなくなり父親(彼の)の実家にころがりこんだ。子供ができ母親も働いたが、お金がなく家をでれなかったので7年同居生活をし、耐えられなくなり父親の実家を出て、母親の実家へとうつり住んだ(それが今の家)。その後、彼が高校生の時に両親は離婚した。・・・という経緯があります。彼の母親いわく私もそうやって同居して7年暮らしたわけだし、同居している間は自分の実家をたよらなかった。結婚っていうものはそういうものだと言っているらしいです。私の考えが幼稚なだけかもしれませんが、私は母親と結婚するわけじゃないですし、全く納得できません。彼の母親もお金がなくて家をでられなかったから、結果的に同居した事実は残りましたが、しょうがなく同居していたようにしか聞こえません。そして母親は結局同居が耐えられなくなり自分の実家に移り住んだ事を考えると、同居中は実家を頼らなくても、結局その後は自分の実家のお世話になっているので、矛盾していて納得がいきません。私達はお金もありますし、子供も計画的に作るつもりなのでどちらな親も頼らず基本的には2人でやっていけると思います。ただもし子供ができてどうしても足がない時、私の親に車にのせてもらったりすると思います。ですが、それも母親は気に入らないようです。性が変わったのだから、実家の親を頼るのは間違ってる。私だって7年頼らずにやってきた。と言っているらしいです。私だって好きで障害があって生まれたわけじゃないし、車乗れない事実は変えることはできません。人を頼らなくてはいけない場面は健常者から比べたら多いと思います。そこまで徹底して頼らないで生きなくては、いけないのでしょうか?正直、私は旦那の実家に同居し専業主婦として旦那の実家に尽くし、自分の実家には帰らない!なんて古い考え私にはありません。 働けるのに専業主婦になってなんの特があるのでしょうか?このご時世何があるかわからないですし、少しでもお金を残しておいたほうがいいのでは?また彼の会社は厚生年金に加入していないので国民年金を自分で払っている状態です。辞めてしまえば、国民年金もダブルでかかるし、私の今の厚生年金のほうが条件いいと思うので、老後のことや将来の子供のこと・・・色々考えると専業主婦になるメリットはありません。私の職場は勤務時間が9時~17時、時間通りに働けばいいので家事もできると思います。彼の母親は子供の頃から仕事をしていて、毎日ご飯は自分で作って食べていたそうです(現在も)。お弁当も適当なものだったそうです。だからご飯を作ってもらったり、お弁当作ってもらうのが楽しみだと言っていました。今も彼の夕飯や休日のご飯は私がつくっています。彼は仕事が終わると私の家にきて、ご飯を食べてテレビなどみて帰るという生活です。ですのでご飯を作るのは苦ではありませんし、家事もできる時間はありますし、専業主婦になる理由もわかりません。こんな私の考えは間違ってますか?みなさんはどう思いますか?

  • 優柔不断な自分が情けないです。。どうすればいいんやろ。。

    こんばんは。私は23歳、大学を卒業して2年目になります。 2年ほど付き合っている彼がいたのですが、うちの両親がどうしても彼のことを許せないみたいで(わたしが妊娠をしてしまったのです。。)親は、わたしには幸せになってほしいといってくれています。その男と一緒にいても幸せになれないと言われています。私も実際にそう思っているのですが。。 学生時代を含め最近まで彼の借りてくれたマンションで同棲しておりました。同棲してた場所は関西、わたしの実家は四国です。一緒に犬も飼って楽しくは暮らしていましたが、やはり母は私がその男と一緒になるなら私とも絶縁するという状態で、私が彼と一緒にいるとあまり連絡もなくとても心配でした。 男は他人だけど母は家族だし裏切られることはないと思って彼のことは好きなのに実家に帰ってきてしまいました。彼は遠距離はするつもりはないというので、今は別れている状態です。 こちらで無事、就職もしたのですが、仕事中も急に彼のことを思うと悲しくてトイレに行って泣いてしまいます。仕事が手につかないのです。本当に大好きでたまらないのです。 でも彼は、家賃を一人ではらうのもしんどいし、おまえがこっちに帰ってこないなら新しい女を作ってその女と住むと言っています。わたしのために彼が借りた家を新しい女と住むなんてゼッタイに嫌です。気が狂いそうです。 でも母のことも裏切れません。大事にしなければいけないと思っています。本当にどうしたらいいのでしょうか。悲しくて生きるのが嫌です。

  • 優柔不断な彼氏

    優柔不断な彼氏 プロフィールは前回の彼との結婚についてについてをご覧ください。 ようやく、戸籍の件などを彼母に話したところ認めてもらえました。結婚式などの形とかを尋ねると高砂を作っての形式がよいとの事で日程は早めにできないのか?2年付き合ったからそろそろ決断してほしいと思うのですが、別れるなり籍入れるなりしてほしいのですが、今日私の母親が話がしたいので彼を呼び寄せたのですが、自分の母の掃除会社の契約?が来年の6月まであるからそれまで待ってほしい。息子の結婚や葬式があったとして休めない会社なんてないと思いますが。延期したい=逃げてる避けていると思いますが私的には彼の母親曰く墓守?もいることを言ってるので祖父母の具合も良くないと言うなら早く結婚式をあげたいと思いますがあとは場所ですが今住んでるのは熊本、彼実家は長崎で祖父母も呼びたいから長崎でしたいと言ってますが会社の人も呼ぶとなら主任とかも呼ぶのなら近場の方がいいと思いますがどうでしょうか?あまりにも優柔不断すぎて呆れてしまいます。

