• ベストアンサー

英会話の勉強にもっと興味が持てるようには

洋楽以外で何かあればお願いします! 色々英語と親しむ機会を知れたらいいなと思います(ちなみにテレビはないのでそれ以外) ちなみに、ラジオで英語ニュースをやっているのはFM?AM?の何チャンネルでしょうか?

noname#58377
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

#3です。補足ありがとうございました。 なるほど、それは大変良いことですね~ 学校でやる英語勉強も、全然使えないわけではないんです。 中学レベルの英文法はおさらいしておいたほうが便利だと言われております。 文法は外国人が外国語を習得するために利用できるツールになります。 スポーツをやるのにルールを知らないと試合にならないですよね。 それと同じように、語順とか簡単なルールぐらいは知っておかないと英語にならないのです。 日本語を覚える外国人も文法勉強はするんですよ。 でも最初から難しく考える必要ないですけどね。必要になったときに、後から考えたっていいので。 基礎から積み上げておいたほうが後で楽ということはありますが、 でもまた英語嫌いになっちゃうと残念ですから、自分にとって面白いことや興味ある部分からやったら良いと思います。 会話に興味があるのに、音声がないと面白くないですよね。 聞けば喋れるようになるわけではないし、知らない単語ばかりだと聴き取りも難しいのですが、それでも面白いとか楽しいと感じるならば、米軍放送を流しておくのも無駄にはならないです。 少なくともノリやイントネーションなんかは覚えます、ハナモゲラ語的に。 (ハナモゲラについては「ハナモゲラ」でネット検索してみてください) 英語圏の文化や生活にも興味を持つと役立つし、面白いですよ。 小説、音楽、雑誌、映画、インターネットなどなど、海外情報はたくさんあります。 英語でいきなり読む必要はなくて、日本語で読むので良いのです。 たとえば翻訳小説には、日常生活や季節のイベントなどが出てきたりします。 日本人が書いた小説やエッセイでも、アメリカが舞台なら(イギリスなら、オーストラリアなら、ニュージーランドなら、カナダなら・・・)その国のことを知る機会になります。 地名が出てきたら地図を見てみるとか。 英語学習のサイトも多数ありますし、安い英語学習雑誌とか参考書なども市販されています。 洋書の綺麗な絵本なども、眺めていたら楽しいかもしれない。 何でも使えますよ。 お勧めの1つはトラベル英会話(旅行英会話) 買い物・食事の注文など目的が具体的だし、難しくないし、楽しいです。 使わないと覚えないし、実際旅行しても帰って来るとすぐ忘れちゃいますが、まぁ全然やらないよりはマシです。 ダイソーで旅行会話集とCDを売っているのを見たことがあります(^^; チラッと見ただけですが、安いから変な内容かというとそうでもなく普通の会話集みたいでしたよ。 その他、ご参考 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

質問ですが、 「英会話の勉強にもっと興味が持てるように」と言うからには、 興味がそれほど無いのに英会話を習っている(あるいは家で勉強している)のですか? ・興味はそれほどないが、やらざるを得ない状況にある。 ・興味はそれほどないし、必要に迫られているわけでもないが、なんとなく英会話をやろうかなと。 ・そういう意味でなくて、もっと英語に触れるにはどういう方法があるか知りたいという質問。 ・やる気はあったのだが、今はやる気が下降気味になっている。 ・その他 どれでしょう? それによってアドバイスが変わってきます。 ちなみに東京近辺ではAM810でアメリカ英語を聴けます。 そのほかの地域は良く知りませんが、お近くの米軍基地周辺で。

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が大嫌いでしたが、英会話に興味を持ち始めているのです。

• jiji27
回答No.2

はじめまして。 実際に実行したことですが、、、 レッスンの先生を美人教師にしてもらった。 これで成長しました(恥

noname#63784
noname#63784
回答No.1

やっぱり、人と話すことを考えたほうがいいと思いますよ 一方通行ではどうしてもあきてしまいます 英「会話」というぐらいなので、会話できる方法を考えてはどうでしょう 国際交流センターの催しに参加してみるとか バー、カフェに行くとか・・・