• 締切済み

二重人格のような彼女

僕の友達の中に、年上の女友達がいます。 その人とは以前までよく遊んでいましたが、最近は大学で授業が被らないなどで、なかなか会わず遊んでいませんでした。 そして、最近ひさびさに遊ぼうと思い彼女を誘いました。 しかし日時も決めてしまったんですが、僕のほうに急用が出来てしまい遊ぶ前日に断りのメールを送りました。 そのあとメールが返ってきたのですが、「あなたは勝手すぎる!」とありました。 文面がかなり怒っており、その件以降連絡はあえて取っていません。 以前にもこのようなことは何回かあったのですが、数日後には無かったことになってしまいます。 そして、これは僕なりに思うことなんですが、彼女は明るいときは凄く明るいんですが、暗いときはあからさまに暗いんです。感情の起伏が激しいということでしょうか。 そこで質問なんですが、彼女とはどのように接していけばいいのでしょうか?そして距離を置いたほうがいいんでしょうか? 回答の方お願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>そして、最近ひさびさに遊ぼうと思い彼女を誘いました。 しかし日時も決めてしまったんですが、僕のほうに急用が出来てしまい遊ぶ前日に断りのメールを送りました。 断りのメールであって、ごめんなさいとの謝罪のメールではないのですよね? >そのあとメールが返ってきたのですが、「あなたは勝手すぎる!」とありました。 そりゃ、誰でもそう思います。 わざわざ、会いたい、遊ぼうと久々に誘ってきて、【日時も決めてしまったんですが】って、 デ、【急用で・・・】謝罪のメールでなく、【断りのメール】というのは、 彼女が誘ってきて、いけなくなったならまだそれでもいいでしょうねェ。 >そこで質問なんですが、彼女とはどのように接していけばいいのでしょうか?そして距離を置いたほうがいいんでしょうか? 回答の方お願いします。 ご自分のしたこともよくわかってないのですね。 【以前にもこのようなことは何回かあったのですが、数日後には無かったことになってしまいます。】つまりは、ドタキャンに等しいようなことがあったということでしょう? ソレも、あなたのほうが【断る】というシチュエーションで。 >感情の起伏が激しいということでしょうか。 そこで質問なんですが、彼女とはどのように接していけばいいのでしょうか?そして距離を置いたほうがいいんでしょうか? 回答の方お願いします。 ご自分のした、失礼なことはあっさりと忘れているようなので、彼女がソレを許容したきたのでしょう。 でも、しばらく、付き合いが途絶えて。 又、あなたの誘いがあって、乗った。 デ、ドタキャンに等しい、【断り】ということ。 【謝罪】ではない。 あー又かい、彼も変わってないなです。 いまさらですから、距離をおくも何も、きっと、もう、相手にされないでしょう。

回答No.4

人はだれでも二面性はもっているものだと思うのですが…もちろん貴女にも少なからずあるはず、彼女との関係を続けたいと思うのだったら、彼女のいう、「あなたは勝手すぎる!」という言葉の意味を今度聞いてみては?自分ではたいしたことではないと思っていても、人が同じくそういう評価をしてくれるとは限りませんよ!あまりにも価値観がずれているようなら距離をおいてみては?

noname#53053
noname#53053
回答No.3

自分から誘って遊ぶ日にちも決めて、なのに急用で断る? ↑を何度もやったということなら、怒られても仕方ないと思います。 普段の彼女は知りませんが、数日後には無かったことにということは ・彼女は根が大らかで日にちが経てば忘れる もしくは ・実は怒りを秘めてるけど隠してる でしょうね。もし後者なら大変ですよ(苦笑 なにはともあれ、相手を傷つけるようなことはせず、相手の感情にいちいち振り回されずあなたも大らかに接していけばいいんじゃないでしょうか。

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

彼女さんが質問者様のことを片思いしていて、 質問者様に優しくされて嬉しくて明るかったり、 質問者様が他の女性とかと仲良くしているのを見て暗くなったり、 そんな感じとかじゃないんでしょうか? 相手に遊ぶ予定を立てられて、急いで入っている用事を空けてたら、 遊ぶ予定の前日にドタキャンされたら、「勝手すぎる!」と思いますよね? これだけで二重人格なんてとてもじゃないけど言えないでしょ。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

