• ベストアンサー

診察の時期について

今月の15日に陽性反応が出たのですが。診察を年内に受けようか、年明けに受けようかと迷ってます。 前回、初めての妊娠時に同じような週数(最終月経6月8日で初診7月22日でした) 今回は、最終月経11月12日なので現在ほば、同じ週数と思われます。 前回の初診時では、胎のうも見えず、見えたときには、出血しており、流産しかかってると言われ一週間安静。安静中に大出血し、医者に見せたときには何もないよと言われ、そのまま、手術を受けました。 今回も時期的に少々、早いと思われるのですが、お正月休みがあるので迷ってます。 ただ、先週末ごろからどうも、つわりが始まったようでご飯を何にしようかと考えるだけで気持ちが悪くなってしまいます。つわりの時期が早いでしょうか? 皆さんの意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.1

最終月経が11/12ということですと、 既に6週目に入られていることになりますから 排卵が遅れたり、着床に時間がかかったということでもない限り 受診すれば胎嚢確認はできる時期に入られていると思います。 心拍も確認できるかもしれませんし 年内に受診されたほうがいいのではないでしょうか? 前回は残念ながら流産となってしまい、また同じだったら・・・と 病院に行くのが怖いお気持ちはわかります。 ですが、確認を先延ばしにしている間に何かあったら 更に後悔されてしまうとは思いませんか? それに、必ずしも前回と同じになるとは限りませんよ。 胎嚢だけでも確認できれば、少しは安心して年越しができるでしょうし 心拍も確認できれば更に安心できますよね。 仮に何かあった場合でも、年内に受診されていれば お医者様の指示を仰ぐこともできますから やはり年内に受診されることを私はお薦め致します。 つわりに関してですが 早い方だと4週目ぐらいから始まる方もいらっしゃるそうです。 ですが、一般的には5~6週で始まる方が多いようですから 特別早いということはないと思いますよ。 これから益々寒くなる日が続きますので どうかお身体を冷やすことなく、お大事にされてくださいね。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
noname#63468
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 前回は、つわりもなく流産となりました。 今回の妊娠について母に言ったら、「つわりがあるようだから、今回は、うまく育ってそうだね。」と。 うまく育ってるかも心配の種ではあるので、今は、年内に診察を受け、多少なりとも安心して年を越せるように受診したいと思います。 参考URLまでつけていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

本日、受診に行ってきました。 現在、6週目に入っており胎のうの確認、小さいながらも心拍の確認ができました。回答どおりに安心して、年を越せそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 私も3月に流産そして現在妊娠の兆候があります。 私の場合最終月経は11月10日tomtom0330さんとほぼ同じですよね? 流産以来定期的に通院していたので先週病院に相談の電話をかけたところ 子宮外妊娠など正常な妊娠でない場合年末年始休診になるので今年中に一度 受診してくださいと言われました。 時間の都合がつくなら病院に行かれてはどうですか?

質問者

お礼

やはり、年内の受診をしたほうがよさそうですね。 前回の先生と同じ先生に診ていただきたいと思ってますので26日か28日には、受診しようと思います。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

本日、受診に行ってきました。 現在、6週目に入っており胎のうの確認、小さいながらも心拍の確認ができました。ありがとうございました