• ベストアンサー

EclipseでJavaScriptファイルの日本語保存エラー

ご質問させて頂きます. Eclipseを使ってServlet+JSP+Benasのプログラムを作っています. JavaScriptのファイル(*.js)をEclipseで開いて,日本語のコメント文 //コメント を書いて保存すると 保管の問題 保管を完了できませんでした. 理由: 一部の文字は"ISO-8859-1"文字エンコードを使用してマップすることはできません. エンコードを変更するか,"ISO-8859-1"文字エンコードによってサポートされていない文字を除外してください. と言うエラーメッセージが表示されます. 設定の問題なのでしょうか?保存できる方法がありましたらご助言お願いいたします.

noname#213520
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • djsas
回答No.1

私は、AptanaというEclipseベースの統合開発環境を使っていたときですが、同じエラーが発生したことがあります。 その時は、Shift-JISで保存しようとしたのですが、「―(ダッシュ記号)」「~」などの特殊文字を削除することでエラーが解消されました。 なので、yuki833さんのプログラムの中に、ISO-8859-1では使用できない文字が含まれている可能性があります。 その文字を削除するか、あるいは文字コードを別のものにすれば、うまくいくと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました. 返事が遅れまして申し訳ありません. Eclipseの設定を調べていて, 「編集」  →「エンコードの設定」    →「テキスト・ファイル・エンコード」      →「その他:UTF-8」 と設定することで保存することができました. お手数をおかけいたしました.

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 他の文字コードで保存するとOKと思います。 (保存する文字コードはシステムとかプロジェクトとかで統一されていると思います。) また、「~」などは「MS932」というコードで保存すると大丈夫です。 Eclipse上でファイルをクリックしてプロパティを選ぶとテキストファイルエンコードという項目があると思いますので、そこで指定できます。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました. 返事が遅れまして申し訳ありません. Eclipseの設定を調べていて, 「編集」  →「エンコードの設定」    →「テキスト・ファイル・エンコード」      →「その他:UTF-8」 と設定することで保存することができました. お手数をおかけいたしました.