• 締切済み

助けて!!人毛かつらの毛が絡んでとれなくなりました

助けてください!皆さんのお力をお貸し下さい! 私が毎日使っている,人毛のかつらが先程シャンプー液に入れたとたんに毛が一塊になって取れなくなってしまいました. 最近,髪がごわついているな...とは思っていたのですが こんなこと初めてです. 明日,会社に行けません!助けてください!

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 あの、そのかつらは既に結構傷んでいたのではないでしょうか? 人毛のかつらってメンテをマメにしていないと1年くらいで毛絡みが頻発するようになってきます。そうなったときに不用意に水に漬けたりすると一気に毛絡み状態になってしまいます(^^;。 まずシャンプーとコンディショナーを髪に馴染ませた後で濯ぐように落とさないとダメなのです。 さて起こってしまった毛絡みですが、マジックはありません。まず乾燥させて(濡れていると毛が水分を含んで重く、しかも膨らんでいるのでほぐしにくい)毛先から地道に解いていく以外にやりようがないと思います。根本からクシやブラシで伸ばそうとしてもまず無理ですから毛先から根気よくほぐし、ある程度ほぐれてきたら柔らかいブラシでのばし、次いでクシで伸ばすのがよいと思いますね。 お役に立てば幸いです。 お役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人毛のカツラって実際どう?

    最近楽天とかでよく人毛のカツラ見かけるんだけど、人工毛よりやっぱ自然に見えるのかな? 正直、だれかの毛って考えるとちょっと気味悪くて使いづらいんだけど、それでも人工毛と比べてかなり自然に見えるんなら人毛もアリかなーって思ってる。

  • モーツァルトのかつら

    映画や絵画で、晩餐会や催し物、裁判のシーンでよく目にしますが、バロック、ロココの文化が栄えた時代の男性の白く長い髪はかつらですよね?(1)人毛でしょうか?(2)人毛でなければ、それに代わる何を使っていたのでしょうか?(3)もし人毛だったとしたら、どうやってあの様に色を薄くしていたのでしょうか?白が絵や映画の中だけだとしても、かなり明るい色にしていたのでしょう。何かで脱色をしていたのでしょうか? …母親にカツラではなくウィッグと言うんじゃないの?最近は、と話していて急に疑問になりました。親子ともども興味深い答えを楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • 人毛エクステンションがぐちゃぐちゃ

    まだ付けて5日しかたっていた無いのに絡みがかなり気になります ネットでシャンプーは良くないと書いていたので地毛にはシャンプーをしますが エクステにはコンディショナーだけをしています。その後オイルタイプの流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かします エクステは超音波エクステをやり ストレートの毛しかなかったのでデジタルパーマをかけています 以前も絡みが不満で2週間ももたないで自分で取り外してしまいました 毛が痛みやすい事も 絡む事を承知で付けたのにいざ付けてみて絡んで 盛り上がっている髪を見ていると落胆します 何か改善策はありませんか? カツラ用の絡み防止みたいなのが 確か売っているような?そういったものを 使えばいいでしょうか?

  • 初めてのかつらでどこへ行く?

    脱毛症の会社員女性26歳です。 最近人生で初めてかつらをつくりました。 脱毛症で髪が薄いせいか、いつもコンプレックスに悩まされ、 肝心なとこで積極的になれない生活を送ってきました。 髪の有る生活で世界がどうみえるのかというのを体験したいと思い購入しました。 しかし、購入をしたのはいものの、かつらをつけてどこに行きたいのかがわかりません。 今まで男性とお付き合いしたことがないのでお見合いパーティー? 怖くてはいれなかったお洒落なお店? といろいろ考えてもいまいちピンときません。 そこで質問です。 みなさん、自分が理想としていた姿になったとして、どんな経験をしたいですか?

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • ヘアカラーで毛が全部抜けてしまった!助けて!!