生理だったのでしょう 女性は仕方ないですよ

関連するQ&A

  • 倦怠期なのか…二重人格なのか

    二重人格??倦怠期?? 今年中に入籍予定の同棲彼女がいます。 しかしながら、都会から私についてきて、田舎すぎて都会に戻りたい、別れるしかないのかも と、急にいいだして、先月末からトラブルになってます。過去質…見れないかな) その話になる数日前に、親同士も、彼女と私の親とも結婚の挨拶の算段を話していたばかりの出来事。 友達の結婚式で神戸に行き、東京にいた頃の友達に再会してなにやら感情がかわったのかもしれません。 別れる選択はお互いに望んでいないことなので、遠距離も視野にということで話はひと段落しました。 特に東京にもどってやりたいことも決まってないようでしたが、とりあえず東京に帰りたいと。彼女は北陸の人です。 彼女は今の仕事を最低でも八月末まではしなければならなく、遠距離になるにせよどうにせよ、それまでは2人で生活する必要があります。 その話以来、3週間経ちますが彼女の豹変ぶりに驚いてます。 甘えるときは甘えるし、いきなり掌を返すようにガキのように攻撃的になることもあります。そして夜にはナイーブになることもしばしば。 オタク、ネトラー気質があるので、最近はツイキャスやらサイトウさん(懐かしぃw)にどっぷりで見知らぬ奴と私が泊まり勤務でいない時は明け方まで話していたり。 他にも色々あれこれやったりしてるのですが、続くこともなく、目的もなく、何をしたいのかわかりません。恐らく本人も何をしたいのか分からないのでしょう。元来、飽き性で熱中してやる継続力のない人間なんだとおもいます。 お弁当を作っても、 ありがとうの一言もなく 出来たよーっていえば ん。 と一言で終わる時もあれば ありがとう~っと抱きついてくる時もあります。 自分が抱きついてキスをしようとすると避けるときもあれば ギュッとしてー と言ってキスしてくる時もあります。 例を上げればたくさんありますが…… 人間ですからいつも同じ状態とは限りません。 キスを求めたからいつもしてくれるとは思ってません。押し付けるつもりもないですが、 感情や態度の起伏が激しすぎて困惑してます。 彼女から好きと言われることもほとんど無くなりました。 こっちから言っても無関心 でも上記のように甘えてきてる瞬間は口にすることがあります。 夜の方もご無沙汰です。ひと月はしてないです。世間でいうレス状態です。 かれこれ同棲して1年半経ちますが、いつまでもラブラブな訳は無いことは分かってます。倦怠期なのでしょうか。 完全に自制の効かない幼子のような感じがします。 そんな彼女にへきへきとしつつも驚きが隠せず、どう接していいのかもわかりません。 つい先日は 彼氏よりも友達感が強い。 〇〇が思ってるより私は〇〇のこと好きでは無くなってる とも言われました…が、翌日の夜には甘えてきたり… その時々の感情に生きてる感じで、それが素のようなんです。本性だということが分かりました。 なので、東京に戻りたいってのも、一時の感情に流されて場当たり的に起した感情で行動をしているんだと言うふうにしか思えないと。 相手の親も、結婚云々の話を反姑にしたことを諌めるどころか、本人がきめたことだから好きにしたらと言ったそうで。 私の母親は笑ってました。 その場その場の感情でちゃんと考えないで生きてきた子なんだねー、親もそういう風に育てたんだよ。と。 だから東京からお前についてきたのも、大好きだったからとりあえずついてきて、あーやっぱりこの田舎だと無理だーってなったんだよと。 ちょっと話ズレましたが、 ココ数週間の彼女の言動、一挙手一投足に翻弄されてて 何を考えてるのかわからなくて辛いです。 前の彼女とも5年付き合ったのでもちろん倦怠期はありました。 それがいまなのかなと思いつつ、 時に身を任せておくのがいいのしょうか。 正直な話、別れたくはないです。 尽くしてくれるタイプですし、家庭的なことはなんでもこなせる理想のタイプです。ほかの人にお前にはもったいないなと言われるくはい可愛いですし。 でも、今の状態だと私の心がついていけない気がして。 女性の考えてる事がわからなくて困ってます。

  • 2重人格?てんかん?憑依?

