• 締切済み

DVDレコーダー購入にあたって

J:COM(せたまち)デジタル加入にあたって、DVDレコーダーを購入しようと検討中です。 予算は3万円以下を希望します。 希望としては深夜に、アニメをたくさん録画したいので、予約録画が簡単なものを希望し、 CMカット機能がついているものを希望します。 その他に質問なのですが、 J:COMだとコピーガード?が掛かると聞いたのですが、 どのチャンネルもコピーカードは掛かるのでしょうか? また、テレビとDVDレコーダーの接続はどのテレビでも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

JCOMだからコピー制御ということはないです。デジタル放送はすべてコピーワンス放送です。2004年4月に変更あった(それ以前のデジタル放送はコピーフリーだった) 2004年以降設計された機器はすべてコピーワンス信号受ければコピーワンスで動作する。 スカパーを直接受信するとき古いチューナーや現行品で設計が古い機種はコピーワンスに無反応というだけです。ソニー製が残るが2004年以後に設計したソニー製はコピーワンスです(レンタル用、HDD内蔵にある) デジタル放送のCMカットは見かけ上ならやってやれないこともないが東芝製など使うのかな? 30秒早送りボタンあるから素で残しても再生時飛ばすだけですよ。 数話を1枚のDVDなら短くして詰め込むことはある。しかしDVD-Rは安いから1枚に1話で画質あげるのがお勧めです。

hetto20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デジタル放送のCMカットは見かけ上ならやってやれないこともないが CMカットは、プレイリスト編集みたいな機能があればOKです。 お勧めのDVDレコーダーなどはないでしょうか?