• 締切済み

連絡してねと言われてメールしたけど、返信ナシの意味は?

すみません。もはや質問というか、悩み相談で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。 この度、結婚を前提で交際していた彼から、別れ話を切り出されました。(原因は彼のお父様が強烈に反対していて、説得も難航していたから)嫌いになったわけじゃないんだよ、と何度も言っていたから、「じゃあ、私がお父様を説得するような、気持ちを伝える手紙を書かせて!出来上がったらメールするね」と提案し、彼は「わかった」と言って、お別れしました。その後、近況メール(ワガママだった自分を反省するようなメール)を一度送りました。それには返信が来ましたが、最後に「お元気で」という言葉がついていて気になりました。。 そして、先日「手紙が書きあがったので、お渡ししたい」というメールを送ったのですが、返信は無い状態です。 最後に会ったときは、確かに「手紙、待ってるね」という感じだったし、日頃真面目な人だから、ok にしてもダメにしても、何らかの返信はあっていいと思ったのですが。。。認めたくはないですが、もう過去のこととなって「無視されている」ってことでしょうか? こんなこと、聞いてもしょうがないのかもしれませんが、悲しくて、どうにかなりそうです。。。今後、私がどう心構え・対処すべきか(追いすがっていいのか)そしてダメな場合には一体どう立ち直ればいいか、アドバイスお願いいたします。混乱して、悲しくて書き込んでしまいました。今夜も眠れません。。 読んで下さってありがとうございます。

みんなの回答

• Idler999
回答No.4

残念ですが、No.1の方と同意見ですね。 本当にあなたと結婚したいのであれば、父親と対立しようが家を出ようがあなたを取るはず。本気で説得していないか、心では「あなた<親(or家柄)」なんでしょうね。それを理由に別れようとしているだけです。 嫌いになったわけじゃない、というのは本当なんでしょう。それでも父親(実家)ともめるより別れる方を選んだのですから、もしこのまま結婚したとしてもあなたの味方をしてくれるでしょうか? 良い家柄だというなら同居とかありそうですよね。そういった場合は何においても妻を一番に考えられないような夫と一緒になると色々と苦労しそうです。

nakitai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう考えるのが自然ですよね。無理しても、不幸になるかもしれないし。。諦めがつけばこんなに苦しむこともないのですが。 きっと今日も殆ど眠れないと思います。眠ってもいつも浅い眠りの中、メールを受信する夢を見てしまうんです。「あ、メール見なくちゃ」と思って起きてみると、何も来ていない・・・。 毎朝目が覚める瞬間、「ああ、もう会えないんだ・・」という現実に泣き崩れそうになります。 読んで、回答下さってありがとうございました。

• hurasuke
回答No.3

細かい状況はわかりませんが、男女関係なく・・・「お元気で」は別れ言葉かと思います。それを別れ言葉の意味以外に使う人は無神経なので別れた方がよく、別れ言葉で使われたのならやはり別れた方がよろしいかと思います。  少し古い話をしようと思います。今から5年少し前、一人の女性と付き合ってたんですが、好き嫌いの感情以前に、お互い価値観がかけ離れていて、逢う度にケンカでした。段々一緒にいることがつらくなり、その女性に「お元気で」と言ったのですが・・・あなたのようにひたすら悲しまれました・・・。  今のあなたには申し訳ないですが、あそこで徹底して冷たくしておけばよかったと今でも思います。その後彼女からの連絡を無視し切れなかった私は、情に負ける形で彼女との結婚に同意し・・・予想通り起こった数々のすれ違いの後、今離婚秒読みで別居中です。子供もできませんでした。  何故この例を出すのかという話ですが、彼のあなたに対する態度ですよ。明確に別れを言えないんです・・・あなたを傷つけることで自分も傷つくのが嫌なんです。だから他のことのせいにする。昔の私と一緒ですね・・・。  私が思うに、あなたがかなりしつこく彼を追いかければ彼の情にすがる形で、私と妻のように結婚することはできるかも知れませんね・・・。そして曖昧な優しさをあなたに出しながら、彼は冷めていくのかも知れません。その結末までは予想できませんが、明るい未来とは思えませんね。  今あきらめて新しい人生を歩んだ方がよろしいと思います。少なくとも私と妻は、5年以上の時間を浪費してしまいました・・・。あの時別れていれば傷はもっと浅かったのは確かです。それはあなたにも想像できると思います・・・。  全く事例が一緒とは言いませんが・・・参考になればと思い、私の例を紹介させていただきました。

