• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。

投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。 投げ竿を買いたいのですが、下記の中でどれが一番良いでしょうか? サーフと波止から、投げ釣りでキス・カレイなどを釣る予定です。 ・スピンジョイ 27号-405 (405DX-T) ・サーフリーダーFV 27号-405 (405DX-T) ・プライムサーフ 27号-405 ----------------------------------------------- ・ランドサーフ 27号-405 ・NEW サーフリーダー(振出) 27号-405 (405DX-T) 点線より下は、私の中での予算オーバーになるのです。 しかし、無理してまでも買う価値がある場合(又は上3つが使えない)は予算オーバーも仕方がないと思っております

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。私も最近投げ竿を新たに購入したばかりです。やはり同じような種類で悩みました。結局店頭においてあった、思い描いていた物とは別の物を購入しましたが、購入金額と使い心地の差は手に持ったまま釣り続けるわけでもないし仕掛けの関係もあって磯竿やUガイドの竿ほどはないと思います。私がこだわったのは、振り出しの穂先のガイドの固定のアイデアがあることと、仕舞い寸法と見た感じの造りの丁寧さです。私が質問者様があげている中で選ぶならサーフリーダーかなと思いますが竿袋などで長さの制約がなければ手に持ってみて気に入った物を買われた方が良いんじゃないでしょうか。どんな釣りに使うかにもよると思いますが錘負荷が30号程度の物でキスやハゼを釣ってもあまり楽しくはありませんが、外道のエイやスズキクラスの魚がかかった時には安心してやり取りができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ras75
  • ベストアンサー率28% (4/14)

サーフからも視野にいれてるのであれば遠投も可能なNEWサーフリーダーFV(赤い竿)をお勧めします。旧タイプよりかなり良くなってる様で初心者でも遠投が楽しみめる竿で、今までのシマノ社にない胴から曲がる感じの柔らかに仕上がってるので食い込みが良く遠投陸上で160mの距離も計測されたので値段以上の満足感得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!