• ベストアンサー

MSDEでデータを抽出する時の処理時間

Accessのデータベースから、ADOを用いてExcelにデータを抽出する作業をさせているのですが、データベースのレコード件数が多すぎて(現在40万件くらいで、日々2000件くらい増加)、時間がかかって困っています。 ある本に、「MSDEはAccess(Jet)に比べると、より大規模なデータを高速に扱うことが可能になっています。」と書いてあるのですが、これはSQLでの抽出時間が早くなるということで良いのでしょうか? 初心者で、プログラムや専門用語等に詳しくありませんので、できれば簡単な表現で教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.2

結論からいうと高速になります。 十万件を超えるデータをACCESSで扱うのはちょっと無理があるので早々に乗り換えたほうがよいとおもいます。 ACCESSのライセンスをもっていれば無料でつかえるはずですし。 あとは#1のかたがいわれるようにDB構成の見直しと、 SQL文の検索条件の記述の見直しなどを行えば当面は大丈夫とおもわれます。 しかしMSDEではそのうちパンクするでしょうから、SQLサーバーやDB2、個人的には嫌いですがORACLEなどにグレードアップすることを考えたほうがよいでしょう。

takaandhiro
質問者

お礼

無料かつ高速になるとのことですので、とりあえずMSDEに変更しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

40万件のデータから何件のデータを抽出するかによります が、ITのプロとしてコメントすると、40万件のデータで迅速 なレスポンスを必要とする場合、MSDEでは能力不足です。 NTまたはWin2000サーバに、OracleかMS-SQLServerの 導入を推奨します。 ただし、現状でも適切なIndexを貼ることで、幾らかはレス ポンスの改善は見込めます。 データベースの設計者、あるいはデータベースに精通した 技術者に依頼してみてください。

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずMSDEで工夫してみて、 Oracle等はその後の検討課題としてみます。