• 締切済み

夫、家族として意味のない夫婦関係

結婚10年、子供ありです。夫は10歳年上です 夫の両親は他界しています。 先日私が40度の熱を出し、入院寸前で何とか点滴と絶対安静を言われて 帰宅しても夫は病院から帰宅した私に口も利かず寝ながらTVを見ています。しかも数日前から高熱があり夫は知っていますが家事はせず、その日もふらふらになりながらご飯を作りました(2年前にも同じ病気で入院し、その時は実家の両親が助けてくれました) 数年前からモラルハラスメント的なことがあり、心に傷を負ったまま我慢してきました。しかしこの件で私は我慢の限界です。 実家の両親の前で私の愚痴(悪口)を言ったり、私が話しかけても無視する 妊娠時悪阻が酷くぐったりしてたり、トイレに間に合わず台所で吐くともっと(吐く場所)気を使えやだらだらしてて見苦しいと言われました。そのストレスのせいかわかりませんが結果流産しました 夫の意向で専業でしたが、今のお給料では生活がぎりぎりなので、現在私立の幼稚園ですが保育園の手続き中です。もちろん夫のプライドの為に時間がもったいないから仕事に出るといってます。転園の事もあり相談しても他人事で好きにすればだけでした 育児が大変でも帰宅待ってご飯の支度をしてましたが、夫に話しかけてもTVや新聞を見るばかりで挙句に、君の話は面白くない。人物、場所がほとんど同じだって言われました。子供が幼く園と近所とママ友しか話さないのでしかたりません。半年後がんばって色々話しかけましたが同じ事を言われて以来話をしなくなりました 言えば家事もしますが、凄く不機嫌で子供にも当たるので私がしんどくてもやっています。 子供にカードゲームを教え、週末はゲームに出かけます。 私は絶対嫌なのでやめるよう訴えましたが、わかったといって翌週にはゲームに行ってます。 こんな夫でも子供にとっては父親で、子供のために夫と即離婚できませんが、こんな人と過ごすなんて人生の無駄な気がします こんな男性を夫に選んだ自分が情けなく、一人になっては泣いてばかりです。実家にも帰れず夫とは口も利いてません。 こんな気まずい日々に耐えられません。私に愛がなくても、病気のときくらい子供の為にも助けて欲しいです。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.7

嫌なことは嫌とはっきりことばと態度で伝えましょう。悪阻のときにだらだらするな、は家族として失格です。一人の体の中に異なる生命体がいるのだから、気分だって悪くなりますよ。 友人はお近くにいますか。悩みを打ち明けられませんか。 病気のときに子どもを見てくれる保育サポートは市町村にありませんか。私の住む小さな町にもそのサービスはあります。1時間900円です。毎日使っていればけっこうな金額になりますが、ここ一番というときには利用してみてはどうでしょう。 また、たくさんの人のアドバイスどおり、働いて外の世界を見て、話題を広げたら、また違う展開になりますよ、きっと。

hiro_v
質問者

お礼

とりあえず話し合ってみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.6

質問者様を責めているわけではないのですが、 >しかも数日前から高熱があり夫は知っていますが家事はせず、 >その日もふらふらになりながらご飯を作りました ↑こういう時まで何故家事をやってしまうんでしょう?(汗) 子どもにあたると書かれていますが、そのために質問者様が オロオロするのがわかっているんですよね、それを見て見ぬ ふりをしろとは言いませんが、ご主人もお子さんの父親です。 そういう部分は計算していると思います。 どうすれば……って、 まずは働きましょう! 子どもと2人になったら、誰も助けてくれる人がいないので、 病気にもなれません。とにかく強くなることです、文句ばかり 言っていても何も始まらない。頑張りましょう。

hiro_v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。病院から帰宅したら子供がおなかすいたといってきました。宅配も混んでて外食も無理な状況で私が作らないといけない状況で家事をしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63725
noname#63725
回答No.5

