• ベストアンサー

データを抽出したいのです

fumufumu_2006の回答

回答No.6

excelのVBAです。 元データはsheet1にあるとします。 抽出結果はsheet2のA列の2行目からに表示します。 checkを実行してください。 Sub check() Sheet2.Cells.Clear Dim lastRow As Integer Dim sRow As Integer Dim eRow As Integer Dim i As Integer lastRow = Sheet1.Cells(Sheet1.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row sRow = 2 For i = 2 To lastRow If Sheet1.Cells(i, 1) <> Sheet1.Cells(sRow, 1) Then eRow = i - 1 checkFamily sRow, eRow sRow = i End If Next checkFamily sRow, lastRow End Sub '1世帯チェック Sub checkFamily(sRow As Integer, eRow As Integer) Dim 子2007年生まれ As Boolean Dim 子の子2007年生まれ As Boolean Dim 世帯主または妻以外の1987生まれ以前の人 As Boolean Dim i As Integer For i = sRow To eRow If (Sheet1.Cells(i, 2) = 2007) And (Sheet1.Cells(i, 3) = 3) Then 子2007年生まれ = True End If If (Sheet1.Cells(i, 2) = 2007) And (Sheet1.Cells(i, 3) = 4) Then 子の子2007年生まれ = True End If If (Sheet1.Cells(i, 3) <> 1) And (Sheet1.Cells(i, 3) <> 2) And (Sheet1.Cells(i, 2) < 1987) Then 世帯主または妻以外の1987生まれ以前の人 = True End If Next If ((子2007年生まれ = True) And (世帯主または妻以外の1987生まれ以前の人 = True)) Or (子の子2007年生まれ = True) Then Sheet2.Cells(Sheet2.Cells(Sheet2.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1, 1) = Sheet1.Cells(sRow, 1) End If End Sub

jyouhoukan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。