• ベストアンサー

服装のことを言ったらすごく怒られたのですがなぜ

知人の女性がいて、一緒に帰ったりドライブにいったり、ただの友達なんですが、親しくさせてもらってます。 話はほとんど彼女の恋愛話を聞いているってかんじです。 25日も一緒に帰り、クリスマスだったので出会って1年間仲良くしてくれたお礼にチョコをあげたら喜んでました。家に帰ってからもめずらしく彼女のほうからメールがあり、チョコをおいしく食べているなどど書かれて上機嫌そうでした。 26日の朝に前から気になっていたことをメールしました。 それは毎回宴会に黒のワンピースを着てくるけどなぜってことです。 黒が好きだからという回答でした。でも、僕から見るとおしゃれな彼女の色々な服が見たかったので、”好きといっても毎回黒じゃねえ”と、メールしたところ怒られてしましました。 あなたの好みに合わせて服を着る気はない。という返信が来たので、ドキッとして焦ってゴメンと謝りのメールを入れました。こんどは朝からこんなメールは迷惑だ。という返信がきました。 いくら親しくしているっていっても、こんな急に怒りのメールをもらうほどは親しくないと思いますし、こんなこと初めてです。 彼氏でもなく、いってみれば赤の他人なのに、ここまで感情を表されても困ってしまいます。 どんなことをしても怒らない人って感じだったのでびっくりしてます。 ぼくら二人と共通の友達の女性に相談したところ、朝だから機嫌がわるかったんじゃないのとか、メールでは凄く怒ってるように見えても、実際には分からないよ。なんて慰めてくれました。 どうしてここまで機嫌をそこねてしまったのでしょうか? 私が思うにはおしゃれな自分の服装センスを私みたいなしゃれっ気がない人に指摘されてカチンときた。とくらいしか思いつかないのですが。 彼女の気持ちがわかるなあって人どうして怒ったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popontama
回答No.3

服装云々の以前に 急用でもないどうでもいい話のメールって 朝からされると迷惑ですよ。 >彼氏でもなく、いってみれば赤の他人なのに、ここまで感情を表されても困ってしまいます。 いや、逆に彼氏でもない人から服装の好みにまで口を挟まれたら気分をが良くないのも当たり前です。 ひとつだけ、ヒントを与えましょう。 勝負服が黒の女性は概して体型にコンプレックスをお持ちのことが多い。(他人から見てどうだというより本人の基準の問題) もし彼女がそうだとしたら、朝っぱらから体型の事を攻められたのと同じ感覚に陥るのです。 意味がわかりますか?

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体型コンプレックスを持っていることは 知っています。今後は十分気をつけます。

その他の回答 (12)

回答No.13

>どんなことをしても怒らない人って感じだったのでびっくりしてます。 あなたのメールもかなり失礼だと思いますが、そもそもあなたのこの態度がまずかったのではないでしょうか。 「どんなことをしても怒らない人」だと思っていたということは、怒られそうなことをしたけど怒られなかった、という積み重ねだと思います。 怒られないからこれくらい大丈夫・・・そういう相手を見くびった態度が、彼女の怒りを買ったのではないですか?

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかりこの件は仲直りして、より仲良しになれた気がしますが、 今後は十分注意します。

回答No.12

こちらの話を読んで、あることを思い出しました。 先日、過去数回しか行ったことのないBARのお兄さんから 「あれ、なんで今日は髪の毛結んでるの?おろした方がいい」 「前回の服装のほうが好みだったな~」などと言われました。 内心とても不愉快だったし、ムカつきました。 おそらく彼氏だったり、恋愛感情を持っている人から言われたら 最初は悲しい気分になったり傷ついたって思うかもしれないけど 「よし!今度からこうしよう!」と素直に納得して次に活かします。 もし恋愛感情を持ってなくても気心知れた仲の良い人なら 「なにその言い方ー。私あなたの彼氏でもないし!(笑)」 などと笑いながらギャグで返すと思います。 でも今回は、ただの怒りしかありませんでした。 なぜなら私はその人に対して、恋愛感情もないし、特別仲良しでもないからです。 言い換えれば赤の他人です。つまり、 > いくら親しくしているっていっても、こんな急に怒りのメールをもらうほどは > 親しくないと思いますし、こんなこと初めてです。 > 彼氏でもなく、いってみれば赤の他人なのに、ここまで感情を表されても困ってしまいます。 彼女もあなたとまったく同じように 「親しくもないし赤の他人なのにそこまでとやかく言われる筋合いないわ!」 って思ったんではないでしょうか。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで感情を表せるほど親しい間柄だと思うようにしました。 でも、今後は十分注意しますけどね。

• wolf125
回答No.11

うーん、感じ方は人それぞれでしょうが、私なら親しくもない人からそのような文面のメールが来たら、「なんて、馴れ馴れしい!」と思うでしょうねぇ。 今までの人間関係が覆される程の怒りがこみあげて来るかも知れません。 特に親しくも無い男性から女性に服装やお化粧の指南はご法度です。 お化粧や服装は自己表現であり、その人の人間性を否定しているのと同じですから。 下手にフォローするよりも、ほとぼりが冷めるのを待った方が良い様に思います。 愚痴を聞いてくれる人が必要になったら、怒りも冷めるでしょう。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構なれなれしい間柄なんですが、服装は逆鱗に触れたみたいです。 もう仲直りはしましたが。