  • 婚約者が優柔不断で困っています

    おはようございます。 タイトルのままなのですが、私には一年後に挙式・入籍・引っ越しを約束した男性がいます。 彼はとても優しい人なのですがすごく優柔不断で、それが結婚が決まってから更にひどくなってきて困ってます。 少し前は結婚に対して前向き(住むアパートや挙式場所についていろいろ探してきたり)と思えば、しばらく経てば(金銭的に不安だから同居してほしい、子供が産まれたらすごく不安)などなど、けっこう日替わりで意見が変わり、正直私もどうしていいのか分かりません。 もともと、思いつきでものを言う人なので、あとから熟考したり人から意見されたりすると、ころっと意見を変える人でもありました。 よく言えば柔軟ですが、私からみればイライラのタネでもあります。 先日もまた、その結婚話でもめました。 私の勤務先が遠方なので、仕事を変えて欲しいというので、悩んだ結果近々会社を退職して彼の住む土地に行く決意をしました。 私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 でも、まだ婚前だから同棲はできない。 実家から通って欲しい、など。(通勤距離1時間半です。。。) 私からみたら「お~い」という条件ばかりで・・・。 なにが不安なの?と聞くと、本人も漠然としてよく分かっていないようです。 最近、彼の不安話を聞く→私が説得→彼持ち直す→また彼の不安話→彼持ち直す 一度いいかげん爆発すると、不安ではなく相談だ、と言われました。 彼自身の不安も分かるのですが、不安云々よりも意見をころころ替えるところがどうしようもなく不甲斐なく感じてしまうのです。 その繰り返しで、私も疲れてきました。 とことん話し合った方がいいのか、それとも一ヶ月ぐらい放っておいたほうがいいのか。 男性のマリッジブルーというよりも、単に彼の性格の悪い部分がこのときになってでてきたのだと思います。 私の対応はどうしたらいいでしょうか。 なるべく「うん、うん」と否定せずに聞いてますが、ときどき全く私のことを考えてない態度にイラ感が高まってしまいます。(ここまで来たら、私もマリッジブルーなのでしょうが・・・) どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚をよく思われてない

    女性です。婚活パーティーで知り合って1ヶ月、付き合って3ヶ月でプロポーズして頂きました。それから7か月後に結婚予定でしたが、今、彼の母親に結婚をよく思っておられないことを彼から聞き、とても落ち込んでしまいました。彼は今年36歳、私は29歳です。今は正社員で働いており、一人暮らしをし、料理教室にも通って、一通りの家事は問題なくできます。犬を飼っていて、その世話もしているので、普通の一人暮らしの方より掃除はこまめにしていると思います。不安に思うようなことはあるでしょうか?彼は今は実家暮らしで、出張も多く、平日ほとんど家に帰らないそうです。長男なので、将来は彼のご両親の面倒も見るつもりでした。2回両親にお会いしましたが、私は緊張してあまりうまく会話ができませんでしたので、しっかりやれるのかしら?と不安に思われてしまったのでしょうか?

  • 優しすぎるのか、優柔不断なのか?

    お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 彼女が優柔不断で結婚までの準備が進まないんです

    すみませんがご相談させてください。 私は誕生日がきて39歳になったばかりで、彼女は前月に38になりました。 お互い結婚相談所で知り合い、1年半お付き合いをし、9月に彼女の誕生日少し前に2泊3日の旅行へ出かけて、誕生日祝いとプロポーズをし、彼女からOKをいただきました。 プロポーズから最低でも来年の彼女の誕生日までには挙式を終えて、誕生日付近に新婚旅行とかと私が目標を立て、挙式までの準備をいろいろしていこうと考えて行動しているんです。 お互いに実家暮らしなんで、今までも1ヶ月に1回会ってどこかへ出かけていましたが、プロポーズをし、もう少し会う回数を増やして、どこか出かけるのをしばらく少なくして、直接結婚までのいろいろ準備の話をしたいのですが、やっぱり会うのが1回くらい・・・ 今までもLINEを送っても既読になって返事はすぐになく、翌日か2・3日後・・・ 最近は、彼女の気持ちを聞きたいなとLINE内でも話をふるのだけど、既読になり、返事は3日くらいしてからとか・・・ 「式は挙げたいけど年齢的に・・・とか、年齢的に心配だけど子どもはほしいとか」そのような話はしていますが 彼女は優柔不断でわがままな性格だからってのは分かっていますが、私は彼女のことが好きでプロポーズしたのです。 それでもプロポーズ前もLINEとか返事くるのが遅く、私も結構不安強めな性格なんで、結婚相談所の私の担当によく相談をしていました。しかし、最近では担当から、「不安になるのはわかりますが、あなたのその不安になる性格を変えないと、彼女とのいろいろお話進めていけないですよ。結婚までの準備の道のりは長いですよ!」と言われてしまいました。→私自身も分かっていることですよ(泣) だから、私なんか心の中がもうモヤモヤして、まだお金支払っていますが相談所の担当にも見放されているので、相談できずに悩んでいます。 これからの彼女と準備をいろいろ一緒に決めていくためには1ヶ月に1回は少ないのでもう少し会ってゆっくり話しながら決めていきたいですが、どうしていけばいいのか?って思っています。 皆さま、少しでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 優柔不断な夫について

