SQLとOracle、どちらが理解しやすい?

このQ&Aのポイント
  • 大学でSQLまたはOracleの授業を履修する際、どちらが比較的易しいのか悩んでいます。プログラミングやデータベース言語には疎いので、どちらが初心者向けか教えてください。
  • クラスネームが[Introduction to SQL][Introduction to Oracle]で、デザインにも少し触れる予定ですが、アメリカの大学で英語での授業が心配です。また、SQL(Oracle)とVBの授業をどちらを先に履修すればもう片方が理解しやすいかも教えてください。
  • 必死になって日本語のサイトを使いながら勉強しますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL、Oracle どちらが理解しやすい?

今度大学でSQLまたはOracleどちらかの授業、そしてVBの授業を必修でとらなければいけません。が、頭が良いとは言えない私ですのでプログラミング言語やデータベース言語等のコンピューター系言語が関わるシステム系のことは先ほど少し調べてみましたが、さっぱり理解できません。 SQLとOracle、どちらが比較的易しいでしょうか? クラスネームが[Introduction to SQL][Introduction to Oracle]でしたので、恐らくそんな深く突っ込んだところまではやらない・・・と思いたいです。ですがデザインはすこしぐらいはやるみたいです。VBは[VB 1]です。 大学がアメリカの大学ですので、日本語でも何やらわからないものを英語で・・・となると大きな不安が付きまとうのです。(言語自体はアルファベットですが、説明が・・・) また、SQL(Oracle)とVB、どちらを先に履修すればもう片方が理解しやすいよー。などは無いでしょうか?それとも全く別物だからどっちを先に履修しても違いはない、ということでしょうか? やるとなれば日本語のサイトを使いながら必死こいてやります。皆さま少しだけアドバイスをください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freetaka
回答No.2

補足を読んだ感じですと 履修したものがどのような期間と順番で進んでいくのかが はっきりわかりませんが もしデータベースに関するプログラミングの修得も見据えて 履修課目を考えるならば どんなプログラミング言語でも 先にデータベースに関する知識をもったうえで履修するほうが 圧倒的に理解しやすいです わたしの場合はデータベースの知識があまりない状態で データベース系のプログラミングをさせられ あわてて勉強をして苦労をした経験があります 一応参考までに・・・

jikitarisu1
質問者

補足

解答ありがとうございます。 授業はSQLの場合週1の4時間、4か月程度です。Oracleの場合も同様です。 >もしデータベースに関するプログラミングの修得も見据えて 履修課目を考えるならば どんなプログラミング言語でも 先にデータベースに関する知識をもったうえで履修するほうが 圧倒的に理解しやすいです それはVBに関しても同様ということでしょうか・・?

その他の回答 (4)

• freetaka
回答No.5

>VBに関しても同様ということでしょうか・・? データベースを使用するようなアプリケーションを作成するなら 用意されたデータベースを利用する場合も 自分でデータベースを構築して使用する場合も 知識があったほうがいいですね

jikitarisu1
質問者

補足

わかりました。ありがとうございました!

• nora1962
回答No.4

アメリカなんかではMS SQL Serverのことを「SQL(シークエル)」と呼称することがママあるので、まず講義内容をきちんと確認したほうがいいと思います。 製品の出来ではなく、製品の情報としてはネット、書籍ともOracleの方が豊富な印象です。 RDBMSの共通言語としての「SQL」ならば、他の人が言われているように「SQL」を優先すべきでしょう。

jikitarisu1
質問者

補足

講義の内容がほんのちょっとしか書いてないため、具体的に何をするのかがわからないんです。 わかりました。SQLを先に履修することにします!

• lovesens
回答No.3

No.1で答えたものです。 SQLを先に勉強した方がいいと思います。 (1) SQLはどのデータベースでも必要です(方言的な違いはあります) (2) Oracleはデータベースの製品です。 どこまで勉強するかわかりませんが、概念はイメージがわきにくく、パラメータ実践論だと覚え辛いです。「RDBとはなんぞや」「○○のパラメータでカーソルの数を設定できる」とか教えてもらっても実際に使ったことがないと頭の中に入ってきません。実際に使ったことのある人だと、具体的に「前に困ったとき、このパラメータを設定すればよかったのか」と得心しやすいです。 (3) SQLはデータを操作する文法ですので、たとえば「クラスの名簿のテーブルから男の人だけ抽出する」のに必要な文法を習います。↓みたいな感じでイメージがわきやすいです。 「select(データを抜く) PersonName from(取得テーブル) T_Class where(条件) sex = "man"」 しかもAccessやSQLServerやOracleのフリー版を自分のPCにインストールして、すぐ試してみることもできます。 (4) せっかく習っても、実際の仕事でOracleを使わないケースもあります。 大規模になればなるほどOracleを使う傾向にあるので、めったにないですけど。 ベンチャー企業がコストダウンのために、強引にMySQLを使っているのを見て首を傾げたこともあります。

jikitarisu1
質問者

お礼

まずはSQLについて勉強し、それからどうするか決めることにします。ありがとうございました!

• lovesens
回答No.1

SQLは、SQLServerのことですか? それともデータの操作や定義を行うためのデータベース言語(問い合わせ言語)のことですか? SQLServerをさすなら、VBと同じMicrosoft社のSQLServer。 データベース言語をさすなら、先にSQLを理解しないとOracleは難しいので、やっぱりSQLの方が簡単と思いますが…。

jikitarisu1
質問者

補足

解答ありがとうございます。それがただ単にSQLとしか書いておらず、どちらの事か分からないんです。 SQL Server Programingというクラスもあるのですが、それを履修するには下位クラスのSQL Databaseというクラスを、SQL Databaseのクラスを履修するにはその下位クラスであるIntroduction to SQLを履修しなければならないので、たぶんデータベース言語のほう、かつ、SQLとは何か?という漠然としたものじゃないかと思うのですが・・・。 ただデータベースのデータの検索方法、データベースの作成方法、セキュリティ、トランザクションのコントロール?、基本的なデータベースのデザインを学ぶ・・とコース説明には書いてあるのでやはり言語のほうかな?と思います。