• ベストアンサー

シマノの投げ竿について。

シマノの投げ竿について。 サーフリーダーの無印とEV、FVの違いがわかりません。 FVのほうが後継のようですが安価なのが気になります。 無印よりもスペック的に劣っているようには感じないのですが、なぜ安いのでしょう。 あと、より安価なスピンジョイ無印も気になっています。 同じ人物が投げれば、スピンジョイとサーフリーダーで飛距離が変わりますでしょうか。 ガイドの違いがまず気になりますが、やはり重要でしょうか。

  • einn
  • お礼率37% (31/83)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

カタログスペックの違いは(同じ長さで比較) 品番 全長 継数 仕舞寸法 自重 先径/元径 錘負荷 標準錘負荷 カーボン含有率 本体価格 サーフリーダーFV(穂先のみX構造)SiCガイド 425EX-T 4.25 4 119.0 385 2.5/23.0 20~30 25 99.8 20,500 サーフリーダーEV(オールピースX構造)SiCガイド 425EX-T 4.25 4 119.0 360 2.5/22.8 20~30 25 99.8 28,000 サーフリーダー(オールピースX構造)SiCガイド 425EX-T 4.25 4 119.0 355 2.5/22.6 20~30 25 99.8 36,000 サーフリーダー(並継)(オールピースX構造)チタンフレームローライダーSiCガイド 425AX 4.25 3 150.0 505 3.8/22.8 30~40 35 99.6 64,000 スピンジョイXT(穂先のみX構造) 425DX-T 4.25 4 119.0 435 2.6/23.2 23~30 27 90.8 定価なし スピンジョイ 425EX-T 4.25 4 119.0 405 2.3/23.0 20~30 25 89.9 12,500 こうして並べて見ると分かる違いは価格と重さ 並継ぎタイプは堅牢さが売りなので重さも価格も飛び抜けて高いですよね。 スペックの違いはシマノのX構造というロッド構造を採用しているかしていないかでしょうね さすがに全部使ったわけではありませんので全てに対する使用感は分かりませんが スピンジョイとサーフリーダー(無印)を比べると振り抜いた時の感覚がサーフリーダーの方がしっかりしています。 キャスト時にブレがないのでしっかりまっすぐ遠くまで飛ばせる感じはしますね。 スピンジョイは子供用で持っていますが入門者には調度良い感じですが少し心もとない感じがします。 (それだけ使っているなら分かりませんけどね)

einn
質問者

お礼

細かい情報をありがとうございます。 幸い、知人にサーフリーダーを持っている人がいた為、少し借りてキャストしてみました。 スピンジョイは見つからなかったので比較は出来ませんでしたが、 とりあえずサーフリーダー使用時に飛距離が30メーターは伸びたようです。 やはり2000円のmy安竿と比べると違うものですねぇ。 大変参考になりました。またご教授お願い致します。

関連するQ&A

  • 投げ竿を初めて購入しようと考えています

    初めて投げ竿を購入しようと考えているのですが、 ダイワ:プライムサーフT シマノ:サーフリーダーFV のどちらにしようか悩んでいます。 値段的にもほとんど同じなので何を基準に選べばよいのか分かりません。 みなさまならどちらを選ぶのかお教えください。 またその理由等も教えていただけると幸いです。

  • 投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。

    投げ釣りを投げ竿をされている方にお聞きします。 投げ竿を買いたいのですが、下記の中でどれが一番良いでしょうか? サーフと波止から、投げ釣りでキス・カレイなどを釣る予定です。 ・スピンジョイ 27号-405 (405DX-T) ・サーフリーダーFV 27号-405 (405DX-T) ・プライムサーフ 27号-405 ----------------------------------------------- ・ランドサーフ 27号-405 ・NEW サーフリーダー(振出) 27号-405 (405DX-T) 点線より下は、私の中での予算オーバーになるのです。 しかし、無理してまでも買う価値がある場合(又は上3つが使えない)は予算オーバーも仕方がないと思っております

  • シマノ スピンジョイを購入しようかと思いましたが、

    投げ釣り初心者です。本格的な投げ竿を購入するのは初めてで、今までは磯竿や万能竿でちょい投げ釣りを楽しんでいました。 近頃はホームポイントの堤防から80m程飛ばせればイシモチが釣れており、そろそろちょい投げ卒業のきっかけかと思っています。 シマノのスピンジョイを購入しようと思っていましたが、投げた時にガイドがずれるという事でガイドホールド機能が付いた竿にしようと思い、スーパースピンジョイを購入しようかと思っています。 ヤフオクで購入しようと思っているのですが、425EX-Tと405DX-Tどちらが初心者に向いていますでしょうか?慎重172cm体重74kgです。 またシマノのサーフスピン405extという竿も安くて気になっているのですが カーボンの含有率がやや少ないので候補から外しました。74%位だったと思います。 しかし80m飛ばせればいので、最初の1本としてはいいかなと思い始めました。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • シマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

