• ベストアンサー

受験期間中に自分の事が好きな男がいたら

貴女は受験期間中に自分の事が好きな男がいたら、どのような態度をとりますか? 自分が好きな女子は日が経つに連れて距離が離れていってしまいました。 そして、最近では話しかけてもらえないばかりではなく、話しかけても冷たいと言うか淡々と答えられてきます。わざとらしくなんですが、、、 他の男子には普通に話しています。(笑ったりすることも)しかも、話してる内容が同じでも、、、これは受験のせいでしょうか?  心当たりとして勉強しているところに話しかけてしまったことがありますが、その事くらいです。 ちなみに、自分含め彼女に話しかける男子は進路決まっています。 出来れば、この質問も見てください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628542.html 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
回答No.4

受験のときに恋愛にかまっている余裕はありません。 (ここまではこれまでのご質問の回答などから理解されてますよね) 告白をされそうな人は避けたいと思っていると思います。告白された側だって精神的に「動揺」はありますので。今は「動揺」なんてせずに「平静」を保って勉強に励みたいはず。 (以前、私が回答した内容ですから、なるほどと思っていただいてると思います) 他の男子とは話すのに、質問者さんと疎遠になっているのは、 「他の男子=進路は決まっているけれど、自分に告白したり、アプローチしたりしなさそう。ただの友達」 「質問者さん=以前にさりげなく好意を示されているし、進路も決まっているので、告白したり、アプローチをしたりしてきそう。」 という線引きを彼女がしているからじゃないかなぁと思います。 仮に「他の男子」の中に、彼女のことを好きな人がいるとしたら、その男子は自分の気持ちを上手にコントロールして、彼女に「私の受験も考えずに告白して来そうな人」と思わせてないんだと思います。だから彼女も安心して話せる。 質問者さんが「受験が終わるまでは何もしないぞ!友達として接していくぞ!」と決意を固めていても、彼女が「質問者さんは私の受験も考えずに告白して来そうな人」と判断し「ちょっとでも感じのいい受け答えをしたら勢いづいて告白してきそうだ!告白されたくないから、冷たくしておこう」と身構えてしまっていると思います。 身構えられてしまった原因は彼女に聞かないとわかりません。 ただ、身構えられてしまった以上、今はそっとしておいてあげるべきと思います。他の男子と話しているのは切ないけれど、仕方ないですよね。 「私の受験も考えずに告白して来そうな人」というのはこれまでの行動の結果だと思います。上手に気持ちが伝わってなかった結果だと。 もう少し、自分の気持ちを「上手に効果的に」相手に伝える方法を考えた方がいいかもしれないですね。 (これは質問などを読んでいても思います。以前、「同じような質問ばかり」と私が指摘しましたが、質問者さんにとっては「毎回違う質問」ということでしたよね。つまり、違う質問というところが、第三者には伝わって来なかったんです。) 行動に対して、後から説明をつけるのは簡単です。(例えば、(1)電車で隣に座ったけれど、彼女が勉強をしていたので気を使って話しかけなかった。(2)彼女の態度が毎日変わっていくので心配で毎日のように質問を立てていたが、質問内容の前半部は前日の質問のコピペで、聞きたいことが明確でない) でも、その気持ち(気遣い)ってその場で相手に伝えなければ、どうしようもないことですよ。(1)はそんな風に気を使っていたことを彼女が知らなければ、ただの「隣に座ったのに話しかけて来ない・話しかけられるのを待っている風な人」って思いますから。(2)はまるで「回答者の回答を糧にせず、コリずに質問する人」という風に思われてしまいます。((2)の誤解は解けましたけど、(1)はどうかな?ただ、(1)に関して、今すぐ気持ちを説明して来い!と、お尻を叩くつもりはないですよ、今は放っておけ、と思います。) 行動にいちいち説明をつける人っていうのも、めんどくさいですから、自分がどんなつもりで行動を起こすのか、「さりげなく相手に伝える技術」って言うのを心がけてみてはどうですか? 例えば「いま勉強中で忙しい?ちょっと息抜きに降りる駅まで話さない?」と彼女の意思を確認してから行動するとか。 ↑こうすれば、「この人は話したいんだな」ということが明確に彼女に伝わります。そして、「勉強してることも考慮してくれているな」と気遣いも伝わります。 気遣いが伝わっていれば、今の状況が変わっていたかも。でも、今は挽回できませんから、3月あたりが勝負ですね。 上手に気持ちを表せるようになれているといいですね。 他の質問などを覗いてみて、対人関係の勉強してみてもいいかもしれないですよ。

