• 締切済み

ストラパローラの「楽しき夜毎」ってどんな話ですか?

ストラパローラの「楽しき夜毎」ってどんな話でしたっけ。 何夜にもわたって百物語のように何人かが話し続ける構成だったと記憶しているんですが、何夜で一日何話話していたか具体的数字が思い出せません。 そもそも、なんでずっと話し続けているのかを忘れてしまいました。『デカメロン』はペストから逃げた男女の退屈しのぎでしたが…。 わかる方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.1

読んだことないんですが。ベネチアのカーニバルの13日間ミラノ出身のお姫様を囲んで10人の美女たちが1日5話か6話、合計75話の話をするという内容のようです。デカメロンと同じで退屈しのぎですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Giovanni_Francesco_Straparola 英訳がネットで読めるみたいです。 http://www.surlalunefairytales.com/facetiousnights/index.html

piyopome
質問者

お礼

ありがとうございます!困っていたので本当に嬉しいです。 英語版ウィキペディアを調べれば出ていたんですねー。早速読んでみようと思います。