    結婚して4年目、3歳の子どもがいる主婦です。 夫について相談します。 夫とは、学生時代からのつきあいで、10年近く交際し 子どもができたので結婚しました。 夫はもともと結婚願望がなかったらしく、今になっても 一人になりたいなどとグチをこぼす時があります。 しかし、子どもは好きでよく遊びにも連れていってくれ 子どももパパが大好きです。 夫婦仲も一時険悪な時もありましたが今は良好です。 そんな夫は仕事がハードで、休日出勤もしばしば。 平日も帰宅は深夜です。 そのためか、二人目を作るとか、家を買うといった 今後の生活を決定するようなことは考えられないと言うのです。 今が大変で、精一杯というのもわかります。 だけど、二人目の子どもを持つことや家を買うことで 離婚できなくなるのが怖いという夫の気持ちが 寂しくてなりません。 今、家族3人で楽しく暮せているのだから、贅沢を言っては いけないとも思います。 だけど、仕事で手一杯になった時や夫婦ゲンカしたときなどに すぐに離婚しようと言われるのはやはり悲しいです。 今までも何度も何度も別れる?別れない?の話し合いを しました。 でも、結局どちらを選んでも後悔する気がするそうです。 私が二人目の子どもを持つことや、家を買うといった 希望をあきらめるしかないのでしょうか? 私自身は離婚はしたくありません。 夫が離婚したいという気持ちを持たなくなることは 不可能なのでしょうか? 仕事が忙しいと、家族に支えてもらうことより 責任から逃げたくなる方がラクなのでしょうか?

  • 優柔不断な彼

    現在お付き合いをさせいただいている彼についてご相談をさせて下さい。 彼とは付き合って1年になります。お付き合い当初は私は元主人と別居中の身でした。私たちはヨーロッパに住んでいます。先日ようやく離婚が終わり、これからは彼との付き合いも堂々とできると考えておりました。仲間内にもそれとなく公認になり、幸せいっぱいの状況でしたが、最近になって、実は彼が日本にいる彼女ときちんと別れていないことが発覚しました。彼は仕事で3年程の契約でこちらに来ています。彼女とは東京で同棲をしていて、彼の転勤に伴い同棲を解消しています。 始めの頃はこちらに来たりしていたみたいですが、今では殆ど連絡をしていない様子で彼曰く、メイルで月1程度。実際会ったのは2009年が最後のようです。 ちなみに彼は2008年後半からの滞在です。帰国は来年上旬となっています。 彼女の存在は知ってはいたのですが、もうとっくに終わっていると思っていたので、余り気にしていませんでした。というのもこの1年間長く共に時間を過ごしていますが、現実会いに帰ったり、また彼女が来ることも無かったです。先日ひょんなことからその話になり、彼が深刻にまだきちんと整理がつけられないというのです。 私のことは彼女には全く話していないようで、月1程度にはメイルで連絡を取り合っているようです。 私自身も離婚をしたし、来年には日本に帰国をする予定です。 当然、日本に帰ってからの彼とのお付き合いも考えています。 来月末母親が来ますのでそこであなたを紹介したいと言ったら、喜んで引き受けてくれました。 彼は非常に真面目な人です。とても大事にされていると思っています。 先日も豪華な旅行に連れて行ってくれ、素晴らしい時を過ごす事ができました。 彼を信じたいと思うのですが、彼の言葉が気になって不安に思ってしまうのです。 彼はきちんとけじめをつけることができるのでしょうか? 私の母親に会うということはそれなりの決意を持ってするものなのでしょうか? 彼を信じて待っていれば良いのでしょうか? 勝手なことを書いておりますが最後までお読みいただきありがとうございます。 皆さまのご助言をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の二世帯同居について

    20代前半女性です。 現在、来年の春ぐらいまでに結婚をしようと話している彼がいます。 彼と私はお互い実家暮らしです。 いつからでも良いのですが、将来は彼の実家の土地に住まなくてはなりません。 今すぐ同居をしなければならないわけではないのですが、 彼は「家賃がもったいないし、実家に住もうよ!」と言います。 彼の実家の人たちは、すごく優しくて、「いい人」です。 でも、同居となると今まで見えなかったところでストレスを感じ、今まで良好だった関係もギクシャクしそうで不安です。 そこで、質問です。 同居前「いい人」として相手の家族を認識していた方。 同居後、相手の家族への考え方は変わりましたか? 同じ気持ちのまま、付き合っていますか??