nakitai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分も傷つくのが嫌なんです。だから他のことのせいにする。 別れが彼の意思なのか、お父様の意志なのか、ハッキリしないと思っていましたが、本心は「彼本人が」気が進まなかったのかもしれないですね。一緒にいるときは彼の優しさに甘えていて、我侭ばかり言っていたんだから自業自得ですが。 返信は、10日間くらいは待ってみようと思います。 実体験に基づく回答ありがとうございます。まったく同じ事例じゃなくても、こうして自分のために書かれた回答を読んでいると、気が紛れて心が落ち着いてきます。今は他に何も考えられなくて。。

回答No.2

先日って何日前ですか? 10日以内ならもう少し待ってみては? 彼も迷っているのではないでしょうか・・? 貴女の手紙を受け取る=お父さんに渡して貴女と復縁して結婚する意思をお父さんに伝える。 って事ですよね・・一度は貴女と別れる決心をして、お父さんにも 「もう彼女とは別れるよ」と伝えているのでしょうから彼だって 貴女の手紙を気楽に受け取ってお父さんに渡すのは・・また一大決心なのでは? 貴女としては、クリスマスイブまでに彼から返信がきて クリスマスイブには彼に手紙を手渡して食事にでも行って話をしたい・・と思っていたのでしょうけど・・残念ながら男性ってその辺りの女性心理には疎い方が多いですし・・・この3連休中に彼と会う!って目標は取り下げて24日は友達や家族と楽しんでは? 彼の「お元気で」発言から察するに、彼は貴女と「別れた」と思っていると思います。 過去の事として無視している・・訳ではないと思いますが 気楽に返信をして手紙を受け取る仲でもないと思っているのかな? と思います。 もうひと頑張り追いすがるのはいいと思います。 彼が迷っているうちは、「気持ち悪がられない程度」 にメールなどで連絡をしてみては? 気持ち悪い=毎日メールする。 毎週用も無いのに(もしくは同じ用件で)メールする。 気持ち悪くない=会社が冬休みに入った日に「休み中にヒマなら会えませんか?」とメールする。 彼の誕生日に「元気にしてますか?」とメールする。 常に1ヶ月以上間を空けてメールするのが効果的だと思います。 そのうち彼が貴女を忘れられず戻ってくるか・・・ 貴女が彼の事をどうでもいいと思えるようになるか・・・ 時間が解決してくれるのではないでしょうか?

nakitai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前向きな励ましに感謝いたします。。 >10日以内ならもう少し待ってみては? 彼も迷っているのではないでしょうか・・? はい、3日以内です。迷っているなら、嬉しいですが。 何も返信がないようなら、本当に諦めようと思っていました。でも、とてもそんな気分にはなれないから、気持ちが悪くない程度にメールしてみようかな、、、と思えました。 (皆様、夜中なのに すぐに書き込みくださり、ありがとうございます)

• ddg67
回答No.1

ごめんなさい それは彼が父親を悪者にしてあなたと分かれようとしてるだけなんです。 子供じゃ無いんだから親が承諾しなくても結婚できますから。 そんな彼の事は早く忘れたほうがいいですよ

nakitai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立派なおうちなので、親の承諾は絶対に必要みたいです。 でも、本当に好きなら何年でも待ってくれるはずですよね。。 悲しいです。。