• 締切済み

Unicode文字エンコード(ASCIIまたはUTF-8)をEUCに変換する方法

初めて質問します。よろしくお願いします。 LINUX上でTimesTenバルクコピー(OUT)したファイルを Sybaseにバルクコピー(IN)したいのですが バルクコピー(OUT)時に、日本語データが存在する場合 Unicode文字エンコードされて出力されます。 (出力例: \021\022\033 等) このままバルクコピー(IN)した場合、Sybase 上で正しく 表示できませんので、一度EUCコードに変換してから 実行しようと考えています。 Unicode文字エンコード(ASCIIまたはUTF-8)をEUCに変換する方法 ご教示願います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKwebb
回答No.1

TimesTenバルクコピー(OUT)とかよく知らないけど・・・。 > Unicode文字エンコード(ASCIIまたはUTF-8)をEUCに変換する方法 iconv -f UTF-8 -t EUC-JP < infile.txt > outfile.txt

AYERS_ROCK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常(の日本語コード)であれば iconv でコード変換できますが、 バルクコピー(OUT)で出力した場合、漢字コードではなく英数字に変換 されています。  (出力例: \021\022\033 等) URLエンコードみたいなことを実施しているように見えますが、 これをEUC等に戻したいです。 どなたかお分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。