メールの返信が来ない=友達じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代に仲良かった男友達にメールを送っても返信がないことにストレスを感じている高校生女子。彼はもう自分のことを友達と思ってくれていないのか、彼のメール不精を受け入れるべきなのか悩んでいる。
  • 彼は中学時代からメール不精で、返信が遅いことや電話に出てこないことがあり、話がまとまりにくくなる原因となった。しかし、高校になっても会えなくなり、彼の無反応がストレスになっている。
  • 彼の文化祭の打ち合わせではメールと電話が必要になるが、もしも無視されたらどうしようという不安から、文化祭に行くことを躊躇している。自分が彼との付き合いを望んでいるのに、彼は自分のことを友達と思っていないのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信が来ない=友達じゃない?

現在、高校生女子です。 中学時代にわりと仲の良かった男友達に、1ヶ月~2ヶ月に1回程度の頻度で、近況報告などを兼ねたメールを送っているのですが、全く返信がきません。 もともとがメール不精で、中学時代も、夏休みにグループで遊ぶ日程を決めるのにも、返信が数日後だったり、電話をしても出てくれないといったことがあり、彼のせいで話がまとまるのが遅くなったこともあります。その言い訳も、「寝てた」「メールに気付かなかった」など。そんなこと、そう何度もあることじゃないのに。それでも、実際会えば気の合う仲間の1人なので、友達を続けてきました。 しかし、そういったことが次第に、自分の中でストレスになっていきました。中学時代は、他の友達に対して「アイツはメールの返信遅いから、気にしない気にしない」なんて言っていたのに、今度は私自身が、彼が返信を寄越さないことに不満を抱き始めています。いつものこと、とはいえ、高校になってからは会うこともなくなったし、やっぱりちょっと寂しいのです。 秋には、かつてのグループで、彼の学校の文化祭に行くことになっていますが、その打ち合わせ(待ち合わせ場所や、時間など)では多分、メールとともに電話もすることになると思います。でももし、それまでスルーされてしまったらどうしよう、と思うと、少し怖いです。そのことで、文化祭に行くことすら躊躇い始めています。 こんなことを考えるようになったら、もう「友達」じゃないのかな? というか、高校に上がった時点で、彼はもう自分のことを、付き合いを続けていきたい友達とは思ってくれていないのかな? こんなメール不精の彼でも、友達として付き合いたいと思うなら、ありのままの彼を受け入れるしかない?受け入れられない私は、彼には合わない?? 皆さんはどう思いますか?

noname#158527
noname#158527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

メールの返信をしないということで友人拒否をしているということは絶対にあり得ないと思います。 貰った時点では嬉しいと感じていると思います。ただ、面倒というか負担というかしんどいというか、こういう人はまあ、いますね。きちんと返事をするのが億劫に感じられる人、返さなきゃと思ってるうちに忘れる人、どう返そうかなと考えてるうちに分からなくなってしまう人、中には感受性が強すぎて人とメールの交換はしたくないという人もいると思いますが、それではないでしょうね。 内気な子ですか。人との交流が苦手というところはないでしょうか。電話にも出ないというのだからそれをちょっと感じたのですが。 ひとつだけ質問者さまに伝えたいと思うことはいつも返事をする人が返さなくなった時は拒否の気持ちが動いていることが多いと思います。でも、普段からメールを億劫に思う人はたぶん、質問者さまからのメールは嫌だとは思ってないと思います。たぶん、彼の気持ちは交流イコールメールの交換とはなってないのですね。 否定されたと悲しまないでください。それだけはお伝えしたいと思い回答に参加させて頂きました。

その他の回答 (3)

  • naruto521
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

こんにちは。 今の私は大学を卒業しました。友たちについて、感嘆があります。 小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、周りの人がいつも違います。違い環境、違い友たち。 だから、迷惑ではない、新しい友たちを付き合っています。 新しい気持ちがあります。

noname#158527
質問者

お礼

そうですよね。 迷惑じゃないけど、彼には彼の新しい環境があるんですよね。 ありがとうございます。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>こんなことを考えるようになったら、もう「友達」じゃないのかな? ご質問者様が友達じゃないと思うならそうでしょう。 >>>高校に上がった時点で、彼はもう自分のことを、付き合いを続けていきたい友達とは思ってくれていないのかな? 相手がどう思っているかは、赤の他人には分かりませんが・・・。 環境が変われば、今までと同様に付き合う事ができなくなってしまう事はたくさんありますので、そういう事は理解し受け入れていかないといけないと思います。 でも、元々、そういう人だと分かっているのですし、文化祭にも行くことにもなっているのであれば、気持ちの上では変わっていないのでは? >>>受け入れられない私は、彼には合わない?? ご質問者様が、メールの返信ありなしでしか人を見れないのですから、そういう彼と合わなくても仕方ないのでは? 無理に合わせる必要もないと思います。 疲れちゃいますから。