girafee
質問者

お礼

自分の中でもの凄く寂しく感じるものがあって、ちょっと買い物に行ったりしても寛恕と一緒に買い物が出来たらなぁ~とか、同い年くらいのカップルとか見るともの凄い寂しさと、彼女が自分に対してだけ態度が違う事が頭の中に出てきて 頭の中では「彼女は自分から告白されるのでは と思ってそのような態度をとったのかも」と思いながらも 「嫌われてしまった」かもしれないし、「卒業までに、少なくとも今まで位の関係には戻って欲しいな」という事が頭の中で同時に出てきてもの凄く不安と言うのか解りませんが、落ち着かなくなってしまうんです。 こうなったのも、自分が受験勉強に集中してる彼女に自分のわがままを押し付けようとしたからという事は、反省しないといけないと思っています。 また、回答いただいたように自分の気持ちを「上手に効果的に」相手に伝える方法を考えてみます。 ありがとうございました。 また、wed-day様が大学受験の時にポケベルを使っておらっしゃたという事は、自分達より10歳くらい年上なのでしょうか?(もっとお若かったらスミマセン)僕の事を馬鹿な弟が出来たと思って、また見ていただいた際は回答ください。(馴れ馴れしくて御免なさい でも、wed-day様の回答は、意味不明な僕の文章で僕の聞きたい事を丁寧に的をついた回答くれて、本当嬉しいのです)あと、今後回答いただく際に知っていていただきたいのですが、電車の中で自分から話しかけた事もあります。(話しかけなかった後 他の日に)しかし、その時は近寄って「頑張ってるね」と話しかけると「うん」と返事が返ってきて もう一言話しかけようと、「ねぇ}と言ったら彼女が「えっ?」と少し強く返事が返ってきて自分がちょっと困った顔をしてしまったら、彼女は「ごめんね」「この後試験でさぁ」と返事が来ました。自分が「試験?」と聞いたら彼女から「塾の」と返事が来ました。なので、自分は、「じゃあ 頑張ってね」とその場から立ち去った ということもありました。自分の事ばかり書いてお礼の文になってなく御免なさい 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。連投すみません。 まさに指摘した所が顕著に表れているなぁと思ったので、うるさいようですが書いておきます。 >また、wed-day様が大学受験の時にポケベルを使っておらっしゃたという事は、自分達より10歳くらい年上なのでしょうか? 上の質問、私にしてみれば唐突な質問でした。 いきなり、そして今更、なんでそんな所を気にされているのか、分かりにくいんですね。 どうして、こちらの年齢を確認したいのか?ということを先に書いてから、質問されれば、そんなに面食らわずに答えられたと思います。 多分、今後もよろしくというところにつながるのだとは思うのですが、わかりにくい。 ぱっと読んだとき、「10年以上も前に高校生だったんですか?(そんな人からの回答はいらないです)」ってことかな?とすら思う。 そういう誤解を生みやすい話し方の順序をなさっているんだと思いますよ。

girafee
質問者

お礼

誤解を与えて御免なさい。 <どうして、こちらの年齢を確認したいのか?ということを先に書いてから、質問されれば、そんなに面食らわずに答えられたと思います。> ただ、「10歳位年上ですよね?」つまり「ちょっと歳が離れたお姉さんくらい」という事を確認したかっただけで、深い意味はありません。本当に言いたかった話としては、「僕の事を馬鹿な弟が出来たと思って、また見ていただいた際は回答ください。」つまり「姉的存在としてこれからも回答ください」です。(分かって頂いてるかと思いますが) 誤解を招きやすい話し方を直していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.5

