• ベストアンサー

9・17以降、朝鮮総聯は何と言っているのか、お教えください。

9・17以降、朝鮮総聯は何と言っているのか見えてきません。どなたか、ご存知の方はお教えください。宜しく、お願い申し上げます。 在日の朝鮮籍の人たちへの嫌がらせをなくすためにも、朝鮮総聯は態度を明確にした方がいいと思います。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

まだ、回答が出ていないようですので・・・。 以下は今週発売の「週刊新潮」に出ていた記事によります。 今までは日本政府と北朝鮮とのパイプ役を自認していた総連だが、今回まるっきりカヤの外に置かれ、頭ごなしに会談が決まり行われたので相当幹部はショックを受けている。もはや総連は本国政府の後ろ盾を失ったといってもよい。 (9.17日以降の正式の総連からのコメントについては分かりませんが) 会談が決まって以来、最高実力者の許責任副議長は自分達の地位と名誉を保つため、毎晩のように与野党の政治家を赤坂、六本木に呼び出しては自分達総連が小泉訪朝実現にいかに寄与したか、あるいは自分達が実現させたかのように触れまわっていた。 そうです。会談の中身もメインは向こう側の拉致事件に対する謝罪でしたし、現在メンツ丸潰れの総連は保身のため走り回っているだけで、在日同胞の方達の立場を慮ることに考えが及んでいないと思われます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、あたふたしているのですね。 これからは、高飛車な態度を相応に改めて、 少しは 状況認識がなされるようになるでしょう。