    シマノの投げ竿で買い替えを考えています。 希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。 シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。 できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。 ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして ■シマノツインパワー405 CX並継ぎ ■ダイワ パワーキャストS 30T ■PE2号にテーパー力糸 ■V字投法 ■海草天秤27号 ■カレイ仕掛け2本針 で4色前後です(TεT;) 竿を生かしきれていないようです。 宜しくお願いします(^-^;)

  • サーフリーダーについて

    投げ竿の購入を考えています。砂浜からワラサ等の青物狙いでサーフリーダー、サーフリーダーEV、サーフリーダーFVで迷っています。値段は安い方がいいんですが、ずっと使う事を考えると「安物買いの‥‥」にならない様に上位の物の方がいいのかな、とも思っています。そこまで違いがあるものでしょうか?教えて下さい。

  • 投げ竿の選択について

    投げ竿の選択で困っております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3466298.htmlでご回答をいただき、竿についてはシマノの「サーフリーダー405CX-T(振出)」で決めかけていましたが、同じサーフリーダーの並継タイプでは高価すぎて手が出ないものの、「サーフリーダーEVSF 405CX〈並継〉」なら金額が同額なので買えることに気が付きました。飛距離を追い求めるため並継の方が良いのかなと思いつつも、単純にそれだけで選んではいけないような気もしますが、その他の違いが分からないため、判断しかねています。したがって、次の点についてお教えいただければと思います。(1)この2本の竿を比べて、どちらが飛距離を出せるのか。(2)総合的にどちらの竿が性能面で優れているか。(3)どちらの竿を勧めますか(扱い易さなどを含め総合的に)。(4)振出と並継の基本的な違い(メリット、デメリット等) なお、体力的には34歳男子で運動能力は人並みにあるという前提でお考え下さい。よろしくお願いします。

  • 子供が使う、投げ竿のお勧めは?

    中学生の息子が使う投げ竿の購入で、悩んでいます。 今、使っているのは ダイワのサーフパワー15-300です。 この竿を選んだ理由は小学4年の時に釣りをはじめた時に、小柄な息子でも扱えそうだったのと在庫処分で安かった、、という理由です。 しかし、現在この竿では物足りなさを感じているようなので、シマノのサーフリーダーFV-405EX を考えていたのですが、今までの購入を考えている相談のなかのアドバイスで、長く使うのであれば、「ラウンドサーフ」がおすすめ、、というのがあって、かなり迷っています。 現在息子は 身長160くらいで、体重53くらい、パワーは、成人女性の平均より、あるんじゃないかと思います。 色々な考え方があると思いますが、皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 投げ竿を購入しようと思っています。

    投げ釣り初心者です。タックルベリーのネット販売で中古 シマノのスピンジョイ 405EX-T(スーパーでない物、ランクAB 5500円+送料1200円)で購入しようか、ヤフオクで中古 ダイワのプライムサーフ T27-405(使用感はあるが、通常の釣りには問題がない程度、おそらく5000円 位+送料1500円)を購入しようか迷っています。またスピンジョイは、cx/ex/dx/fxと同じ長さでも4種類あるのですがどう違うのでしょうか?堤防からの投げ釣りをメインに考えています。また魚の食い込みが良い柔らかめの竿を探しています。宜しくお願いします。

  • 海釣り入門 竿リール 投げ、サビキ等について

    投げ釣りをやりたいと思ってるのですが (1)投げ竿はシマノサーフリーダーFV 405CX-Tを 買ってみようと思うのですがこの竿でサビキ等はできますか? まったくの初心者なので竿が硬いと面白くないなどよくわからないので (2)リールはスーパーエアロEVを考えてますが上記のようにサビキ等にも使いたい場合はドラグはついていたほうが良いのでしょうか? それとリールの標準、極細とありますが とりあえずどちらを買ったほうがいいんでしょうか? 投げではキスやカレイを釣ってみたいのですが (3)最低限揃えておいたほうが良い物はなんでしょう? HPなどをみるとすべて買っていたらキリがない気がするので 初心物はとりあえずこれというものがあればお願いします 竿+リール+???