先程の質問に回答しました。 1番さんが的を得た回答を代弁してくださいました。 質問者さんはご主人だけでなく、他の人との言葉のキャッチボールが上手じゃないのでしょうか? そのように思いました。 お礼コメントが欲しいとの事ではありませんが、他の方への気持ちを考えたりする心が少しでも有れば、1名だけお礼コメントを書いた方の場所に、皆さん・・・と一言あれば他の人も気分良くなると思います。 子供だって、何か人にしてもらったら「ありがとう」って言えます。 直接会話をする人間に対しては、ちゃんと出来ていると思いますが、 ネット上のルールもみんな一緒です。 何か相手が、アドバイスをしてくれたら返事を返す。 そこでコミュニケーションが出来ます。 返してくれないと、つまらなし不快になるからもう、会話(書き込み)止めようになるのです。 ご主人の心理と一緒です。 返事があったら気になってまた返信する。 そこで会話が成り立ちます。 まず手始めにネット上でコミュニケーションの練習をするのも良いし、ストレス解消にもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

勤めに出ることをお勧めします。 気分転換にもなるし、自立するのも、まず先立つものはお金です。 職場で信頼を得てから考え直しましょう。見方が変わると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。40代既婚男性です。 昔は、そんな男性が当たり前だったのですが、 今は、それが当たり前で済まされない時代になりつつあるようです。 私はそこまでむごくありませんし、 周囲からはどちらかといえば、優しい旦那さんで通っていますが、 嫁からいわせれば、それは外面がいいだけで、 中身は全然伴っていないとよく責められます。 嫁の言い分も判りますが、こちらにはこちらなりに言い分はあります。 言えば、喧嘩になることが判ってるので、言わないようにしていると、 あちらの言い分ばかりが正しいことのように思っているようです。 前にここの相談で年収1000万円の主人が、 小遣いをたったの10万円しかくれないので離婚したという相談がありました。 前にテレビでそのような旦那に腹を立てて殺してばらばらにして捨てた と言う話がありましたが、あれも根は同じです。 それらは奥さんだけが一方的に悪いわけではない。けど、 彼女たちがいうように夫が一方的に悪いかどうかは、結局 一方の話からは判らないのです。 夫婦のことは夫婦にしかわからない。 一方の主張は立場と見方をかえると、そのまま 長所が短所に、短所が長所にかわります。 >こんな男性を夫に選んだ自分が情けなく、一人になっては泣いてばかりです。 実家にも帰れず夫とは口も利いてません。 選んだ責任があるのなら、子供のためにもご自分でとらねばなりません。 さらなる我慢と努力で歩み寄るか、とりあえず子供を連れて実家に帰るか。 もちろん離婚は覚悟のうえで、働きながら子供を育てる覚悟も必要です。 主人はなぜかくも非協力的で、不機嫌なのか。過去のいきさつから ひもといていかないと判りませんが、本人の性格、生い立ち、 または質問者さんとの日々のやりとりの中で熟成されたものなのか。 案外、そんな旦那さんが、離婚後、再婚して、尻に敷かれて 専業主婦なみに家事をこなすといった例もないではありません。 できないのではなく、しかなった、する気がおきなかっただけ。なのです。 >子供にカードゲームを教え、週末はゲームに出かけます。 >私は絶対嫌なのでやめるよう訴えましたが、わかったといって翌週にはゲームに行ってます。 お父ちゃんがこどもに遊びを教えて、一緒に休みの日に遊びに行って 何を文句を言われる筋合いがあるのか。母親が嫌だというものは やめなくてはいけないのか。そんなところにヒントは隠されているようにも思いますよ。 自分の教育方針や価値観が絶対唯一正しい。そんな言われ方をしたら 100人の男がいたら、100人黙ってそっぽを向きますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grayhair
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お気の毒です。もし自分の娘がそのような状態だったらと思うと胸が痛みます。まずお仕事を見つけて環境を変えてみる。外に目が向けば話題も出来るかもしれません。働くことの大変さのなかで、いろいろ体験してみれば、ご主人に対する見方も変わるかもしれませんよ。今は穴の中に閉じこもり、どんどん悪い方に考えが行ってしまっている気がします。ともかく何か行動を起こしてみて、それからどうするか考えても良いのではないでしょうか? 娘だったらそう助言します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

