• ベストアンサー

不祥事を隠している政治家・官僚は先着100名様まで白状したら許します

今年最後の太田総理で伊集院光がマニフェストで不祥事を隠している政治家・官僚は先着100名様まで白状したら許しますという法案が出ましたがどうなんでしょうか? 反対11で賛成9で否決となりましたが。一般視聴者の投票結果は反対47%賛成53%でした。 このマニフェストの狙いは 1政治家や官僚が自らの不祥事を告白 2国会審議がストップしなくなり重要な法案が次々と成立する 3不祥事があとで発覚した場合これまでより重い罪を科す 4クリーンな政治が実現 という風にはなかなか行かないのでしょうが・・・ 気になったのは不祥事を自覚していない政治家・官僚が多いということ。自覚していない人間に白状しろと言っても無理。年金を食い潰した官僚はいっぱい居るが、とんでもない悪をやっているのに彼らには全く自覚がない。こういった連中をこのマニフェストでは取り締まれない。 守屋前事務次官は悪人ではない?太田述正氏がいうには不祥事である事を認識していない。防衛省の役人はみんなが守屋である。実際見て大半はあのレベルらしい。守屋なんかで大騒ぎしている場合ではない。守屋は人身御供だと。その先にもっと凄いものがある。守屋の事をみんなで大騒ぎしてそのことが隠れるのがもったいない。 その先のもっと凄いものとは一体なんなのでしょうね・・・ また、北海道警の裏金問題で自分も不正に手を染めていたと名乗り出た 原田宏二氏が白状して、そのあとの反応は、とにかく嫌がらせが色々とあったらしいです。自分の身は自分で守らないければいけない。 白状した後、自分の身を保護するのは実際難しいと思いますが、具体的に日本ではどうしていくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

見ましたよ あなたなら賛成・反対? 自分なら賛成です 先着100人まで数年ぐらいボランティアの仕事の命令でどうでしょうか?という意見も言ってました。 これなら自分なら良いかもと思う。 ただ、数年~数十年と長くても良いんじゃないかと思う。 期限1年で、3~4年まで 以降100→50へと少なくして 最終的に3~10人ぐらいでどう? 不正なっど1人でやっている人間なら、あまりに多すぎを抑制出来る また、金額が大きくなると組織・システムのぐるみでしないと会計などでばれるし、収支報告でも違ってくる。 守屋の事なら1人が全て出来るわけじゃない。 妻や関連の団体や企業も関わりが無いと20年なんてだませない。 妻も共犯が有ると思うけど・・・ 出演者の中にこれから入る人が居ましたね。 彼の今後なら出世なんてもうダメだろうね(まだブラックが多いのに) 各警察のほぼ100%に近いと思っている。 警察を叩ける特殊の組織でも無いかぎり無くならない。 まず、取り調べなどのTVカメラの設置これを別のセコムなどが監視 データの改ざん隠ぺいの阻止、大臣クラスと最高裁判所の許可が二人以上などで問題も少ない。 原田氏の事だと、本人が警察で出来る事が解っているからまずその資料を集める。 ただの資料だけで無く、トップがやっている音声・契約書などその本人以外出来ないサイン・印などの書類や、複数の人間のを持っている事。 自分が急に死んだなら、新聞・TVなど配布出来るなどで自分を守っていると思う。 警察だと全ての事件・事故など作り出せるし隠ぺいも出来る。 まっすぐな警察もいるが、出向などいろんな所に飛ばされる。 告発者が告発したら身の安全を守るや生活の維持が出来ないと難しい。 告発のランクで整形・氏名・など全て変える事しないと警察だと多少でも有るなら、そこからどんな手を使うか解らないから。 かな~り長くなった。

aporo1
質問者

補足

そうですね。 今まで、ここで太田総理の不祥事関連のマニフェストについて質問した所、今まで殆どの方が反対意見だったのですが、今回はそこそこ見込みがあるとういことでしょうか。 実際どっちにしたらいいのか分からなかったのですが、これで平和になるのならば賛成です。

その他の回答 (3)

