• 締切済み

eclipseでjspファイルを保管すると、最終行に?が追加されてしまう

はじめまして。 内容はタイトルの通りです。.javaファイルは保管しても問題ないのですが、.jspのファイルを作成し、保管するとソースの最後に?がついて保存されてしまいます。なのでブラウザで表示をすると「?」がいつもついてきます。?がついている状態で保存するともう一つ?が追加され、??になってしまいます。 ?が余計についてくるファイルをテキストエディタで編集し、?を消して保存し、同ファイルをeclipseで開くと?が消えているので、eclipseに原因があるのだと思います。 eclipseのバージョンは3.3.2 OSはwindowsXPです。 作成したあとに?を消せばいいだけなので、手間をかければなんとかなるのですが、どなたかよい方法を知っている方がいればアドバイスよろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• akinaga
回答No.1

?がどこについてくるのかはわかりませんが、 エンコードの違いでこのような状態になっている可能性もあります。 eclipseではUTF-8、エディタではSJISなど。 ご参考まで。

xxspreadxx
質問者

お礼

? (バイナリコード3f)はソースの一番最後に一つ追加されていました。 デフォルト設定でeclipseのエンコードがUTF-8ではなく、x-IBM943Cになっており、UTF-8に変更しファイルを保管したら?が消えました。たぶんjspのcharsetをCp943cにしていたためだと思われます。 他の方の設定はx-IBM943Cなのでなんで私だけUTF-8に変更しなければならないのかがまだわかっていませんが、一時的には大丈夫になりました。ありがとうございます。