• ベストアンサー

100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです) そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので 100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。 やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか? 本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね? 手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。 100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

  • K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。 クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。 ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。 そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。 ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。 100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

K10
質問者

お礼

コツがわかっていても開かない鍵があるんですね。 そのコツを教えてもらい試して良い鍵を探したいですが、それは無理そうなので、鍵式にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

一般的に市販されているダイヤル式のものは、ある「コツ」をつかめば速い人で数十秒で解読できます 得に、安いものはコツをつかみやすい傾向にあるためあまりおすすめできません (具体的な方法は防犯上伏せます) ですから、自転車店やDIY店で売っているような鍵式のものが良いかと思います 太さは5mm程度であればイタズラ半分の盗犯は防げますよ 長さは、1m程度あれば、駐車時に標識のポールなどにくくりつけておくことができるので良いかと思います ただし、ワイヤーカッターをもってこられたら太刀打ちできません 無断駐輪している車両をバシバシと撤去しているお役所の人たちは容赦なくブン長いワイヤーカッターでバチバチとぶった切ってトラックにほいほいとつんでいきます バイク等で大切にしている人はゴッツイ鎖のタイプをつかっていますが、さすがに自転車で持ち運ぶには重過ぎますからね

K10
質問者

お礼

一つは鍵式にしようと思います。 ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

100均で買ったわけではないですが、100均物と同じような安っぽい4桁ダイヤル錠を使っています。 自転車は2年前に購入したクロスバイクですが、今のところ大丈夫です。 この夏に購入したロードレーサーには、しっかりした4桁ダイヤル錠をつかって、鉄柱などの構造物にくくりつけています。

K10
質問者

お礼

鉄柱にくくりつけたいのですが、駐輪所にはそれがないのでできません。 やはり複数つけるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

既に回答が出ていますが、切断できないカギはありません。U字ロックもノコギリでゴリゴリやれば切断できます。 ですので、複数のカギを付け人目の多い場所に止める事です。通行人が多数いる所で鍵を切断するというのは通常の神経ではやらないと思います。100円ショップのカギでも4個とかつければまず盗まれないと思います。

K10
質問者

お礼

人目の多い場所にとめたいのですが、駐輪所に止めないと持ってかれてしまうので、駐輪所に止めることになります。 駐輪所は2階建ての2階部分で、自分が帰る頃には暗く駐輪所の人もいません。 駐輪所でもやっぱり危険ですかね? とりあえず鍵は複数つけることにします。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

狙われたら,先ず盗られます. ですから手間を取らせるために幾つかを付ける事です. 値段では有りません.

K10
質問者

お礼

とりあえず一つでは危ないって事ですね。 複数つけることにします。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

100均が悪いってわけじゃないけど  ダイヤル式は0000から9999まで順に一つづつ数字を変えていけば、いつかは開きますから、長期に渡って同じ所に置くとかすると、目をつけられてたりすると毎日少しずつやって、いつかは盗られるから注意しましょ。  鍵式は、100均のだとすぐ壊れるから、やめといたほーがいいです。 U字のは、ガードレールとか動かない物に一緒に止めましょう。 つける?  工夫すればどこかにつきますよ、紐で縛ってもいいし(^_^;

K10
質問者

お礼

やはりダイヤルロックは危ないのですね。 鍵式にしようかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵が開かない~!!

    自転車につけてあるワイヤー錠が開かないのです…。 ダイヤル式ではなく、鍵で開けるタイプのものです。 鍵は間違えてないし、錆びてもいないし、でもなぜか開かなくて困ってます。 どうしたらいいでしょうか? やはり鍵を開けてくれる業者に頼まなくては駄目なのでしょうか?

  • 自転車のロックの鍵が折れ自転車に乗れなくなりました。

    自転車をいつも二重ロックしているのですが、ワイヤー式のロックの鍵が折れ、自転車に乗れなくなりました。乗れるようにするにはどうすればよいでしょう?どうせ新しいやつを買うのでワイヤーは切ってもかまいません。

  • 自転車のカギ(ワイヤーロック式)をなくしました・・・

    自転車のカギを無くしました。 カギは100均で買ったワッカタイプのワイヤーロックです。 ワイヤーの太さは1センチはあります。 どのようにすれば、このカギを壊すことができるでしょうか? 家には女所帯なので工具や大工道具類は全くありません。 またその自転車は現在家から徒歩25分くらいのところにおいてますが、これをカギのかかったまま家まで運ぶにはどうしたらいいでしょうか? あいにく家には車がありません。 引っ越して間もないため近所から車を借りるとかもできません。 何かよい方法があれば教えてください。 自分の不注意からなのですが、とっても今困っております。 よろしくお願いします。

  • 鍵が折れた・・・・

    ワイヤー式の鍵を開けようとしたら、鍵が折れて鍵穴に詰まってしまいました。 大学の敷地内ですので、自転車屋も呼べずに困っています。 ワイヤーカッターというのを買ってみようと思うのですが いくらぐらいのを買ったらいいのでしょうか。 ワイヤーの幅は狭いです。 ご回答お願いします。

  • 自転車の鍵について

    至急おねがいします。 今日、自分のとめていた自転車が倒れたはずみに・・・ 馬蹄錠(後輪リング錠)の鉄の部分がゆがんでしまいました。 そのせいでロックが解除できなくなってしまいました。 どうしたら直すことができますか? 鍵を壊さないで直したいです。 ペンチとかで直したいと思っています!! 誰か教えてください!! できれば明日までには直したいです

  • 自転車のかぎの耐久性

    ワイヤータイプの、ダイヤル式の鍵なんですが、ダイヤルとワイヤー部分を繋いでいるところって壊れやすかったりします? たとえば引っ張ったり、重力をかけたとき、何キロくらいまで耐えられるんでしょうか。 柱から重いものを半日くらいぶら下げるのに代用したいんですが・・ わかる方いらっしゃいますか?? もしいたら教えて下さいお願いします。

  • 自転車の鍵について

    最近折りたたみ自転車を買いました。 高かったです。盗られるのが怖いなーって思います。 ワイヤーの鍵を買いましたが、 8キロだろ?畳んで持って行ったら終わりじゃん・・・って気付きました。 地球ロック?がどこでもできるわけじゃあありませんよね。 どうしたら良いでしょうか。

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵が開かなくなりました

    自転車の鍵がダイヤル式を使っているのですが仕事から帰る時、いつものダイヤルに合わせてもはずれません。誰かのいたずらで番号が変わったか閉めるときに違う番号になってしまったかは、今となってはわからないのですが...鍵を開けるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自転車のカゴカバーで鍵付きありますか?

    自転車のカゴの中に上着などを入れておいて、 鍵をかけられるカゴカバーなどありませんか? ダイヤル式の鍵はもっています。 何かバッグでもいいのですが、鍵を付けて、 自転車のかごに入れておけるものを探しております。 何か知っていたら教えてください。