• 締切済み

【資格】OracleVSデータベーススペシャリスト

いつもお世話になっております。 データベース資格として、現在Oracleと情報処理試験のデータベーススペシャリストを考えております。今秋に1つ落ち着いたので、目標を立てたいと思っています。 私はDBに関する知識はほとんどなく、1から勉強する身です。 そこで教えていただきたいのですが、以下の7つの試験を難易度の高い順に並べるとどのような順番になるでしょうか。もちろん個人的なご意見でも結構です。 よろしくお願いします ・基本情報処理試験 ・応用情報処理試験 ・データベーススペシャリスト ・Oracleブロンズ ・Oracleシルバー ・Oracleゴールド ・Oracleプラチナ(←一番上かな?)

• ll1ll
  • お礼率85% (12/14)
  • Oracle

みんなの回答

• nora1962
回答No.1

基本情報処理試験と応用情報処理試験はおもにプログラマを念頭に置いているのでORACLEの資格と一概に比較できないです。 まあ、強いて括って言うと ---------------- 基本情報処理試験 Oracleブロンズ ---------------- 応用情報処理試験 Oracleシルバー ---------------- みたいな感じ。 Oracleプラチナはさすがに難しい。けどOracleゴールド取れるからデータベーススペシャリストが確実に取れるとは限らない。

ll1ll
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに比較できるものではありませんが、やはり私自身試験を体感したものと 比較したかったのです。 データベーススペシャリストはやはりゴールドと並ぶくらいですかね? 引き続き他の方のご意見もお聞かせいただきたいです。