    小学3年生の姪のことなのですが、1年半ほど前に発作を起こして病院に連れて行ったらてんかんと言われました。 これ以来、いつもイライラしていて、他人を批判することばかり言っています。 かと思えば、すごくやさしく穏やかな時もあり、楽しく過ごすことも出来るのですが、周りのちょっとした言葉や、 行動で瞬間的に怒りが爆発し、ひどい時には暴れだし、物を投げつけたりします。 とても感情の起伏が激しく、周りの人が常に気を使い、顔色を伺って生活している状態です。 今現在は、小児科の精神科(神経科)に定期的に通院はしています。(てんかんの発作の薬は服用しているので最近は発作は出ていません) 小児科の先生は、てんかんだけれども(脳波には異常あり)何か、精神的なものや違う原因があるのではないかとおっしゃいます。(てんかんとは少し違う症状もある為) 何かいい治療法はないでしょうか? 私たちは、何か別の人格があるようにも思えます。姪、本人も感情を抑えられないと訴えることがあります。 家相が悪いのか、何か霊的なものが原因なのかと悩んでいます。 千葉・東京方面でどこかいい病院・メンタルクリニック等ご存知であれば教えて頂きたいです。 あと、江原さんの様な霊媒師というかそういった方をご存知であれば教えて頂きたいです。 すごく長文になって申し訳ありません。 姪の家族がとても苦しんでいて、何とか姪を治してあげたいのでご返答をして頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 私(17歳)には6歳年上の先輩・・・というか男友達がいます。

    私(17歳)には6歳年上の先輩・・・というか男友達がいます。 最近まではまったく連絡を取ったりすることはなかったのですが、この前めずらしくいきなり「俺社会人になった!たまには遊ばん?」というような内容のメールがきました。 で、もともと今まで友達として付き合ってきた分には遊ばない理由もなかったし久々に会いたいな~と思い会うことにしました。 当日、最初は久しぶりすぎてぎこちない空気もありましたが帰り際はすっかり楽しくなって元気そうでよかったなーと帰りました。 でもそれから彼の態度がガラッと変わったのです。他愛のないメールをやたら送ってきたり、好きな男性の髪型を聞いてきたり、電話したがったり、遊んでから2日後には「また映画とか行こうよ」とまた誘われました。 これって久々に私と会って、恋愛的な意味で好意を持たれたということなんでしょうか?? 私は年上の男性の考えてることがいまいちわからないので・・・ とりあえず次の誘いにも「いいよー」と答えたのですが、もし彼が私に恋愛感情を持ってるのだとしたらなんだか複雑です。 私は彼のことは友達としては好きですし、年齢差のせいか「おにいちゃん」って感じしかしません;

  • 境界性人格障害への対応

    境界性人格障害の可能性がある男性と関わっています。 彼は,私が異性の話をすると(何てことのない内容でも),帰れ,もう来るな,その人の所へ行けばいい。などと言い,私を振り払い拒絶します。しかし翌日になれば戻っていることが多いです。 以前お付き合いしていましたが私が浮気をしてしまったこともあり(それで別れました)彼は私を信じられないのです。 最近,「私といると感情の起伏が激しく辛い。(私を)振り回したくないから関わらないで欲しい」と言われ,私が「振り回されてるつもりはない」と返すと「だから余計困る」と言われました。 私自身は,先に書いたような彼の拒絶によりかなり動揺しますし振り回されている部分があります。でも,この先も彼と居たいと強く思っています。 ・境界性人格障害の人には,振り回されていないから大丈夫,という態度なのと,確かに振り回されているが大丈夫,という態度とではどちらが良いのでしょうか? ・また,彼に,私はあなたから離れない,と伝えたいのですが「口先だけだ」と言われてしまいます。 どうしたら伝えられるのでしょう・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 人づきあいの達人の方、お助けください。

    職場で知り合った人と、話がしたくて、お茶に誘いました。OKしてもらい、うれしくて。 人付き合いが苦手で、友達がいないことも話して、 まじめに返事してくれるのが新鮮な、ありがたい人だと思っていました。 メールがきて、呑みにいくことになり、どっかふらっとはいっちゃいましょう! なんて、楽しげな感じです。とてもおちついた物腰の16歳年下の男の子です。 ちょっと不安になり、その日まで、メールでやり取りです。 前日になり、メールで恋愛感情のようなものをいだいておられませんか?と聞かれたのが、 衝撃で、そういう風に思われないように努力していたんですが。 電話とメールで怒ってしまいました。。相手はすごく繊細な性格で、傷ついたと思います。 映画の話や、情報交換がしたかったです。今でも、そう思うのですが、もうあきらめるべきでしょうか?私は恋愛は10年前に1度失敗してて、最近、この件のせいか、昔の恋愛できない悩んでた自分が戻ったみたいです。最近感情の起伏が戻り、辛いけど、よく眠れるようになりました。

