• ベストアンサー

ホメイニ革命

国際情勢に詳しい方、どなたか教えてください!イランで「ホメイニ革命」が成功した理由は何だと思いますか?どなたか詳しく教えてください!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-koshino
回答No.1

石油ショック後のバブル的な経済発展により、貧富の格差が一気に拡大し、インフレに苦しむ貧民層へ、イスラム原理主義が浸透したからでしょうか。 イスラム教にはもともと、貧民救済の発想が強くありますので、浸透しやすかったと考えられます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%8B このサイトを読めば、おおよその成功の道が分かります。