noname#158527
質問者

お礼

>環境が変われば、今までと同様に付き合う事ができなくなってしまう事はたくさんありますので 小中学校と同じだった仲間達とバラバラになってしまったこともあってか、最近このことを特に感じています。 >メールの返信ありなしでしか人を見れないのですから 逆に、メールの返信なんて来なくても全然平気!という人はいるのでしょうか?いつでも会える状況ならまだしも、なかなか会えない状況の中で、たまのメールですらスルーされるとやっぱり悲しいです。 無理に合わせてたら確かに疲れちゃいますよね。 ありがとうございます。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

もともとメール不精なんですよね?だったらメール来ない=友達をやめたがってる と考えるのは早いかと思います。 そして、そんなメール不精の人をマメな人へと改善させるのは、なかなか難しいかと思います。 イライラするのも分かりますが、受け入れるしかないかと。。 待ち合わせ等のメールが帰って来なかったらひたすら催促する! みたいな感じで対処していくとか・・。 私の旦那もかなりメール不精で 昨夜も1週間も前に届いてた友人からのメールに返信してましたよ^^; 忘れてたとか言いながら・・

noname#158527
質問者

お礼

>そして、そんなメール不精の人をマメな人へと改善させるのは、なかなか難しいかと思います。 ですよね・・・。 そんなことも含めて「彼」なのだと思うしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返信がほとんど返ってこない男友達・・・

    私は高校1年生女子です。 中学の時の同級生で、わりと親しかった男友達に、4月以降4回ほど短めのメールを送っているのですが、全く返事が返ってきません。 もともと、近況報告や単なるお疲れメールには返事をくれない人ではありましたが、高校に入ってお互い環境も変わった中で、4回のメールの中にはいくつか質問の文章も入れており、それもスルーされているので、若干へこんでいます。 私のことを友達と思ってなかった、本当は嫌いだった、ということはないと思うので、そういった回答はなしでお願いしたいのですが、単にメールが面倒だから、という理由で返信しない人というのはいるんでしょうか?また、そういう人は、相手が返信を待ってるとか、返信がなくて傷ついている可能性を考えたりはしないのでしょうか? 1ヶ月に1度ほどしか送ってないのでしつこくはないと思うのですが、彼のようなメール不精の人にとっては、「メールを受け取って、読む」こと自体も面倒なんでしょうか? 返信が来ずとも、せめてマイナスの印象はもたれたくないので、質問してみました。 1つでも、全ての回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • メール返信のない友達にさらに連絡するか悩んでいます

     友達に「良かったら今度遊ぼうよ~」とメールしましたが、返信がなく10日経ちました。 気長に待ってはいますが、さらにメールや電話をしていいものか悩んでいます。 この友達は高校の同級生で、親友とか特別仲が良かったというほどではないのですが、普通に話せる仲の良いグループの一人といった感じです。ちなみにお互い20代後半、独身の女です。   先日5年ぶりくらいに同級生メンバーで集まって再会し、久々に話したらとても楽しかったので、また会いたいなと思い、メールを送りました。 その時の連絡のやり取りではわりとすぐ返信をくれたし、共通の趣味の話で盛り上がり、遊ぼうかとも言っていたのですが… この同級生メンバーはみんな(私も含めて)マイペースで自分の世界の人達なので、日記や近況報告みたいなメールはしないタイプです。返信も遅めです。この友人とも普段はメールとか電話とかのやり取りはしていません。 会った時に話を聞いた限りでは、仕事が激務とか彼氏ができたとか、そういう状況ではないようです。 相手の生活パターンも休みもわからないので、負担にならないように、とりあえず挨拶ぐらいのつもりでメールしたのですが、もっと具体的に聞いてみた方が良かったのでしょうか。 自分でも返信忘れているときがあるので、こんなものかなと思いつつ… このままだと返信来そうにないので連絡したいのですが、うざがられないか気になります。 のんびりした子なので忘れているだけだと思いますが、いきなり電話したら引きますか? それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか。 こんなとき、みなさんどうされていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達から来たメールは返信する?