  • carots
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私も見ましたよ。 まあ、発言している人たちはがんばってましたね。おつかれ 官僚の連中は、 「俺は国家一種受かったエリートだ~」 政治家は、 「選挙で莫大な投資をして、くぐりぬけたんだ~」 ってな感じで、特権意識丸出しの意識がある限りなにやっても同じ。 本当に、 「国民のためだ!!!!!」 って命を張って日本のために!っと思う官僚、政治家が増えてほしいですね。なにしろ、大切な税金を使わせていただいているって発想がないですもんね

aporo1
質問者

補足

そうなんですよね。 国民の血税が無駄に使われるのは腹立たしい限りです。 現在に至ってもろくに良くなっていない現状に絶望します。

noname#52467
noname#52467
回答No.3

刑事免責とか司法取引導入の誘い水的な感じがします 外部に閉鎖的な公務員が多いからでしょうね >> 守屋前事務次官は悪人ではない? 国民は予算を維持させるために借金(国債)している中でだいじな税金を水増し請求されて、その金は守屋のふところに入るので悪人なんでしょう その守屋を食う官僚・政治家がいるとすれば、その先のもっと凄いものということになりますけど・・ 守屋をつぶして兵器受注を企てるメーカーも暗躍してるとすれば奥が深いですよね    

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私はかつてある販売店で働いていたときに、ある会社の営業マンから食事の接待を受けました。その見返りに、私はその会社の商品を以前より目立つ場所に移しました。これはまあ立派な「利益供与」ですかね。 しかしこういうことは日本中はおろか世界中で行われていることです。例えば、オリンピックの開催都市を選ぶときに投票権を持つ理事に対しては立候補している都市は当然接待するでしょう。高級ホテルを用意し、高級レストランで地元の名産料理を食べさせ、お土産を持ち帰らせるでしょう。もちろん全て「ご招待」です。もし「ウチの都市を知りたければ自腹で来てください。自信がありますから」なんていったらどう考えても投票してくれないのは明らかです。高級料亭なんて自腹で利用する奴なんていやしませんよ。みんな会社の経費で飲み食いしてるんです。これを突き詰めると「会社の金で忘年会をやるのもけしからん」ということになります。でも年に一度の忘年会くらい経費で落としてもかまわないと思いませんか。これが毎日の飲み会まで経費で落とせばやりすぎだと思うでしょうが。 守屋氏は、やりすぎたんですよ。ゴルフ接待なんて毎週のようにやっていたみたいですね。せめて月イチ程度にしておけばよかったんです。さらに、小池前大臣と対立しました。そもそも小池大臣が辞職したのは守屋氏の問題だったことを思い出してください。守屋氏は「防衛庁(省)の天皇」と呼ばれるほどの存在になっていて、小池氏を甘く見ましたね。政治の世界で政党をくるくる変えながら大臣の座まで登った女性の老獪さと狡猾さを見抜けなかったですね。小池氏は勝利の高笑いですよ。 そもそも防衛省なんて装備の納入くらいしか利権はありません。旧大蔵省なんて金融と銀行業界に絶大な権限を持っていましたし、医薬品の許認可権限を持つ厚生(労働)省、説明不要の建設省などは防衛省とはケタ違いの利権と権限を持っています。 クリーンな政治なんてそもそもが実現不能です。もしあなたの身近に代議士がいたら、例えば親戚や友人が代議士になったらあなたは何を望みますか?自分の就職先、あるいは息子の就職先、もし自分が商売をやっているなら誰かいい客になりそうな人を紹介してもらうことを望むでしょう。もしあなたが市役所に何か要望を出して全く相手にされなかったら?「俺は○○議員の親戚だぞ」くらいは言うでしょう、当然。 まあ中国みたいに賄賂を渡さないと話が先に進まない国というのもどうかとは思いますが、あまり世の中クリーンになりすぎてもね。「水清くて魚棲まず」って言葉もあることですし。

関連するQ&A

  • 不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働き

    太田光の私が総理大臣になったら・・秘書田中で不祥事を起こした省庁は連帯責任で1か月間タダ働きというマニフェストが出されましたが、皆さんはどうお考えでしょうか? 可決されて、一般視聴者の投票結果は90%賛成と圧倒的なものでした。 私も賛成ですし、天下りをやめようという意見は官僚以外は全て賛成なんですね。 自衛隊がそれについてクーデターを起こすなんて本当にありえるんでしょうか?

