メールの返信が来ない=友達じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に仲良かった男友達にメールを送っても返信がないことにストレスを感じている高校生女子。彼はもう自分のことを友達と思ってくれていないのか、彼のメール不精を受け入れるべきなのか悩んでいる。
  • 彼は中学時代からメール不精で、返信が遅いことや電話に出てこないことがあり、話がまとまりにくくなる原因となった。しかし、高校になっても会えなくなり、彼の無反応がストレスになっている。
  • 彼の文化祭の打ち合わせではメールと電話が必要になるが、もしも無視されたらどうしようという不安から、文化祭に行くことを躊躇している。自分が彼との付き合いを望んでいるのに、彼は自分のことを友達と思っていないのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が来ない=友達じゃない?

現在、高校生女子です。 中学時代にわりと仲の良かった男友達に、1ヶ月~2ヶ月に1回程度の頻度で、近況報告などを兼ねたメールを送っているのですが、全く返信がきません。 もともとがメール不精で、中学時代も、夏休みにグループで遊ぶ日程を決めるのにも、返信が数日後だったり、電話をしても出てくれないといったことがあり、彼のせいで話がまとまるのが遅くなったこともあります。その言い訳も、「寝てた」「メールに気付かなかった」など。そんなこと、そう何度もあることじゃないのに。それでも、実際会えば気の合う仲間の1人なので、友達を続けてきました。 しかし、そういったことが次第に、自分の中でストレスになっていきました。中学時代は、他の友達に対して「アイツはメールの返信遅いから、気にしない気にしない」なんて言っていたのに、今度は私自身が、彼が返信を寄越さないことに不満を抱き始めています。いつものこと、とはいえ、高校になってからは会うこともなくなったし、やっぱりちょっと寂しいのです。 秋には、かつてのグループで、彼の学校の文化祭に行くことになっていますが、その打ち合わせ(待ち合わせ場所や、時間など)では多分、メールとともに電話もすることになると思います。でももし、それまでスルーされてしまったらどうしよう、と思うと、少し怖いです。そのことで、文化祭に行くことすら躊躇い始めています。 こんなことを考えるようになったら、もう「友達」じゃないのかな? というか、高校に上がった時点で、彼はもう自分のことを、付き合いを続けていきたい友達とは思ってくれていないのかな? こんなメール不精の彼でも、友達として付き合いたいと思うなら、ありのままの彼を受け入れるしかない?受け入れられない私は、彼には合わない?? 皆さんはどう思いますか?

noname#158527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

メールの返信をしないということで友人拒否をしているということは絶対にあり得ないと思います。 貰った時点では嬉しいと感じていると思います。ただ、面倒というか負担というかしんどいというか、こういう人はまあ、いますね。きちんと返事をするのが億劫に感じられる人、返さなきゃと思ってるうちに忘れる人、どう返そうかなと考えてるうちに分からなくなってしまう人、中には感受性が強すぎて人とメールの交換はしたくないという人もいると思いますが、それではないでしょうね。 内気な子ですか。人との交流が苦手というところはないでしょうか。電話にも出ないというのだからそれをちょっと感じたのですが。 ひとつだけ質問者さまに伝えたいと思うことはいつも返事をする人が返さなくなった時は拒否の気持ちが動いていることが多いと思います。でも、普段からメールを億劫に思う人はたぶん、質問者さまからのメールは嫌だとは思ってないと思います。たぶん、彼の気持ちは交流イコールメールの交換とはなってないのですね。 否定されたと悲しまないでください。それだけはお伝えしたいと思い回答に参加させて頂きました。

その他の回答 (3)

• naruto521
回答No.3

こんにちは。 今の私は大学を卒業しました。友たちについて、感嘆があります。 小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、周りの人がいつも違います。違い環境、違い友たち。 だから、迷惑ではない、新しい友たちを付き合っています。 新しい気持ちがあります。

質問者

お礼

そうですよね。 迷惑じゃないけど、彼には彼の新しい環境があるんですよね。 ありがとうございます。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>こんなことを考えるようになったら、もう「友達」じゃないのかな? ご質問者様が友達じゃないと思うならそうでしょう。 >>>高校に上がった時点で、彼はもう自分のことを、付き合いを続けていきたい友達とは思ってくれていないのかな? 相手がどう思っているかは、赤の他人には分かりませんが・・・。 環境が変われば、今までと同様に付き合う事ができなくなってしまう事はたくさんありますので、そういう事は理解し受け入れていかないといけないと思います。 でも、元々、そういう人だと分かっているのですし、文化祭にも行くことにもなっているのであれば、気持ちの上では変わっていないのでは? >>>受け入れられない私は、彼には合わない?? ご質問者様が、メールの返信ありなしでしか人を見れないのですから、そういう彼と合わなくても仕方ないのでは? 無理に合わせる必要もないと思います。 疲れちゃいますから。

質問者

お礼

>環境が変われば、今までと同様に付き合う事ができなくなってしまう事はたくさんありますので 小中学校と同じだった仲間達とバラバラになってしまったこともあってか、最近このことを特に感じています。 >メールの返信ありなしでしか人を見れないのですから 逆に、メールの返信なんて来なくても全然平気!という人はいるのでしょうか?いつでも会える状況ならまだしも、なかなか会えない状況の中で、たまのメールですらスルーされるとやっぱり悲しいです。 無理に合わせてたら確かに疲れちゃいますよね。 ありがとうございます。

• senna1211
回答No.1

もともとメール不精なんですよね?だったらメール来ない=友達をやめたがってる と考えるのは早いかと思います。 そして、そんなメール不精の人をマメな人へと改善させるのは、なかなか難しいかと思います。 イライラするのも分かりますが、受け入れるしかないかと。。 待ち合わせ等のメールが帰って来なかったらひたすら催促する! みたいな感じで対処していくとか・・。 私の旦那もかなりメール不精で 昨夜も1週間も前に届いてた友人からのメールに返信してましたよ^^; 忘れてたとか言いながら・・

質問者

お礼

>そして、そんなメール不精の人をマメな人へと改善させるのは、なかなか難しいかと思います。 ですよね・・・。 そんなことも含めて「彼」なのだと思うしかないですね。 ありがとうございました。