    私は高校3年の男子です。 友達から来たメールは、その日のうちに返信するようにしています。 たとえ日にちが経ってしまっても、返信しようのないメール以外は返しているのですが、同じ男子高校生はどうしているのか気になって質問しました。 メールの仕方は人によって様々だと思うのですが、メールが来ていたことに次の日気付いたなどという場合は、返信しなくてもいっかなって思ってしまう人もいるのでしょうか? また、別に返信しなくてもいいかなと思ったときや、返信するのが面倒なときには返信しなかったりすることってありますか? これ以外にも、友達から来たメールに対してどのようにしているのかいろいろと聞いてみたいです。 高校生にも限らず、男性はどうしているのかたくさんの方に聞いてみたいので、どなたでも結構ですので、気軽に回答してください!! お願いします。

  • 電話もメールもほとんど返信が来ない友達について

    タイトル通り電話もメールも返してくれない友達がいます 1歳年上です。学生時代の友達でした。 彼女曰く「メールの文章を考えられない」とのことです。 年賀状も自分で描いたイラストを、送るねと言われましたが届いた試しがありません。 私だけ友達と、思いこんでるだけなのでしょうか。 就職してからも、何度か遊びましたが、最近はこちらから連絡しても、たまに返信が返ってくる位です。 あんまり、催促のメールや電話はしてません。 どうも返信が電話でもこないと気になって仕方ありません。 諦めきれないこのモヤモヤした感情を消したいです。 第3者の方から見てどうなのか、アドバイスを頂けたらと思います。 質問内容 1 友達と思われていないという解釈で合っていると思いますか? 2 もう諦めてこちらから連絡とらない方が良いのでしょうか。あまりしつこくするとストーカーみたいですし…。

  • メールの返信が来ない時

    みなさんは友達に携帯でメールした場合 だいたいどのぐらいで返信が来ますか? 私の友達にこの前メールしたんですがもう1ヶ月も返事が来ないのです。向こうから遊ぼうって言うので今月はこの日が空いてるなどいつが空いてる?とメールしたのにずっと返ってこないと正直気になるし腹立ってきます。 その前は違う友人にメールしたのですが全く来なくて電話もしたのに電話もでず。もう頭に来てメモリ削除しました。 今回の友達も仕事が看護師で忙しいのだろうけど、毎日必ず携帯ぐらいは見ているはずなのに、来ないからとても感じ悪いです。 彼女に彼氏が今いなくて 私に彼氏が最近できたのでそれで妬いて返してくれなくなったのかなどいろいろ考えてしまいます。 基本的に1ヶ月以上もメールが返ってこないと皆さんはどうしますか?どう思いますか? ちなみに学生時代からよく遊んでた友達なだけにショックです。 電話はもちろんでません。

  • 友達からのメールの返信が異常に遅くなった。

    友達からのメールの返信がここのところ異常に遅くなりました。 もともと、私と遊んでいても携帯片手にメールやブログの更新する人なので、メールを見ていないとか、返信が面倒くさいからとかいうわけではないと思います。 急ぎの用事でも返信がおそいので、どうしてもイライラしてしまいます。電話をかければすぐに出ます。 しかし、わざわざ電話しないでというような感じも漂ってきます。 思い当たる節としましては、その友達からの誘いを一度断ったことがあります。 私は都合のいい人と思われていたのでしょうか。 参加料を払って参加してみない?という内容だったので、興味もなかったし(むしろタダだったとしても嫌な内容だったし)、遠かったので丁寧にお断りしました。 そうしたら、私が手伝ってほしいからという内容のメールが来ましたが、お断りしました。 そうしたら怒っているというような内容のメールが届きました。 あまりにもしつこく、どうしてこれないのかという内容のメールが送られてきていて本当は私の方こそ怒っていたのですが、なんとかその場は大人の対応で収めました。 しかし怒りは収まらないみたいで私からは連絡しないというメールが届きました。 その後、1年近く合うこともないまま、ずるずる来てしまいました。 それまで一か月に一度くらいは遊んでいたのですが・・・。 ここは気を取り直してと思って誘ってみたのですが、今度はメールの返信が異常に遅いのです。 電話をかければすぐに出るという事はメールを見てはいるのでしょうが、わざと遅くしているとしか思えません。 仕事や用事があるという事を考慮してもです。 今までのメールのやり取りの速度から考えてもおかしいです。 私は友達が少ない方なので、大切にしなきゃとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 メールの返信が遅いということだけでなく、人が嫌だという事まで強制してくるところとかもです。 そして期待に添えなければ怒るところもです。 いっそ今度会う約束も反故にしてしまった方がいいのかなとすら思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • メールを無視し続ける友人と、文化祭で会えるか?

