• ベストアンサー

示談交渉の進め方は?

大切な友人の一大事なので相談いたします。 友人は、10日くらい前に、 自宅マンションの外廊下を歩いていたときに、 走ってきた運送業者にぶつかれて、ムチウチになってしまいました。 現在、通院中です。 相手(の会社)が医療費を払うということで、 最初は払ってくれていたそうですが、今は友人が自分で立て替えているようです。 友人は主婦ですが、自宅で文章を書く仕事もしています。 才能のある人なのですが、今はムチウチの痛みや頭痛、吐き気などで、仕事にならないようです。 首も頚椎カラーで固定している状態で、家事も満足にできず、 かなりの不便を強いられているようです。 どのくらいで治るかも不明で、後遺症のことも心配で、 彼女は、かなりのストレスをかかえています。 それでも、彼女は優しい人なので 「相手も悪気があったわけではないし・・・・」と、相手を責めることもせず、 とにかく早く治るようにと、まじめに通院しています。 しかし、痛みや不自由に耐えながらも、加害者との交渉もしなければいけないのが現状です。 今後、友人は、相手とどのように交渉していけばいいのでしょうか? 苦痛や、仕事ができないことによる損害なども補償してもらえるのでしょうか? 友人からいろいろと話を聞いてみて、 (友人が医療費を立て替えていることなどから考えても) 相手(加害者)の誠意が感じられず他人事ながら 大変、腹立たしい思いです。 本人はムチウチの症状の苦痛のため、 しっかり考える余裕もないようなので、 友人として、私が、代わりに質問しました。 どうか、知恵を貸してください。 お願いします。

noname#50620
noname#50620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

健保でかかっておられますか?健保なら治療費は安くその3割負担ですから立て替えるにしても負担は軽減されます。 休業損害の証明ができれば請求できます。慰謝料も自賠責基準を準用して請求できると思います。 他には通院交通費 いずれにしても治癒後の話になりますね。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

まず客観的な証拠の確保ですね。きちんと相手から一筆とって おくことです。それがないと、事故がないに等しいですよ。