えと、さきほどあなたは似たような内容で質問されてますよね。 その方達の意見はお読みになられましたか? 自分に都合のいい意見のみ読んでお返事を書いていませんか? せっかく時間をさいてあなたに答えてくれている人もいるのに その方達にお礼もなく、放置しまた同じ内容で質問しているのは どうかと思うのですがどうでしょう? ちなみにわたしは質問は読んだだけで書き込みはしていません。 たくさんの方がすでにお答えになっていたからです。 どうしてこういうことをされたのか分かりませんが・・・。 他の方も再度質問される場合はお断りを載せておられます。 答えてくれた方にも失礼だと思うのですが? それでは本題に入りますね。 こういう状況でお家にいることが苦痛でしょう。 流産という悲しい悲しい経験もされてとても辛かったと思います。 ただ、なぜ離婚できないのか。 それは本当に子どものためでしょうか? 経済的な理由があって別れられないということもあると思います。 ですが、このままでは子どもにも良くありません。 子どもは気づいてない振りをしてるようですが かなり敏感です。 親同士が会話もない、口を開けばケンカばかりとなれば たいていの子どもは親の不仲を察知します。 それは子どもにとってもよくない環境なんです。 なので別れるか、あなたが努力して旦那さんとやり直すしか ないように思います。 別れるなら家裁にいうとか、弁護士に相談されるのもいいでしょう。 けど、仲直りするにはどうしたらいいのか。 まずは一度旦那さんがなぜそうなってしまったのか考えてみませんか? 家事をしないというのは男性にはよくあることで、それは旦那さんの 努力が必要だと思います。 でも、結婚したときからそんなだったのでしょうか? きっと何か理由があるのではと思います。 話しかけてもそういう状態だと、話し合うのはかなり困難で ストレスの溜まることだと思います。 そこであなたがどれだけ頑張れるかにかかっています。 根気よく話かけて、原因をなくすようにしないと。 何か思い当たるふしはありませんか? 自分に原因があったと思うことはありませんか。 今回は、二度目の質問です。 ちゃんと他の方の答えにも目を通して自分を非難されても 受け止めないと、いつまでたっても前には進めないと思います。 厳しいようですが、改善するのは自分自身です。 がんばってください

hiro_v
質問者

補足

ルールを把握してなくて多くの方に無礼をしたなら申し訳ないと思います。 なぜ再質問したのかと言うと、ほとんどの方が会話不十分という答えですが、今までに何度も会話しようと挑戦しましたが、記述どうりで真剣に話しても、話半ばでわかったといって聞いてもらえないからです。 ですから具体的に書いて再質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛のない夫婦

    結婚10年、子供ありです。 先日私が40度の熱を出し、入院寸前で何とか点滴と絶対安静を言われて 帰宅しても夫は病院から帰宅した私に口も利かず寝ながらTVを見ています。しかも数日前から高熱があり夫は知っていますが家事はせず、その日もふらふらになりながらご飯を作りました 数年前からモラルハラスメント的なことがあり、心に傷を負ったまま我慢してきました。しかしこの件で私は我慢の限界です。 子供のために夫と即離婚できませんが、こんな人と過ごすなんて人生の無駄な気がします こんな男性を夫に選んだ自分が情けなく、一人になっては泣いてばかりです。実家にも帰れず夫とは口も利いてません。 こんな気まずい日々に耐えられません。 どうすればいいのでしょうか? 口を利いてないため喧嘩さえせず子供は気づいていません

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 夫と家族の関係

    くだらない質問ですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 数年前から、私の実家の近くに夫と子供と暮らしています。 今年のお盆に、電車で3時間くらいの地域から姑が遊びに来ることになりました。私は、親子で一緒にいさせてあげたいし、また私もべったりといるのは苦痛なので、昼間は子供と夫と姑で行動したらと話したところ、夫は激怒しそれは歓迎していないようでおかしいとなじられました。夕食は共にするつもりでしたし、いくら訪ねてくれたとはいえ一日中一緒にいなくてもと、思っています。夫は、私の両親と仕事をしているのですが、折り合いが悪く、婿養子ではないのにそう見られるところにもストレスを感じています。その辺りからもきているとは思いますが・・皆さんは、どう思われますか?