  • 私は二重人格でしょうか…

    こんばんは。 私は現在21歳ですが、 中学生ぐらいの頃から、別の人格があります。 ですが、これが俗に言う「二重人格」なのかどうかがわからず、治すべきなのか、迷っています。 私は、元からの自分を白、後からできた人格を黒と呼び分けています。 私は幼い頃から転校を繰り返した結果、人当たりが良く、たくさんの友達に囲まれるような性格です。 黒は、白が何度か辛い目にあっているうちに、いつの間にか語りかけてくるようになりました。私(白)のことを護るためか「他人なんか信じるから利用されて裏切られるんだよ」と白によく言ってましたし、実際、他人には一切頼ろうとしません。 以上のように2つの人格がありますが、記憶が飛ぶことは全くありません。 人格交代(?)をしなくても、白と黒は頭の中で会話ができます。しかし、白が極端に嬉しい時などは黒が黙っているし、白が落ち込んだり悩んで疲れた時などは、黒が積極的に意見を言う…などの、調子の善し悪しに左右される場合もあります。 また、頭痛等は一切伴わずに、人格交代ができます。 私(白)の意志で黒を表に出そうと思えば、大概出せます。白が精神的に弱っている時や 黒の感情が昂ぶったとき、自然と出てしまう場合も稀にあります。(しかし、黒は性格の問題上、そのまま友達と接すると私の友達が減ってしまう可能性もあるので、友達の前で出たときは上手に白のマネをしてくれます) 私の「白と黒」を知っている人は、親しい友人が3人と、現在の彼氏のみです。 親しい友人のうち1人が、私と同じような症状の持ち主で(彼女の場合、3つの人格がありますが)、彼女の中の1・3番目の人格と、私の黒とは話が合うので、電話で話すこともしばしばあります。 また、彼氏と黒は、昨日、初めて 少しうち解けることが出来ました。彼氏曰く、「表情…目つきとか、口調が違う」とのことで、私が白の時に「じゃあ、黒のマネ!」と言って、無愛想な表情や冷たそうな表情に挑戦してみても、「なんか違う」と言われてしまいました。 私は1年ほど前、元彼にレイプされました。 その時、咄嗟に黒が表に出ました。 その後、心的外傷後ストレス障害(自傷行為、フラッシュバック)になったのですが、それはいつも白の時でした。 昨日、彼氏が黒に「今までよく1人で頑張ってきたね。●●チャン(白)を護ってくれてありがとう」等と言ったとき、黒は声を殺して泣いてました。(黒が泣いたのは初めてです) また、彼氏が「愛とか、優しさとか、幸せとか、知ってほしい」と言ったのですが(これは私も、黒に対して思ってました)、黒は「私は要らない。白が幸せならそれでいいよ」と言ってました。 その後、彼氏が黒にキスをしたりすると、最近白には全くなかったフラッシュバックが、再発したのです。(レイプの時に表に出たのが黒だったので、黒の方がショックが大きいのかも…?) そこで、改めて思ったんです。 やっぱり、1つの身体の中に2人いるのは、普通のことじゃないんですよね。そして、黒が声を押し殺して泣いた後だったんですけど、黒が「調子狂う…」と心の中で言って引っ込んだんです。黒が引っ込めば当然私(白)が出てくるわけで、私は、黒の「調子狂う」と言って照れたように引っ込んだ姿に思わず笑ってしまい、彼氏に「黒が『調子狂う』って!!」と話しました。その時、私の身体はさっきまで泣いていたくせに、白に変わった瞬間、嗚咽も涙もピタリと止まっていました。 私にとってはこれが普通で、脳内で白と黒が会話することなんてしょっちゅうですし、日常生活に差し支えがないので病院に行こうとも思っていませんでした。 ですが、日頃滅多に黒を表に出さなかったせいか、今回の体験(長時間黒を表に出して、事情を知っている相手と喋ったのが初めて)がきっかけで、ますます「ああ、白と黒は別々なのかな」とか「どうして私は1人のはずなのに、2人いるんだ?」とか、考えるようになってしまいました。 記憶が全く失われていないので、俗に言う「二重人格」「解離性同一性障害」とも違う気がします。 一体、私(と、3つの人格がある友人)は、何なのでしょう。 自分自身、「もしかしたら私は、いつの間にか 白と黒がいる という自己暗示にかかってしまって、黒が表に出るのも、女優さんみたいに演技ができるだけなんじゃないか?」と疑ってしまいます。 どれだけネットで解離性同一性障害の記事を調べてみても、「記憶喪失」等と書いてあって自分に当てはまらない部分があるので、今、とても悩んでいます。 もし、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長くなって申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 女性に質問です。

