• ベストアンサー

SQL

とは一体なんですか?structureなんたらLanguage 情報処理の試験にでているのですが、要するにこの言語は 実際にコンピュータで使うのでしょうか? いまいちわかりません、データベースを検索する時につかうのですよね~? お願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

大変ですね。 SQLの概要説明は、既に皆さんがされいますので、私はお役立ちサイトをご紹介します。 http://allabout.co.jp/computer/database/subject/msub_04.htm きっとお役に立つと思いますので、ぜひご覧下さい。 とはいっても、実際に触ってみないとどうも実感が沸かないという場合は、 フリーのDBMSソフトでWindows版のあるサイトを下記に紹介しますので 必要ならダウンロードしてお試しください。 (これらのリンク先にもお役立ち情報があります) ・PostgreSQLのサイト http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreSQL.html ・MySQL,Borland InterBase 6のサイト http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/database.html もし学生なら、Microsoft Accessのアカデミック版を安く購入できるかもしれません。 また、Oracleを使ってみたいなら、Oracle関連の書籍に60日間?お試版というのが付いている場合も ありますのでそれを利用する手もあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/database/subject/msub_04.htm

その他の回答 (3)

• Te-Sho
回答No.3

リレーショナルデータベースを制御するための言語(マクロ?)ですね。 データベースの領域の操作、テーブルの操作、格納されているレコードの操作などが出来ます。 レコードの検索はもとより格納、削除等も条件を指定したり、組み合わせにより様々な事が出来ます。 検索も単一な検索以外にも最大値を取得することや並び替え、条件による一括変更や削除など機能は豊富です。 どのRDB(Oracle、SQL Server等)でも根本的な検索、挿入、削除等のコマンドは似たような物ですが、パラメータの渡し方や文法が違ったり、機能そのものが無かったりします。

• imogasi
回答No.2

データベースを言うとき、避けて通れない重要事項です。 テーマが大きく、解説するには本1冊でも足りないとも言えます。「SQLがわかる本」芝野耕司オーム社が100ページ余り、1400円がとっつきやすいかな。 エクセルと並ぶアクセスというビジネスで使うソフトもこの 方式を取り入れています。あとオラクル社のオラクル、IBM のDB2、富士通、日立の各社製、データベースソフト会社 製など。各OS版各言語対応版があります。Linuxにもあります(Postgre SQL) 。 受験されるなら、どのテーマが大事かの「嗅覚」(ヤマ当て) が現実問題として肝心です。SQL「とは一体なんですか」といってるようでは心配です。経験が出来ない状態で受験する学生さん等は、何が世の中で良く使われているか知りえない段階で受験で気の毒ですが頑張ってください。 http://www.archive.cc.yamaguchi-u.ac.jp/apl/postgre/doc/sql-language.html

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、大学の授業とかって実際に何かわかってないと 非常に理解しづらいのでこまります、 実際にこんなものだって見せてくれれば理解しやすいのですが、

• bobble
回答No.1

SQLとはStructured Query Languageですね。 SQLについて説明してあるHPがあったので参考程度に載せておきます。

参考URL:
http://www.techscore.com/tech/sql/02_02.html