  • 不祥事を内部告発した人には国から賞金最大1億円あげます

    太田総理のマニフェストで不祥事を内部告発した人には国から賞金最大1億円あげますという案が出ましたが、駄目なんでしょうかね? 賛成11と反対11と丁度半々になったんですけど、過半数に達していない為に否決となりましたが。一般視聴者の投票結果は反対37%で賛成63%だったんですが。 食品会社の賞味期限の偽装や、官僚の不祥事は内部告発によって明らかになったのですが。 内部告発を保護するシステムは必要だと思いますが、国の税金から1億円までいかないまでも100万円~1000万円を貰えるとしたらやっぱり告発者はやっぱり増えるんでしょうね。 日本がそれで告発狂想曲になる?中国の文化大革命の様に人間不信になってメチャクチャになるといった危険性もあるんだと考えられますが。 しかし串岡弘昭氏の様に内部告発したが、不起訴処分になってしまい会社に16年間監禁されるなどという事も起きてしまっていますから、難しいところだと思うのですが。 実際、どうしたらいいんでしょう?内部告発をする正義をお金に換算してはいけないのでしょうか?

  • 天下りする官僚は全ての退職金をなしにします

    太田総理で天下りする官僚は全ての退職金をなしにします法案が出ました。 賛成14反対6と大きく分かれ可決しました。 一般視聴者の投票結果も91%賛成で9%反対。 国土交通省が一番天下りが多いようです。 能力のある役人は天下りしなくても自分で再就職出来るようなんですが、逆に天下らないといけない役人というのは、誰も声が掛からないような連中であるらしいです。 自然淘汰みたいなことが役人の世界では通用しないということでしょうか? 天下りを支える団体として意味の分からない法人団体がいくつも存在するようなんですが・・・。天下りの受け皿となっている法人団体は約4000団体も。実際はなにをやっているのかわからない所で、税金が無駄に使われるのは我慢なりません。 似た様な法人団体が細分化され過ぎが現状。 新聞読んでお茶飲んで、ネットサーフィンして海外旅行行ってるだけの遊んでるだけの官僚が沢山いるらしいです。 社団法人で責任あるまぐろ漁業推進機構とか、全国沖合いかつり漁業協会だの無駄に水産が多い。 私はマニフェストに賛成ですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 子ども2人目を産んだら 成人するまで毎月10万円を支給します法案ってどう?

    太田総理で問題なマニフェストが・・・ 一般視聴者の投票結果は反対3割、賛成7割。 なんだかこういった法案が可決されやすいのはどうかと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 増税を進める官僚や政治家を例えてみて下さい

    増税を進める財務官僚どもや政治家達を例えてみて下さい。 以下は私が考えた例えです。 [例え] 日本国民が旦那で官僚は家計を預かる主婦だとします。 旦那は安い賃金をせっせと稼いで自分の小遣いは雀の涙です。一方妻は、やたら理由をつけてあれが必要、これが必要と旦那に要求してもっと働いて金を入れろと迫ります。管理能力はなくてプライドだけ高い奥さんは散財しまくりで、自分の身をきる事は全くしません。 そして家計は赤字続きで借金は膨れ上がり首が回らなくなりました。それでも、奥さん自身は実家が名家の出身で高学歴なので働き口はあるから老後の心配しなくていいので特に自分の苦労はせずに、とりあえず旦那の小遣いを減らして家計を改善する事にしました。働きバチの旦那に感謝もせず、むしろそれが当たり前と思ってます。 あっ、もちろん結婚する時はこんな酷い金銭感覚の女である事は隠して、甘い言葉で旦那を誘惑したんですけどね。 以上です。 私の推測ですが、官僚や政治家って育ち良すぎて経済観念ない輩が多いと思うんですよ。そういう奴等が財政管理してたら、消費税10%になろうが所詮改善されないと思うんですよね。たぶん金があればある分だけ使っちゃう(^∀^)ノ 今日で増税決まりますが離婚届け突き付けたい気分ですね!