    現在高校生の女子です。 元同じマンションの住人で、昔は家族ぐるみでも付き合いのあった男友達&彼のお母さん、がいます。 私はその男友達に密かに片思いしていて、中学卒業と同時に引っ越してからも、ちょくちょく彼にメールを送っていたんですが、残念ながらウンともスンとも返信はこず;;; 実は彼のお母さんともメールで繋がりがあって、たまーにメールするんですが、今度、彼の学校の文化祭で久しぶりに、親子共々会う約束をしました。 そのことも先日メールで彼に伝えたんですが無視。 (「お母さんから聞いてるかもしれないけど、今度の文化祭で会う約束したよ!○君にも会えるの楽しみにしてます!」という内容) もしかして着信拒否されてる?ってぐらいの無視っぷりで、心当たりもないのに不安になってきました。文化祭当日、メールに気付かなかったと言われればそれで終わりのような気もして。 でも、さすがにお母さんからのメール(連絡)を無視はできないですよね? お母さんにくっついてれば彼に会えるでしょうか・・・ また、もし会えたら、「私のメール読んでくれてる~?」と、さり気なく聞いてみても良いものでしょうか?ちなみにメールは、1~2ヶ月に1度ぐらいの頻度しかしてませんし、内容も近況を尋ねるような軽いものです。片思いだからと、ガンガン押したり、うざがられるようなメールは送っていないつもりです。でも「なんで返信くれないの」はうざいですよね・・? どなたかご意見ください。

  • 返信がきません

    メール不精の方、またはその生態を知っている方、 教えてください。 25歳女性です。 気になっている彼は30歳、自他ともに認めるメール不精です。 知り合って1ヶ月ですが先日初めて食事にいきました。 (一応彼からの誘いでした) その夜お礼と楽しかったという内容のメールをしましたが、返事がきたのは2日後。。 また会いたいと思ったわたしは、次のメールでよければまたご飯行きませんか?と勇気だして誘ってみたのですが、4日たって未だ返信がありません。。。。 もともと1日に1通あるかないかのペースで、実際会ったときにも「メールも電話もめんどくさくて苦手」と言っていました。 友人(男)にきいてもひどい時は飲みの約束決めたくても1ヶ月放置されることもあるみたいです。 メールに興味がないのか? 私に興味がないのか? 彼はどっちなのかと 気になって仕方がありません。 しかし、メールが苦手という人にこんなこと問いただすなんてできるわけもなく、一人もんもんとメールを待つ次第です。 私もメールはけしてマメなほうではないのですが、メールを待つってこんなに苦しいものかと。。 以前にも一度3日以上返信がなかったことがあり、その時はメール届いてたかな?^^;とついつい送ってしまったのですが、それに対しても1日たったくらいに、ごめんよーおれが返してなかった と謝罪されたことがあります。そのときはなんだか申し訳なくおもいました。 彼のペースを無視して催促してしまった私は心が狭かったなと。 なので連投はできればしたくありません。 でもやはり誘いに対して4日も5日もたっても返事がないのは気がないということなのかな。。 ・このまま返信がくるのを待つべきでしょうか? (待つとしても1週間が限度かなと思っています><) ・それとも何かまたメールを送ってみるべきでしょうか? その場合、どんな内容ならしつこい印象にならないでしょうか? ちなみに電話は知らないので電話という選択肢はありません;; 私はできることなら彼ともっともっと仲良くなりたいと思っています。 正直どストライクです。諦めたくないです。 メール不精の人の心理がわかるかた、意見をください!

  • 友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。

    友達に遊ぼうと誘いメールしたのに、2日たっても返信がありません。 再度、メール欲しいと送りましたが無視。 お互い結婚してて、専業主婦なので友達も暇だと思うのですが… 前に誘った時は、「今バタバタしてるから遊べない、時間できたら連絡する」と返信もらってましたが1ヶ月たってもメールなかったのでしました。 私が子供できてから誘い断られる事が増えました。 私は避けられてるのでしょうか? 友達は、無視して私と疎遠になる事を望んでるのかな? 察して、もう連絡しない方がいいのか、催促電話かメールしてもいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 久々に友達にメールを送ったけれど返信がありません。

    久々に友達にメールを送ったけれど返信がありません。 学生時代の友達に数年ぶりに「元気にしてる?」とメールを送りました。 そして「元気だよ~!」と長文でいい感じの返事が来ました。 そこでまた私から「何か変わった事ない?体調壊してない?」といった内容のメールを送りました。 それから2日たちましたが返事が来ません。 私、何かマズい事でも聞いてしまったんでしょうか? あまり気にしない方が良いのでしょうか? 心配性なので嫌われたんじゃないかと考え込んでしまいます。