    男です。 このメールはドタキャンお断りですよね?? ↓ 水曜あたりから頭痛くて、風邪をひいてしまいました。残念ですが明日、具合悪かったらデ-ト延期していただけませんか?すいません。 水曜日の夜のメールはノリノリで待ち合わせ時間を決め、当日が来るのを待つだけでしたが…デートなんて言うと聞こえが良いですが、知り合って初めてです。 イベントで知り合いました。 具合悪かったら延期してもらえませんか?はギリギリまで様子を見てダメならなのでしょうか?それとも、すいませんで終わっている以上、完全なお断りなのでしょうか? 自分はお断りと受け取り、既に自分から断ってしまったのですが…以前もドタキャンではないですが、友達の都合で日程の変更できませんか?ってことで、変更したにもかかわらず前日のドタキャンだったからです。 普通、行く気があれば数日前に体調が良くないので、来週にしてもらえませんか?とかですよね。 今回は本当に迷いましたが、見切りをつけてしまいました。 過去にドタキャンは二回しか経験がなく感情が許しませんでした。 ご意見お願いします。

  • 誘いを断られたとき、どう返せばいいでしょうか?

    以前仕事でお世話になった人(50代既婚男性)と、たまにメールのやり取りをしています。 私も既婚者(30代)ですが、以前その人に恋愛感情を持っていました。 以前は、いろいろ妄想していましたが、遠方に住んでいることもあり、 少しづつ恋愛感情もうすれ、知り合った初めの頃のように、 人として尊敬する気持の方が大きくなり、末永く仕事上でお付き合いをしていきたいと思うようになりました。 その人が、別の仕事で来週こちらに来ることになっています。 お会いするのは半年ぶりなので、「仕事終了後、お茶でもいかがですか?」 とお誘いしたのですが、 「仕事終了後は、○○のメンバーで研修と食事をし、最終の電車で帰ることになっています。すみません。お昼休みに少しお話できればと思っています」 とお断りのお返事メールがきました。 このメールに対して、了解メールを送信したいのですが、 相手の人が不快に思ったり、重荷に感じたりしないようなさわやかな了解メールにするには、どのような文面がよいでしょうか? 正直なところ、私には現在も少しだけ恋愛感情があります。 でも、私の気持ちは誰にも気づかれないよう、私だけの気持ちとして封印しておきたいと思っているので、 忙しいその人を労いつつ、私の気持ちに気付かれないようにするには、どのような文面でメールを書けばよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年上の男友達がいるのですが、最近メールがありました。(本当に久々です…

    年上の男友達がいるのですが、最近メールがありました。(本当に久々です…)元々はあたしとあたしの友達とその男友達と3人で仲が良く、たまに飲みに行ったりする仲です。 そしてメール内でまた集まろうと言われたのですが、どうも今回は2人きりのようです。 いつもなら相手からもう一人誘うか!ってなるのですが今回はそれもありませんでした。 しかも集まろうと言われた方です(私が) 最近恋愛とかご無沙汰だった(笑)のでこの男友達はどんな気持ちでこう言ってきたのかが知りたく質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 気になる人にメールをしたいのですが

    気になる男性(30歳)に、メールをしようとおもうのですが、以前私からメールを切るような形をとってしまい、久々のメールです。 ただ、私はその人の事を恋愛感情なのか友達になりたいのかよくわからないんです。 何回か2人で出かけたことはありますが、何故か恋愛感情があると思われたくないんです。 ちなみに、私から誘ったことはありません。 今回メールで誘ってみようと思ってるんです。 男性って、どう言う感じのメールだと恋愛感情はないかもって取れるものなのでしょうか。 友達宣言とかしないとだめですかね…? 因みに私は彼より6歳下で、妹っぽい感じです。 乱文ですみませんが、アドバイスお願いします。