• ベストアンサー

猫のにおい

猫2歳を飼っています。 最近ですが、ねこのにおいが気になるようになりました。猫の体臭は特別きついという訳ではないですが、ちょっとくさいというか・・ それに服に噛み付かれた後、服のにおいを嗅いでみると唾液のにおいが強烈に臭くて・・ 猫は犬に比べてにおいが少ないといいますが、体臭や唾液のにおいはその猫によって違いがあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

猫は硬いものさえ食べさせていれば、歯周病になることは殆どありません。柔らかい餌ばかり与えておられるのではないでしょうか。歯周病は一度罹かってしまうとこれを治すことはなかなか難しいのですが、まだひどくないようなら獣医さんにかかれば治るかもしれません。なるべく早く獣医さんのところへ連れて行かれることをお奨めします。  我が家の猫は二匹とも17歳になりますが、カリカリを心地好い音を立てて食べていますよ。歳なので缶詰の熟年用を主に与えていますが、必ずカリカリも与えるようにしています。

hositama
質問者

お礼

家も歯と栄養面を考えてずっとドライフードを与えています。これだけは歯のためになっているのですね、よかったです。 少し様子を見てかなりひどいようだったら病院に連れて行きます。 17歳とはご高齢ですね^^ うちの猫もそのくらいまで生きてくれるといいです。

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

最近になって気になりだしたという事はやはり猫の何らかの病気を疑ってみたほうがいいと思います。 うちの猫もある時、口臭や体臭がいつもよりきつい気がして、よく見てみたら歯が抜けかかっていました。 歯肉炎にかかっていたようです。抜歯してもらい抗生剤をしばらく飲ませたらきれいに治りました。 日頃は缶詰は与えておらずドライフードなのですが、自然発生的にかかることもあるようです。 とくに他に注意するようには言われませんでしたが、その後は元気にしております。

hositama
質問者

お礼

気になったというより、たまたま最近きずいただけかもしれないでです・・ いずれにせよ、ドライだけ与えても歯周病や歯肉炎になることもあるのですから、日ごろから猫の体調の変化を見逃さないようにすることが大切ですね。今回の体臭や口臭のことも、よく観察してみてかなりひどいようなら病院に連れて行こうと思います。 今回は本当にありがとうございました!

noname#77517
noname#77517
回答No.2

匂いが変わるということは、何らかの体調の変化が考えられます。 一番疑われるのは、歯周病です。歯石が溜まったり、歯肉が赤くなったり してないでしょうか? 放っておくと、歯が抜けてしまうことがあります。 ちなみに、3歳以上の猫の 80%は歯周病であるとも言われています。 その他、内蔵の病気でも、口臭や体臭が変わることがあります。 いずれにしても、早めに、動物病院で診てもらうことをお薦めします。

hositama
質問者

お礼

極端ににおいが変わったかはわかりません。ですが、においを嗅いだときとても強烈に臭くて・・これが普通なのかな?とも思いました。 唾液が無臭なわけはありませんし。 まだ2歳ですが、3歳以上の80%が歯周病ということはこの仔も歯周病の可能性は否定できませんね・・ まだ口臭がきついと感じたら動物病院に連れて行こうと思います。

• nqfggb
回答No.1

猫も人間と同じで食事をすれば歯垢もたまります。 洗ってあげなければ多少体臭も出ます。基本猫は毛の生え代わりが早いのでそんなんでもないですが。 せめて3日に一回や2日に一回歯磨きは基本ですよ。 猫も「臭い」って言われてもお前が飼ってるんだろお前が世話をしてくれよ。ッて言うと思いますよ。猫に罪はありませんからね。

hositama
質問者

お礼

歯垢についての対策はなにも行っていませんでした。 歯磨きするにしても面倒だし、第一猫を飼っている方が猫に歯磨きしているなんて考えてもいませんでしたから・・ 本当に猫の健康に気を使っている方はちゃんと歯磨きもしているのでしょうね。 前に猫の口の中をみたら、ちょっとぷっくりしていました。人間と違いすこしぷっくりしてるくらいが普通なんですかね、でも歯周病だったら大変です・・