• 締切済み

JavaScriptでのファイルエンコード

現在、WHScriptとJavaScriptで、 あるファイル(TEXTなど)内の特定文字を置換して、 出力するというバッチを作っています。 具体的には、JavaScriptでScripting.FileSystemObjectを使用し、 ファイルを開き、ファイル内容を取得し、置換後に ファイルに書き出すという処理を行なっていますが、 SJISのファイルであれば問題ないのですが、 UTF-8や、EUCのファイルを置換すると、文字化けが発生します。 JavaScriptで処理する場合に、ファイルから取得した文字列の エンコードなど知りたいのですが、取得する方法ってありますでしょうか? また、ファイルに出力する際に、文字エンコードを指定する方法ってありますでしょうか? 知っている方がおりましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• think49
回答No.2

こちらのライブラリが使えるかもしれません。 Escape Codec Library: ecl.js http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/escape-codec-library.html

• yyr446
回答No.1

Basp21という有名なCOMコンポーネントがあります。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/ 本来はメールを取り扱うツールですが、これを使って Set bobj = Wscript.CreateObject("basp21") bobj.KconvFile(元のファイル名,変換後のファイル名,変換後の文字コード,変換前の文字コード) というように変換できます。

kurus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、他のアプリをインストールするのは、 環境として制約がかかっているためNGですので、 JavaScrip,VBScript,WHScriptでの標準メソッドや、 ActiveXを使用した方法でご存知なら教えて下さい。