• bari_saku
回答No.10

ほぼ、他の皆さんと同意見ですが、 「好きといっても毎回黒じゃねえ」 この文面がメールで来たら、相当キツイ調子で相手に伝わると思います。 他の女性に相談したとのことですが、口頭で言った場合の比ではありません。 「なにその服?本当にセンスいいと思ってんの?何なら俺が教えてやろうかプププ」 …くらいの威力はあると思います。 今回は無条件に謝罪されることをお勧めします。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝って仲直りしました。 でも、彼女が2回ほど黒以外を着てきたときは凄く かわいかったです。

• akamanbo
回答No.9

>私が思うにはおしゃれな自分の服装センスを私みたいなしゃれっ気がない人   逆ではないですか。 黒い服はその人の鎧なんですよ。孤高を演じるための。 だからそういう人にとっては、大事な拠り所である服をおかしいとか変とか言われることは、攻撃を受けているのと同じに感じられるんですよ。  

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく服装の話題は気を付けようと思います。

noname#89547
noname#89547
回答No.8

単純に女の子に着ている洋服の事を「毎回こうだよね」というのはちょっとデリカシーがないかな・・と感じました。 おしゃれと思われたい=いろんな服を着こなしていると思われたい、という事にも繋がると思うからです。 例えば「いつも宴会の時、黒い服を着ていて黒が似合うなぁと思ってたんだけどどうして?」っていうような聞き方もできますよね。 あと女性に洋服のことで意見するには褒めておかないと大抵は悪く取られると思いますよ。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう服装のことは話題にしないほうが無難だと思いました。

• gomagoman
回答No.7

あららら・・・ それは怒りますね。 >好きといっても毎回黒じゃねえ これだと自分のために黒以外も着て来い、といっているように聞こえます。 また、お洒落な方であれば余計に、服装は自己表現の手段でもあります。 質問者さんに友達としてでも気持ちがあれば、自分をよく見せようとした服を着ていくと思います。 それを否定されたら・・・どんなに相手が温厚でも、喧嘩を売られてるように思うのは仕方ないですね。。。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はわざとキツメにいっちゃったんですが、 大失敗でした。話し合って仲直りはしましたが。

回答No.6

最初にまず謝っておきます、すみません。 服装を指摘されただけで怒る場合、自分より下だと 思ってた相手にコンプレックスである服装のこと (でも頑張って治してる)を指摘してきたことが 彼女の逆鱗にふれたんでしょね。 特に自分より外見が劣ってると思ってた相手に言われたりすると ものすごく気分を害するようです。 それまで楽しく会話してた途中でも、自分が気にしてる事を 指摘されると烈火の如く怒り出す人がいます。 正直、こういう人は子供だと思います。 ドライブに行ったりって結構親しい間柄だと思います。 だからこそ欠点?を指摘されて腹がたったのでしょうね。 服装の事を言うのが悪いとは思いません。 ただ、メールの文字だけだったので質問者様の言いたかった ニュアンスと違う意味合いで受け取られたんでしょうね。 ただ他の皆さんが仰るように朝の時間帯に イキナリ服装についてのダメダシというのは失礼ですよね。 特に女性はそういう事を非常に気にします。 男性どうしなら、 「そっかー、もっと早く言ってくれよ~」位のことだと 思いますが、女性の場合はそうはいきません。 とても重大な事を指摘された、しかも欠点を!! 『何あの人、デリカシーないわね。 自分は○○のくせに、ムカツクー!!』となるわけです。 これからは女性に服装の事を言う場合には 十分お気を付けください。 今回はたまたまお相手の方も何か嫌な事でもあって イライラされてただけかもしれませんが、要は言い方です。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に言わせれば、黒のワンピースでも毎回違う服、一方私のほうは 飲み屋の暗い中で見てるので、毎回同じ服あるいは違う服だった としても代わり映えしない服としか見えてないことも事件の原因です。 いずれにしても今後は十分注意します。

noname#68003
noname#68003
回答No.5

服装の事を口に出すのはハッキリ言って最低です。 言っていい事悪い事があるはずです。 私が質問主さんと知り合っていて親しくないうちから服装の事について言われたら、まわりに人がいようがいまいが怒り大爆発です。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はかなり親しい間柄でもあるので、 お互いちょっと言い過ぎたみたいです。

• 10matsu
回答No.4

25日一緒に帰って夜メールで上機嫌になった彼女に対して、翌朝のメールがそれですよね。 何で朝からのメールが指摘メールなんだ?と思ったのでしょうね。 しかも自分の好きな服装についての批判ですし。 朝から"赤の他人"にそんなメールされると「大きなお世話」だとムカつくと思います。 昨晩一緒に話する機会があったのに改めて翌朝持ち出されるなんて、もしかしてずっとそう思われていたんだろうか?と一種の不安感も覚えると思いますよ。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と話して仲直りはしましたが、今後は十分注意します。