No.4です。 そうですね、10年弱、年の差はあると思います。 >今後回答いただく際に知っていていただきたいのですが(略) う~ん、この事実を知っていたからと言って、特に回答が変わることはないと思います。 私の書いた電車の中で云々は「気持ちを伝えるのが上手ではないですね」ということをわかりやすくしようとして書いただけです。話しかけずに隣に座ったことだけを取り上げて「話しかけなかったのはマズかったよ!」と言っているわけではなく、「そういう風に上手く気持ちが伝わらない行動をする傾向にないですか?例えば以前に言っていたこの行動とかそうですよ。」と言っているわけです。 高校生の方ということでなるべく抽象的にならないように具体的に話を進めようとしているので、少し誤解を生んだかもしれません。失礼しました。 ただ、一つ一つの彼女との間で起きた事象を全て第三者に分析してもらう必要はないと思います。 そんなクセはつけない方がいいと、若い質問者さんを思ってアドバイスしておきますよ。 ここはヒントをもらう場。考えるのは質問者さん自身。 >今後回答いただく際に知っていていただきたいのですが(略) 上記のこと、ご自分でどの辺りの言い回しを変えたらいいかな?って考えてみてはいかがですか。 ・彼女が少し強く返事をした理由はどうしてでしょうか? ・先にどのように声をかけていれば、上記のような返事をされなかったでしょうか? ・上記のような返事をされたとき、質問者さんは何と返せばよかったでしょうか? ・この行動は彼女にはどのように伝わったでしょうか? 私は「こうしたらよかったんじゃないかな」というアドバイスはできます。 でも、現実にその場で行動しなきゃいけないのは質問者さんです。 毎回、「こんなことがあったんですけど、どうしたらよかったですか?」なんて、後から質問しても遅いんです。 その場で判断できるようになるには「自分で考えて、自分の気持ちを上手に伝える手段を自分の身にすり込んでおく」それしかないと思いますよ。

girafee
質問者

お礼

一つ一つの事にこだわらないようにしたいと思います。そして、自分でその場をやりくり出来るように、色々と勉強していきたいと思いますし、今後の事で気になる事があれば、また質問させてもらいます。(ただ、色々と不安になる事があるかと思うので、本当に不安になった時は、今までのような質問をさせて頂くかもしれませんが) ありがとうございました。

• roko4
回答No.3

こんばんは、女子大生です。 私は2年間受験生を経験しました(現役+浪人)。 その際に男子女子に関わらず、勉強を邪魔する人は正直に言うと好意が持てません。彼女さんはこれから受験だけど、質問者様はもう進路が決定しているんですよね?これは、もう尚更だと思います。 私の経験から言わせて貰うと、現役生の時にクラスの中で私とあとほんの一部だけが受験生であとの全員は推薦で大学合格が決まっていたことがありました。 もう、それは私にとっては地獄でした。必死こいて勉強しているのに「卒業旅行はディズニーランドにしよっかぁ」とわいわい騒いでいるのですから。 受験生はただでさえナーバスです。全員が同じ目標に向かっている予備校で浪人している時でさえそうでした。なので、質問者様に対してというより、もう進路が決まっている人に話し掛けられる事自体が不快になっている場合もあると思うんです。勉強に集中したいのに恋愛までからんできたらパンクしてしまうでしょう。 今は質問者様がモヤモヤしている時期だと思いますが、きっと彼女さんはもっとモヤモヤというかイライラしているのでその気持ちも汲み取ってあげて、息抜きしているな~という時に話し掛けてみては良いのではないかと思います。

