• ベストアンサー

100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです) そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので 100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。 やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか? 本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね? 手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。 100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

• K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。 クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。 ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。 そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。 ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。 100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

K10
質問者

お礼

コツがわかっていても開かない鍵があるんですね。 そのコツを教えてもらい試して良い鍵を探したいですが、それは無理そうなので、鍵式にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• inu2
回答No.5

一般的に市販されているダイヤル式のものは、ある「コツ」をつかめば速い人で数十秒で解読できます 得に、安いものはコツをつかみやすい傾向にあるためあまりおすすめできません (具体的な方法は防犯上伏せます) ですから、自転車店やDIY店で売っているような鍵式のものが良いかと思います 太さは5mm程度であればイタズラ半分の盗犯は防げますよ 長さは、1m程度あれば、駐車時に標識のポールなどにくくりつけておくことができるので良いかと思います ただし、ワイヤーカッターをもってこられたら太刀打ちできません 無断駐輪している車両をバシバシと撤去しているお役所の人たちは容赦なくブン長いワイヤーカッターでバチバチとぶった切ってトラックにほいほいとつんでいきます バイク等で大切にしている人はゴッツイ鎖のタイプをつかっていますが、さすがに自転車で持ち運ぶには重過ぎますからね

K10
質問者

お礼

一つは鍵式にしようと思います。 ありがとうございました。

• E-mi
回答No.4

100均で買ったわけではないですが、100均物と同じような安っぽい4桁ダイヤル錠を使っています。 自転車は2年前に購入したクロスバイクですが、今のところ大丈夫です。 この夏に購入したロードレーサーには、しっかりした4桁ダイヤル錠をつかって、鉄柱などの構造物にくくりつけています。

K10
質問者

お礼

鉄柱にくくりつけたいのですが、駐輪所にはそれがないのでできません。 やはり複数つけるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.3

既に回答が出ていますが、切断できないカギはありません。U字ロックもノコギリでゴリゴリやれば切断できます。 ですので、複数のカギを付け人目の多い場所に止める事です。通行人が多数いる所で鍵を切断するというのは通常の神経ではやらないと思います。100円ショップのカギでも4個とかつければまず盗まれないと思います。

K10
質問者

お礼

人目の多い場所にとめたいのですが、駐輪所に止めないと持ってかれてしまうので、駐輪所に止めることになります。 駐輪所は2階建ての2階部分で、自分が帰る頃には暗く駐輪所の人もいません。 駐輪所でもやっぱり危険ですかね? とりあえず鍵は複数つけることにします。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

狙われたら,先ず盗られます. ですから手間を取らせるために幾つかを付ける事です. 値段では有りません.

K10
質問者

お礼

とりあえず一つでは危ないって事ですね。 複数つけることにします。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

100均が悪いってわけじゃないけど  ダイヤル式は0000から9999まで順に一つづつ数字を変えていけば、いつかは開きますから、長期に渡って同じ所に置くとかすると、目をつけられてたりすると毎日少しずつやって、いつかは盗られるから注意しましょ。  鍵式は、100均のだとすぐ壊れるから、やめといたほーがいいです。 U字のは、ガードレールとか動かない物に一緒に止めましょう。 つける?  工夫すればどこかにつきますよ、紐で縛ってもいいし(^_^;

K10
質問者

お礼

やはりダイヤルロックは危ないのですね。 鍵式にしようかと考えています。 ありがとうございました。