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と私の家族

    こんにちは、20代女性既婚していて現在妊娠中です。 夫とは1年半ほどお付き合いして、妊娠発覚し籍を入れました。 私は夫の家族にお付き合いしていた頃から挨拶に行ったりお泊まりさせてもらったりしていました。 ですが付き合っていた頃から、夫を私の実家に誘っても、仕事が…今日は他の人と遊ぶからなどと言って妊娠発覚まで両親や兄弟に顔を見せたことがありませんでした。 籍を入れてからも、籍を入れましたなど夫から私の家族には何も連絡なし。正月も玄関先で、帰りますと言ってすぐ夫の実家に帰りました。(夫の友達から電話で遊ぼうと来たため) 私の父が仲良くなろうと夫にご飯でもと誘った時も、すぐ理由をつけて、職場の人とご飯に行くことになりました。などと断ったり。実家から帰ってくると、私のことをなんか臭い…とか言ったりしてきます。 私は、こんなに夫の家族と仲良くしようとしているのにも関わらず、夫は私の家族を避けてるような気がします。ちなみに今までで3回しか顔を合わせていません。私は家族が大好きなので、ご飯など一緒に行きたいし、仲良くしてもらいたいです。 夫が夫の友達に、私の父親に嫌われてると言っています。父は極度の人見知りで、でもご飯などを誘ってくれたりしているんだよ、と説明してもわかってない様子です…。自分の家族がフレンドリーだから尚更?おかしいと思うのでしょうか。(夫は、夫の父の事が大好きで、尊敬しています。) 妊娠も結婚も私の家族は喜んでくれたと夫に言ったのに…。 夫は好きですが、その件についてどうも納得いかないと言うか そのことを考えると両親が可哀想で夫を敵視してしまいます。 今まで育ててくれた両親の事を悪く思われてるようで、悔しくて毎日夫が仕事に行った後泣いてしまいます。 夫になぜ仲良くできない?と聞いたことはないですが、 一度聞いてみたほうがいいでしょうか? 一生夫は家族と仲良くしてもらえないのでしょうか。

  • 夫婦関係を修復したいです。

    結婚4年目、共働きをしています。先日夫から、一緒に生活をしていく相手とは考えられない、しばらく離れたいと突然言われました。私が実家に帰るか、夫が今の家から出るかどちらかにしたいと。 原因は私の家事怠慢です。仕事で疲れて面倒なのを理由に2人で外食することが多かったり、食事の用意をして待たずに夫が帰ってからやっと用意を始めたりしていたこと、片付けがマメに出来ないことなどです。 全くしなかった訳ではないのですが、私の自覚が足りなかったと反省しています。代わりに夫が家事をしていたということはありません。 実はこのことが原因で、今まで何度も怒られ喧嘩をしてきました。その度にちゃんとやるからと許してもらってきましたが、我慢の限界になったそうです。 何度も謝り、本当に反省しているからもう一度元に戻りたいと訴えたのですが、もうダメだと思ってしまたからそう簡単には気持ちが変わらないと言われました。 その直後、私の妊娠が分かりました。1年ほど不妊治療をしてきて、ようやく授かりました。とても嬉しくて、2人を繋ぎ止めるために来てくれたんだ、きっとこれで良い方向に向かうはずと思っていました。けれど夫に妊娠報告をしても、子供が出来たのは嬉しいけど今は素直に喜べないと言われてショックでした。報告前は離婚の言葉も出ていましたが、今はさすがにそこまでは口に出さなくなりました。 私が実家に帰るとしても、親にこんな話をするストレス、通勤距離が倍以上になるためそのストレスなどを考えるとどうしても踏み切れませんし、夫とずっと一緒にいたいと思っています。別居なんて嫌だと私が言うとそれはわがままだ、話し合うのも疲れたから楽になりたいと言われます。 夫の仕事が忙しく、そのイライラもあって話し合いもうまくできません。今は出来るだけ家事をやっていますが、今更やっても・・・と言われてしまいます。 どういう話し合い、心掛けをしたら元通りになれるでしょうか。

  • 義母と夫の関係

    私は三姉妹で育ち、両親もどちらかというと何でも自分たちに出来る事はさせてきましたし、当たり前に育ってきたつもりです。  しかし、義両親はとにかく結婚もした夫に甘い  びっくりします。また、夫もそれを当たり前のように受け容れ、義実家に行った時には特にその関係性が目につき、正直夫を気持ち悪くさえ思ってしまいます。義母がいつまでも愛しいかわいい息子と愛でる気持ちは仕方ないのかなとも感じますが、30の息子がそれに甘えてるのは、普通なのでしょうか?  うちは嫁に行ったなら(今は賃貸暮らしです)頻繁に実家に帰ってくるものじゃないと言われます。  しかし夫は実家に帰りたくて仕方ない様子 週に2~4回は実家お泊まりしてきます。前は一緒に行ってましたが、今は嫌で行きたくなく、義両親の誕生日などイベントごとにしか極力顔は出しません。すると、夫は二人の仲が悪いのか?と両親が心配するから子供と一緒に来てほしいと言います。勿論、行くときは別々の車です、何故かというと夫は実家に行けば好きなだけ酒を飲み、両親もじゃんじゃん夫に勧め、泊まるのが当たり前と思っています。私と子供は少し顔を見れば気が済むようで、義母からは「遅くならないうちに早くアパートに帰って休んでね」と…。義両親と夫は外まで出て元気に手を降って私達をお見送りです。真っ暗な道を小さな息子を連れ泣かれながら帰宅し、真っ暗な部屋で、一人あやしながら私まで悲しくなります。  本当に結婚なんて子供を授かった以外、良いことなんてないのかとネガティブになります。  皆さんのところの義母と旦那の関係はどんなものでしょう?  出来たら、夫にも結婚した意識をもう少し持ち父親としても責任感を持ってほしいのですが…。いつか変わりますかね。