girafee
質問者

お礼

たしかに、「冬休み○○行く」とか言う話を彼女が聞いていると、羨ましそうに聞いてたりしています。自分はそういう事を言わないようにしてますが、彼女の前で友達が自分に「正月どう過ごすの?」と聞かれて「テレビ見て過ごす」と言ってしまった事がありますが、、、 たしかに、自分は本当の大学受験の辛さを知らずに自分の恋心を押し売ろうとしてた事を反省しています。また、この事が自分に対してのみ態度が変わったという事なのでしょうか? いずれにしろ、自分が悪い方向に持って行ってしまったのかと思っています。 なので、彼女が合格する事を祈って、卒業後にでも告白なりしたいと思います。  ありがとうございました。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんにちは。教育関係の仕事をしています。 私は彼女の気持ちがどうのという質問の内容に答えるより、あなたの境遇と彼女の境遇の差が気になります。そこから生まれるギャップではないかな、と思いますよ。 まず、「自分は(進路は)決まっています」とのことですが、「推薦入学」でしょうか。それとも「就職」でしょうか。 いずれにせよ、彼女から見たら恋愛対象という以前に、あなたは「一般受験しない、進路が決まっている気楽な人」と捉えていると思います。 そして、他の友達は(仲のよい友達でも)「自分のライバル」なんです。笑って話をしていても、内心はピリピリ神経を尖らせていると思いますよ。 彼女がどこを受けるかは分かりませんが、大学受験て本当に厳しいですよ。少し嫌な言い方をしますが、友達と手をつないで入れる高校入試とは次元が違います。 特に、今の時期は追い込みを通り越して、「どんなことをしてでも入試で結果を出したい、そのためには何でもやる」という鬼みたいな精神状態の受験生でいっぱいです。そのためには、友達だろうが先生だろうが、切ったり裏切ったりするのも厭わないとです。大げさな表現ですが、それくらい集中しないといけないことです。そうやって成果を出して、将来、厳しい大人の世界で通用する力をつける経験を積むのです。 あなたの話に戻りますが、「彼女はこれまでの人生で一番集中している」んだと思います。彼女のあなたへの気持ちが個人的にどうのっていうのではないのが大きいと思います。 >そして、最近では話しかけてもらえないばかりではなく、話しかけても冷たいと言うか淡々と答えられてきます。わざとらしくなんですが、、、 他の男子には普通に話しています。(笑ったりすることも)しかも、話してる内容が同じでも、、、これは受験のせいでしょうか?  あまり、嫌な言い方をして、高校生のあなたを傷つけたら・・と不安になりますが、これを読んでいて、なんて太平楽なんだろうと思いました。彼女にとってそんな時期じゃないです。 本当に好きなら、彼女が完全に集中できるようにそっとしておいてあげて、(受かっていたら)卒業式のときに笑顔でおめでとうといってあげて下さい。その時に彼女が「ああ、魅力的な子だったんだな」と思えるように、あなたも必死で男を磨いて置いてください。彼女とチャンスがあるなら、それからがスタートです。

girafee
質問者

お礼

自分も彼女が大変な時期という事は、世間一般から見れば甘く考えているかと思いますが、「大変」だと言うことはわかっています。この大変な時期に、行動で隙という事を表してしまったので、彼女が距離をおいたのかとも、考えましたが もしかしたら自分に対してのみ行動が違うから嫌われているのかな?という疑問を持ってしまいました。 卒業式の日が笑顔で迎えられるように、彼女の合格を願うことにします。そして、その後に恋が始まる事を期待したいと思います。 ありがとうございました。

girafee
質問者

補足

自分含め彼女と話す男子は皆 推薦で大学決まっています。(クラスのほとんどの人が推薦で大学等に進路決まっています)

• raizo-t
回答No.1

男ですが、書き込みさせて貰いますね。 まず、あなたは相手の立場になって考えるべきではないでしょうか? 受験の時って、かなり精神的にプレッシャーを感じるだろうし、ストレスも生半可なものでは無いと思います。 その中で、あなたは 彼女の事を惚れたはれたと思うのは自由ですが、それを相手に伝えたり悟られたりすれば、彼女自身、『なんてデリカシーが無い!』って思われても仕方が無いと思うのです。 他の男子が話しかけても、普通に接しているのは、あなたが彼女に対してと、他の男子の接し方が違うからだと思うのです。 あなたが彼女の事を恋愛対象としてみている事を、彼女は知っているのではないですか? どちらにしても、進路が決っていないってことは、とてもデリケートな時だと思うので、見守るくらいでいいのでは? 『腫れ物に触る』 って言葉を思い出しましたよ。

girafee
質問者

お礼

<あなたが彼女の事を恋愛対象としてみている事を、彼女は知っているのではないですか?>行動で表してしまったので、知っていると思います。(勿論、告白はしてませんよ)ただ、そのような行動をとったのには、訳もあるんですが、、、(彼女が他の男子とやたら仲良くしてるのを見たので、、、ちなみに今のところ彼女がその男と付き合ってはいないです。そして、今はその男と彼女は関係を持っていません) とりあえず、彼女が受験で合格する事を願っています。 ありがとうございました。