  • 国民の政治への怒りを静める方法を教えてください。

    巨額な財政赤字、国民年金詐取、マニフェスト詐欺、原発事故と、国民の政治への怒りのネタに困ることはありません。そこで、国民の政治への怒りを静める方法を教えてください。 たとえば、 1。どんどん死刑を執行して、国民の処罰感情を満足させる。 2。外国人に、国民の怒りの矛先を向けさせる。 3。東電を人身御供にして、国民の怒りの矛先を向けさせる。 4。官僚を悪者にして、国民の怒りの矛先を向けさせる。 5。芸能人を血祭りにあげて、国民の怒りの矛先を向けさせる。 上記内容の補足や、上記以外でありましたらよろしくお願いいたします。

  • お年寄りの医療保険料と介護保険料は0円にします

    太田総理でえなりかずきがマニフェストを出しました。 賛成12反対8で可決です。投票結果は反対32%の賛成68%です。 75歳以上の高齢者に、多大な負担が掛かる冷たい制度として現在問題となっていますが、実際はどうなんでしょうか?

  • 日本の政治の初歩的なことがわかる本

    自分は爆笑問題の太田さんが総理になって 彼の提案したマニフェストについて議論する番組を毎週楽しみに見ています。この番組のおかげで日本の政治に大変興味を持ち始めました。 恥ずかしながら17歳になった今でも日本の政治についてはほとんど知りません。そこで日本の政治について基礎の基礎あたりから学べる本ってないでしょうか?学校の教科書は文章がかたくて読むにはイマイチです。

  • 安部総理の政治姿勢と官僚のあり方

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000133-jij-pol  上記のニュースを読んで、ふと思ったのですが、「森加計問題」と共通している点があるように思います。  というのは、安部総理には、「最初から結論ありき」、……だから、役人は、それを「忖度」して、役人にはあるまじき「行動と隠蔽」と「データのねつ造」などを繰り返し、「バレなければ、儲けもの」みたいな……そして、誤魔化し通せれば、総理の「3選」と官僚の「出世」が確実なものに……といった公私混同、私利私欲に基づく言動が、その根本にあるのではないかと???もちろん、役人が政治家の命令に従うのは当然のことではありますが、少し度を超しているような???一時話題になった「某事務次官」から、良きにつけ、悪しきにつけ学んだ結果なのですかねぇ???  こうなるともっと他にも「対米韓」、「対北朝鮮」政策などにおいても、ゲーム感覚で政治・政策をやっているのではないかという不安や疑念が湧いてくるのですが、他にも、似たような事例があれば教えて下さい。  皆さんは、今の「安部総理の政治姿勢」と「高級官僚のあり方」についてどのように感じていますか???  上記のニュースにしても、厚生労働省の高級官僚が、何人も目を通し、しかも「間違いであった。」なんてとても信じられません。「不適切データ」というよりも「捏造データ」というべきで、世が世であれば、「即日、切腹」……たまたまバレてしまった……ではすまされない問題を含んでいるように思うのですが、まだ、「3月ずれ込み」なんて、国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいと思いました。法案の「良し悪し」を問題にしているのではありません。  国や国民に尽くすべき政治家として、また役人として、「恥じるところはないのだろうか???」……本人に正直に答えてもらわないと永遠の「謎」ですが(*^_^*)……政治の素人ではありますが、ニュースを読んで憤りを感じました。  半分以上愚痴が交じってしまいました。(*^_^*)同意見でも反対意見でも構いませんが、国民が「選挙で選んだ結果だ」というご回答は必要ありません。十分認識していますから。

  • 少年犯罪も凶悪犯罪は実名報道します

    太田総理で度々出される少年法に関するマニフェストですが。今回はどうなんでしょう? 賛成10反対13で否決となりましたが、何故か一般視聴者からは逆で賛成91%反対9%です。 少年犯罪かどうかは分からないですけど、国民の怒りでも2位には女子高生殺人相次ぐ。 相次ぐ少年犯罪の原因はなんなのでしょうね?