  • 夫婦関係が冷えています。

    結婚2年目。 お互い28歳。 子供なし 仕事が忙しく、家に着くのは平均して夜11時前です。 ここ数か月、嫁と会話がありません。 しゃべりかけても、無視です。 一緒にごはん食べてても、スマホでゲームしながらごはん食べてます。 一緒にリビングいても、僕はテレビ見てる。嫁はスマホでゲームしている。 しゃべりかけても、無視を貫きます。 以前、大ゲンカした時に「あんたは、仕事って言えば家事せんでいいと思ってるやろ。私は家事したくないねん!仕事いうときながら、絶対遊んでるやろ!風俗行ってるやろ!」ともめました。 そんなことしてないですし、正直ショックでした。 「遊んでたら、お前を養えるわけないだろ!」 と反論した結果。。。 「別に、私一人でも生きていけるし、お前の金なんか頼らんわ!」 これが最後の会話だったと思います。 夫婦関係冷めてますよね。。。 何か改善できるいい方法ないでしょうか。 仕事は、早く終わらせて家事を協力するのが1番の解決方法だと思いますが、 顧客が海外で時差の都合上、定時に帰るなんて無理ですので他の方法があればご教示くださいませ。

  • 夫との意見の食い違いについて

    現在、夫と私、1才8ヵ月の子どもの3人で暮らしています。 私は今妊娠8ヵ月で切迫早産の兆候があり、自宅安静をしている状態です。 私の2人目の妊娠がわかったころに、私の両親から実家の前の空き家(両親名義)をリフォームしてそこに住まないかと提案され、夫の結婚前から組んでいるローンもあり賃貸の家賃の支払いが苦しいことや、夫の仕事が多忙で長期出張も年に何度かあることもあって、夫と話し合いをした結果、今年の7月からリフォームした私の実家の前で暮らしています。 新しい生活にも馴れてきた矢先に、私の切迫早産の診断がでてしまい、安静にせざるを得ない状況になってしまいました。 幸い私の両親が前に住んでいるので家事育児を助けてもらい、本当に感謝しています。 夫は夜8時半ごろに仕事から帰ると子どもの世話や食事の後片づけをしてくれますので疲れているだろうに本当に助かっています。 ですが昨日から夫の長期出張が入ってしまいました。 夫は私の体と私の両親への負担を心配し、夫の両親が週末にきてもらうように頼むと言ってくれました。 自分がなにも助けてあげられないからと私と私の両親を気遣い、このような提案をしてくれた夫の気持ちは本当に嬉しく思っています。 ですが私としては夫の両親が来るのに部屋中散らかっていたり、ご飯も大したものをだせなかったりというのは嫁として嫌だと夫に言いました。 夫は今は事情が事情だから両親も遊びに来るわけではなく何かを手伝うためにきてもらうのだからそこは甘えて私は何もしないで座っていたらいいと言います。 でも私はきてもらったら何もしないなんて絶対できないししたくないと言うのですが、そこは気をつかうかもしれないが我慢して体の安静を最優先してくれと言って引かないのです。 それでなくても私の両親に負担をかけているのに、義理の両親が来るから部屋の片付けしてくれなんて言いたくないですし、義理の両親にきてもらって片付けなんてさせたくありません。 子どもと遊んでもらうくらいはできても、私の両親もそばにいるのに義理の両親にわざわざきてもらって家事手伝いをさせるなんてどう考えても私にはできません。私の両親も黙って見てるはずがないので結局は全て私の両親に負担をかけてしまうのです。 何が何でも夫を説得しようと思っていますが、私のことを心配した上での提案なので私のワガママのように思われてしまっているので、いい説得方法があればアドバイス欲しいです。