    私自身ではなく友人なんですが、ヘアカラーを使って毛がすべて抜けてしまったんです。 誰か法律に詳しい方、教えてください!! 2週間前知人から貰ったと言うヘアカラー(毛染め)を使ったところ、 最初に湿疹が出てそのせいで微熱も出ました。 皮膚科に言ってステロイド剤などを貰ってきましたが だんだんと毛が抜け、10円ハゲのようになり・・・ 昨日怖くて入れなかったお風呂を4日ぶりに入り、 シャンプーをしたところ、毛がすべて抜けてしまったそうです。 まず消費者センターへ電話し、助言を得たところ 【メーカーに電話して、かつらを買ってもらってください。それを拒否するようでしたらまた電話下さい】 というだけだったそうですが、すぐにメーカーに電話したところ、今までかかった病院代を払ってもらい 明日一緒にかつらを買いに行くことになったそうです。 弁護士に相談しようにもそんなお金もなく、 彼女は『病院代とかつらを買ってもらえればそれ以上は言えない…』ととても弱気になっています。 仕事にも行けず、今日は一日中泣いていたそうです。 PL法などあると思うのですが、詳しくも判らずどうしていいのか分かりません。 もしかしたらこのまま髪の毛が生えてこなかったり、生えてきてもまばらに生えてきてしまったりしたら 【かつらを買ってもらった】だけでは済まないと思うんです。 せめて仕事に行かれなかった日数分の費用と 髪の毛を失ってしまった彼女のショックと悲しみ分くらいの慰謝料は貰いたいと思いますが、 どのようにすれば良いのでしょうか? このまま明日かつらを買ってもらっても良いのでしょうか? 誰か教えてください!! お願いします<(_ _)>

  • 抜毛症と食毛症について教えてください

    私は中学生の女です。 私は小学校4年生の時から髪の毛を抜いて食べる癖がついてしまいました。 多分、原因は担任の先生とイジメられてたことです。 今も、毎日髪の毛を抜いてしまいます。 最初は髪が薄いところを隠していたりしたのですが、それもできない位髪が薄くなり、今はカツラをかぶっています。 私は抜毛症と食毛症なんでしょうか? もしそうだとしたら、病院などに行った方がいいのでしょうか? あと、母には自分が抜毛症と食毛症だという事をどうやって伝えたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • おしっこの時のお腹の毛

    6ヶ月を過ぎた男の子のパピヨンを飼っています。 今に始まった事ではないのですが、おしっこをするとおちんちんの先の毛をつたってでるので、毛が硬くなり黄色く変色したままになってしまいます(^^; お腹の毛にもおしっこがかかって、するたびに拭いてるのですが、それでも黄色が残ってしまいます。 シャンプーすれば綺麗になるのですが、そう毎日シャンプーするわけにも行かず・・・ おちんちんの先の毛は元まで切ってしまっても良いのでしょうか? お腹の毛も剃ったらかわいそうな気もするし・・・ みなさんのワンコちゃんはどのようにしていますか? 教えてください。また良いアドバイスはありますか?

    • ベストアンサー
  • 高校生ではげ かつらにしたいです 助けてください

    17歳の男子、高校2年生です。 8~9ヶ月前から全体的に髪の量が減り続け、今ではボリュームなんてカケラもなくぺったんこの状態で、長い髪で頭皮の透けをカバーしている状態です。これじゃ風に吹かれて自転車に乗るのが苦痛でしかたありません…。ちなみに僕の家系に目立って禿げている人はいません。 昔からオシャレに気を遣っていてすごく周りの目を気にするほうで、今までたくさんのお金を洋服やスニーカーなどにつぎ込んできました。でもこのような薄毛ではワックスも役に立たず、あれほど大好きだった外出も嫌になってしまいました。 通学している県内の進学校でももちろん勉強が手につかず、頭の中は髪の毛のことでいっぱいで、今にもうつ病になりそうです。今まで自分にコンプレックスをさほど感じず生きてきましたが、最近では自分を好きになれず、死にたいとさえ思うようになってしまいました。親にはこんなこと申し訳なくて言えません… 対策を自分なりに考えるのですが、この薄毛を中途半端に頑張って治療していくのは髪型に気を遣う自分にとっては苦痛なことで、「かつら」をつけようという所にたどり着きました。 しかし僕は高校生です。今では成績もガックリ落ちてしまいましたが、国立大学を目指して勉強しています。しかしあとの約2年間バレずに過ごすのは不可能なことだと思えて仕方ありません。体育や友達とじゃれあってもズレたりしない、安心なかつらがどこかにないでしょうか…。 かつらをつけることで人生すべてが変わってしまうことは承知です。でも僕はどんな形でも良いから僕の人生を楽しみたくて、若いチカラがあるうちにやりたいことをやっておきたくて「かつら」というものに手を出したいと思いました。今、本当に悩んでいます。自分でも今の状態でよく学校に登校できるものだなぁと思います。 誰か、助けてください。